

重なる日♩

今日はなんだか、とっても良いお知らせを
たくさん聞けた日でした

以前勤めていた会社の後輩から
「妊娠しました~」と報告が来たり

大学時代の友人から
「彼と旅行にいったよ」とラブラブ写真が来たり

ほくほく気分だったからでしょうか、
おなかのなかで赤ちゃんも一日中うごいていました。

親しい友人が同じ時期にばたばたと結婚したときに
「嬉しいことは周りに重なるものなんだな~」と
感じた記憶があるのですが、今回もそんな感じです

まだもうひとつくらい、
何か幸せな報告がありそうな予感です・・・

快晴のバーゼルです。
2210.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

名前のタトゥー

ヨーロッパではほとんどの人が入れ墨(いわゆるタトゥー)を
体のどこかにしています。

よくコチラで外国人に聞かれるのが
「私の名前って漢字にするとどうなるの?」です

自分の名前をタトゥーとして彫ろうと思うらしいのですが、
一生その人の体に残るのかと思うとかなりの責任です。

漢字は外国人にとって、かっこいいらしく
色んな言葉を色んな部位に彫っているのを見かけます。

なかでも多いのが「俺の人生」と「諸行無常」・・・

今回の旅行でも、空港のカフェでレジのお兄さんに聞かれました。
「漢字で名前を彫ろうと思うから、教えて」と。

1184.jpg

お兄さんの名前はジェナロゥさん。
ダンナ様と2人で一生懸命考えました(笑)

「慈永奈郎」と「慈栄奈郎」の2パターンを考え、漢字の意味を
説明すると「子供がたくさんいるから『栄』にするよ」
とご満悦でした

テーマ : 異文化に触れて――
ジャンル : 海外情報

日本から

昨日は日本から友人カップルが遊びにきてくれました。

夏休みの10日間を利用して、ベルギー→イギリス→スイスと
旅行している途中で、バーゼルにも1日立ち寄ってくれたのです

久しぶりに同年代の女の子と日本語をしゃべりたおし、
とってもとっても楽しい1日になりました

旧市街や大聖堂などを一緒に観光し、
最近の運動不足が解消されるくらいかなりの距離を歩きました。

233.jpg

ヨーロッパを旅行すると自身も思うことなのですが、
3日目くらいで白いご飯が恋しくなるのです。

友人カップルからも「普通の和食が食べたい」とのリクエストで
夕ご飯は、我が家で焼き鮭定食でした

そして頂いたお土産

1033.jpg

スイスでは絶対に手に入らない、京のちりめん山椒です
うれしい~ダンナ様と二人で大喜びです

日本の友達に会うと、ほっとして、癒されて
すごく日本が恋しくなります。

赤ちゃんが産まれて少し落ち着いたら、
みんなに会いにゆっくりと3人で帰国したいです



※参加しています。ポチポチッとお願いします。


レシピブログ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

※世界中のホテルを口コミランキング。



※旅行に行きたいと思ったらエイビーロード。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結婚記念日

今日は、結婚記念日です。

式・披露宴は、ダンナ様が秋に日本に帰国したときに行ったので
厳密には入籍記念日?とでもいうんでしょうか

1013.jpg

お昼休みに花束を抱えて帰ってきてくれました。
ゴルビエルノという名前のマーガレットのようなお花です。

これから先、何十年も何百年(?)も
仲良くのんびり暮らしていきたいと思います

980.jpg
オマケ。披露宴が始まる前の控え室で、
窓際に座って話しているところです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

泣きました・・・

昨日の日本ーパラグアイ戦は、本当に大健闘で感動でした。

「敬意をはらってきちんと見よう」と思い、食事の支度を
早めに終わらせて4時前からテレビの前に正座していました。

前半、後半と日本が押しているように感じていたんですが・・・
負けてしまったことは残念ですが、
PKは時の運なのでしょうがないことだったと思います。

それよりも何よりも、こんなに感動させてくれてありがとう!と
思いました。選手たちの勇姿に感動して泣いてしまいました。

ずっと走り続けてナイスプレーをたくさん見せてくれた駒野選手、
4年後のためにまた頑張ってほしいなと思います。

そして私がもうひとつ感動したのが
パラグアイのバルデス選手、優しいですよね。

1006.png

試合終了後、駒野選手にかけよって
心配そうに何かを語りかけていました。

自分が勝者の時でも敗者の気持ちに敏感&それを素直に
表現できる人なんだなと思い、尊敬しました。

とにかく、たくさんの感動をありがとうございました!

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





