

妊婦検診

今日は早朝7時半から妊婦検診でした
雨の中、真っ暗な道をダンナ様と2人でトラムに乗って病院へ。

雪だと足元が危ないので、
久しぶりに雪の積もっていない朝でヨカッタです。

担当のドクターに検診してもらったところ
「あと2週間ちょっとってところかしら」とのこと

次回の検診予約は2週間後以降でとるように、と言われたので
「ドクターと会うのもこれが最後かも?」と思うと
ちょっとした寂しさが

(バーゼルの出産は基本的にみんな州立大病院で分娩することになっていて
その後の新生児検診は婦人科とはまた別で病院を探さねばなりません)


「じゃあ、もしかしたらもう産まれてるかもしれませんね」
と言ったところ
「予約の日に来なかったら『産まれたのね』って思っとくから
とのさっぱりしたお返事(笑)

さて、ベビーグッズの準備も佳境に入って小物が増えてきました。

2379.jpg

ダンナ様のお母さんに買って頂いた赤ちゃんのニギニギ。
ふると可愛い鈴の音がします。

2380.jpg

日本ではおしゃぶりって賛否両論あるようですが、
スイスではほとんどの赤ちゃんが使っています。

スイス人の健やかな成長ぶりを見ると、特に問題はなさそうです。
せっかくなのでスイス国旗柄を近くの薬局で購入しました

バーゼルでは小さな薬局でも、小さなスーパーでも
ベビーグッズの売り場があります。

気が向いたときにふらっと立ち寄って買えてしまうので
ついつい増えてしまって

ただ!
肝心のベビーカー(→過去記事はこちら)が来ず・・・

3ヶ月間連絡が全くないので先週確認の電話を入れたところ
「ちゃんと手配してます。もう少しで来るから待ってて」と言われ

さらにしばらく連絡がなく不安になったので、先日また電話したところ
「何かの手違いで注文がもれてたみたいです」とのこと。

(ドイツだし)そんな予感がしてた・・・と思い「やっぱり」的な
感じだったのですが「退院する日にないと困るので大急ぎで」と
お願いしました。

果たしていつ来るのか(というか、いつかは来るのか?)謎です

「もし退院の日にベビーカーがなければパイのかごで迎えに行くよ」
とダンナ様が言ってくれているので、
それはそれで思い出になって良いかもしれません

実際にバーゼルの街なかでは赤ちゃんをこういうかごに入れて
持ち歩いている(?)人をたまに見かけます。

2381.jpg

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

心臓の音に合わせて?

今日のバーゼルは久しぶりに晴れ間が見えました。

こういう日に書類手続きにベルンの日本大使館へ!と思ったのですが
あいにく土曜日はお休みだそうで・・・次の機会を狙います

さて妊娠9ヶ月に入る直前位から、1日に数回3分間ほど赤ちゃんに
「ぽこっ、ぽこっ、ぽこっ」と同じリズムでおなかを軽く蹴られます。

なにか意味があるのかなぁと思い、ダンナ様に話したところ
「nutsの心臓の音に合わせて蹴ってるんじゃないの?」と

なるほど

たしかに赤ちゃんに一番大きく聞こえている私の心臓の音に
あわせて、蹴っているのかもしれません。

すごいな~おもしろいです

2361.jpg

ダンナ様のお母さんがベビー服をたくさん買ってくださいました。
肌着も30着くらい買っていただいたので、さっそく洗濯して準備

来月の今頃には正期産の時期に入るので
いよいよという感じになってきました

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

日本の母子手帳

日本と違ってスイスには母子手帳というものがありません。

本来、母子手帳というのは
「住民登録をしている場所=住民票のある場所」
で交付してもらうそうです。

でも私たち夫婦は日本に住民票がありません

今後予防接種の記録をしたり、何かの際の参考にしたいと思い
本籍のある市役所に問い合わせたところ、
特別に頂けることになりました

ダンナ様のお母様が受け取りに行ってくださいました

2358.jpg

自分自身の母子手帳は、鳩(?)の表紙の地味なデザインでしたが
こんなに可愛くなっていることにびっくり

ちなみに、紀ノ国屋などの大きい書店では
英語・タガログ語・ハングルなど8カ国語の母子手帳が
売られているそうです。

うーん、すごい。
国際化の時代なんですね

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

キック

そろそろ妊娠9ヶ月を迎えます。
胎動がより激しくなってきました

お風呂に入っていると、赤ちゃんが足でお腹の内側を
むにゅ~と押してくるので、そのあたりを掴んだりして遊んでいます。

自分のおなかが内側から盛り上がってくるのを見るのは
なんだか面白いです

お気に入りの「はらぺこあおむし」を読んでいるとき、
ダンナ様と話しているとき、
横になってお腹が緩んでいるときに、特によく動いています。

私が寝不足だったり疲れていても、おかまいなしに
自分のペースで元気に動き回っているので
「もうすでに別の人間なんだなぁ」と感じます

特にキックの威力は日に日にすごくなっていて。

さらに連打のようにスピードもすごいので
まるで北斗の拳状態です(古い?)

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

足がつって・・・

今日のバーゼルの最低気温はなんと4℃でした。
雨も降っているし、寒いです

今日のランチです。
ソーセージとナス、いんげんの醤油ペペロンチーノ

2255.jpg

ダンナ様は「カルボナーラがいいなぁ」と言っていたのですが
珍しく冷蔵庫にチーズを常備していなかったので、
醤油ペペロンチーノになりました。

ごめんねチーズを買ってきておかねば

さて、そろそろ妊娠8ヶ月です。
おなかは、かなりぽっこり

2256.jpg

妊娠後期になるとたまに見られる症状なのだそうですが
最近夜中に急に足がつります。

痛さのあまり飛び起きてなんとかしようとするのですが、
寝ぼけていて「あれ?どっち向きに伸ばすんだっけ?」
ということもしばしば

鼻血が出たり、足がつったり。

妊娠する前はドラマのイメージで、妊娠症状といえば
つわりしか思い当たりませんでしたが、色々変化があります。

温めるとつりにくいと聞いたので、夜寝る時は
レッグウオーマーをするようにしています。

このレッグウオーマー、去年退職するときに職場の同僚に
プレゼントしてもらったものです

当時は「やっぱりスイスは寒い国なイメージなんだな~
と思っていましたが、とっても役に立っています。

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





