

冬のまったり♩赤ワインビーフシチュー&ペンネ

今日のお昼は、昨晩のビーフシチューの残りを
アレンジしてペンネです

昨日は赤ワインとトマト缶、それにちょっとだけ
ホットチョコレートの粉末を加えた新しいレシピで作ってみました。

2383.jpg

このシチュー、ちょっと味付けが重めかな?と
思っていたのですが、寒い寒いバーゼル

まったりとした赤ワインの感じがダンナ様に大好評で、
あっというまにお鍋が空になりました

ちなみにシチューの時って、
サイドメニューをどうするかすごく悩みます。

私はもともと「なにがメインでも白いご飯と一緒に食べる派」ですが
ダンナ様は「シチューのときはパンとバゲット派」です

結婚してから私の嗜好もだんだんダンナ様寄りになってきて
昨日はシチューに、色々な野菜のバーニャカウダと
パン&バゲットを付け合せにしました。

夫婦ってこうやって色んなところが似てくるんでしょうね



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

カルド・デ・カマロン(Caldo de Camarón)

ダンナ様が休日出勤のあとにも関わらず
「カルド・デ・カマロン(Caldo de Camarón)を作ってあげる」
とメキシコの代表的なスープを作ってくれました

初めて聞く料理だったので「???」な私でしたが、ダンナ様によると
「トマトとエビと香辛料の酸味のあるメキシカンスープ」
とのこと。

なんだか美味しそうです

2377.jpg

メキシコ人の同僚からカルド・デ・カマロン用のブイヨンと
レシピをもらったそうで、早速台所で調理開始。

2376.jpg

パッケージの裏面には
①まず海でエビを釣ってきましょう
②材料をそろえましょう
③美味しいカルド・デ・カマロンの出来上がりです

というメキシコっぽい感じのジョークが(笑)

ちなみにこのブイヨンはメキシコ限定だそう
でも原材料を見ると魚介系のブイヨンならなんでも代用できそうです。

2378.jpg

そしてこちらが出来上がったカルド・デ・カマロンです。

一見なんてことないプレーンなスープなんですが、
ライムを一口しぼって飲むと・・・すごいこれはおいしいです!

香辛料の辛さとライムの酸っぱさが一つに混ざって
さらに魚介のエキスとトマトのフレッシュ感が絶妙

1ℓも作ってもらったのに、あっというまにペロリです




レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

超簡単☆ビビンパ丼

我が家の近所のスーパーでは、ひき肉がなぜか全部
350gきっかりで袋詰めされて売られています
(日本みたいにトレーにのっているのではなく、スイスでは袋詰めです)

ハンバーグなどを作る時に必要なのは、1人当たり
100g程度なのでいつも中途半端に残ってしまって

そんなときにちょうどいいのが、このビビンパ丼です

2375.jpg

必要な材料はひき肉・ナムルになりそうな余っている野菜・
卵、それから何か葉っぱもの。

あと日本のほとんどの世帯の冷蔵庫に常備されているであろう
「焼き肉のタレ」です

あっという間にできるし、分かりやすい味付けが好評なので
おすすめのレシピです

以前ご紹介した韓国ビビンパのレシピよりも
本格感は減りますがぐっと時間が短縮されて、ラクチンです


レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

豆板醤の中華風パスタ

出産に必要な提出書類を用意していたのですが、
公的機関でドイツ語訳してもらった日本の戸籍が必要だそうで

首都ベルンの日本大使館にお願いしに行かなければいけません。

お天気のいい日を見計らって行こうと思うのですが、
この時期のヨーロッパ内陸はほぼ毎日しとしとと雨です

2360.jpg

今日のお昼は豆板醤を使って中華風のパスタに仕上げました。

スイスにいると気軽にラーメンが食べられないので、
代替品(?)としてこういうものってとっても美味しく感じます



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

喫茶店のナポリタン

明け方、バーゼルで雪が降る夢を見ました。
今日は、ほんとうに雪が降りそうな寒さです

さて、ふと喫茶店のナポリタンが懐かしくなり
今日は「パスタ」ではなく「スパゲティ」を作りました

私のナポリタンのイメージは、
渋いマスター(ちょいワル)が1人でお店を切り盛りしていて。
サイフォンを使った昔ながらのコーヒーを淹れていて。

で、ナポリタンの注文が入ると、店の奥にいる奥さんに「ナポリタン」
と一言告げて湯気がたった状態ででてくるイメージです

2277.jpg

ダンナ様とふたりで、
「日本の懐かしい味がする~」と言いながら完食です

ちなみに、ダンナ様はナポリタンを
「ドトールのイメージだなぁ」と言ってました。

ドトールにはスパゲティはないと思うんですが、
思わず「わかる!」と頷いてしまったのは、
きっとドトール=オーソドックスな日本の喫茶店、だからでしょうか



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





