

子供料理教室

スーパーに夕食の買物に行ったところ、
入り口付近のイベントスペースで子供料理教室が開催されていました。

お揃いのエプロンと帽子がなんとも可愛いです

2280.jpg

持ち帰り用のエコバッグに絵を描いているところ。
みんな真剣でした

2281.jpg

こちらではクッキーの生地をこねていました。

ちらっと横からのぞいてみると、
かなり独創的な仕上がりになっていましたが・・・

2282.jpg

横のブースでは、こんなにかわいい
お菓子のおうちが売られていました。

ケーキに乗っている人形はきっとグリム童話の
「ヘンゼルとグレーテル」かなと思います

ドイツとの国境にあるスイスの街、バーゼル。

きっと子供たちにとって、グリム童話は
とっても馴染みのある物語なのだと思います

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

今日のバーゼル

今日のバーゼルは気持ちの良い秋晴れです。

先々週ファー付きのコートを引っ張りだしたのに
今日は上着がいらないくらいのポカポカ陽気です

最近はコンパクトデジカメを持ち歩いていることが多かったのですが
天気も良いし、今日は久しぶりに一眼レフを持って出かけました

2293.jpg

快晴で水面が輝くライン川。

昨日も晴れていたのですが、上流のドイツで雨だったのでしょうか、
川の流れがとても速かったです。

2294.jpg

ライン川の散歩道。
葉が黄色くなってきて季節が変わるのを感じます

2295.jpg

工事中かのような騙し絵の建物。

2296.jpg

坂道にあるかわいい花屋さん。

2297.jpg

その横にあるおしゃれなフォトスタジオ。のはずが、
ポートレイトに落書きされて間抜けな感じになってます

こういうの、好きです(笑)

2298.jpg

たまにしか見られない、ブタ車両のトラム
乗りたいんですが、なかなかタイミングが合わず

2299.jpg

キャラクターが目印になっているファスナハト本部

2300.jpg

よく歩いたので、スタバでひと休みすることに

出産後の入院中は一人で助産婦さんやドクターとやりとりをすることが
増えるのでは・・・と思い、最近急に語学を頑張っています。

黙々と勉強していると、相席になったドイツ人のおばあちゃん
(スイスでは知らない人同士の相席も日常です)に
「おなか大きいわねぇ、何ヶ月?」と聞かれました。

そういえばここ数日、
スーパーに行けばレジのおばさんに、
散歩をしていれば初老のおじさんに、
雑貨屋に行けば若いお姉さんに、
「おなか大きいねぇ、何ヶ月?」「男の子?女の子?」
と至る所で話しかけられます。

先週は、よく行くインド食材スーパーのお兄さんに
「おれも子供いるよ、頑張れよ」と握手されました

スイスの人はみんな優しいです。

2301.jpg

帰り道、ずっと狙っている銀杏が良い感じに色付いていました。
あと数週間で熟して実が落ちるのでは・・・と期待しています。

来月の上旬あたりに、こそこそ拾いに行こうと思います
噂にならないように、人の少ない時間帯を選んで(笑)

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

妊婦検診とメキシコ料理ランチ

血液検査の関係で午前中に妊婦検診を受けるので、
検診の帰りはダンナ様と一緒にお昼を外食することが多いです。

今日は以前から行ってみたかった、旧市街入り口にある
La Fondaというメキシコ料理に行きました

2270.jpg

テラス席も素敵なんですがお店の中も可愛くて
壁に飾ってあったカラフルな魚の絵がツボでした(笑)

2271.jpg

私が頼んだのはお店のいちおしランチメニューらしい
「La Fonda Wrap」。

日本でもそうですが、お店の名前がついたメニューはきっと
間違いがないだろう!ということで即決

2272.jpg

ダンナ様はかりかりのナン?のようなものの上に
大量のお肉とサラダがのったものを注文。

ちょっと交換してもらいましたが(←これが好きです
ハラペーニョが効いていて美味しかったです。

スイスでは妊婦検診など基本的にはカップルで受診します。
妊娠、出産は2人でおこなうものというスタンスです。

私は、専門用語が出てくると英語を理解できないので
仕事を休んで一緒にきてくれるダンナ様はとっても心強いです

が、今日は問診中に「グルル~ギュルル~」と
ダンナ様のおなかが鳴りまくり

あまりの音の大きさに私も黙っていられなくて
「Are you hungry?(おなかすいたの?)」と聞くと、
「いや、どうやら僕も妊娠していておなかの赤ちゃんが・・・」
と言い訳するダンナ様

ドクターが「アハハ~そういうこともあるかもね」と
大笑いしてました。

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

マローネ

スイスでは、季節によって道ばたの屋台の内容が変わります

夏はジェラートやアイスクリーム屋さん。
そして、秋冬はマローネ(栗)屋さんです。

どの屋台も場所で人が決まっているらしく、
ジェラートもマローネも1年を通して営んでいるのは同じ人です。

2253.jpg

すでに肌寒いバーゼル。
今日もマローネの甘い焦げた香りが道にただよっていました

イタリアなどでも同じ光景が見られると思いますが、
鉄製の釜に栗を入れて、絶えずかき回しながら蒸し焼きにしています。

良い匂い・・・と思いながらも、なんとなく衛生的に不安で
いままで買ったことがありませんでした

スーパーではあまり栗を見かけることがなかったのですが
今日はぐうぜん見かけたので、家で茹でてみました。

栗って、茹でるとびっくりするくらい茶色い液体が出るんですね!
知りませんでした。思わず麦茶でも混ざったのかと・・・(笑)

ほどよい甘みがおいしくて
やっぱり、秋は芋・栗・かぼちゃの季節です

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

バーゼルのお買い物場所いろいろ

私が毎日でかける場所は、やはり専業主婦なので
もっぱら食料品のあるスーパーです

一番良く行くのはコチラ

2242.jpg

スイスで一番大きなスーパーチェーン、MIGROS(ミグロ)です。

こういう感じで、野菜はどさっと棚においてあるだけなので
日本のスーパーで、きちんと個包装されている野菜をみると
宝石みたいにきれいな陳列だな~と思います

2243.jpg

ピザや生のショートパスタ、ラビオリなどの種類は
さすがに豊富です。

2244.jpg

そしてさすが乳製品の国、スイス!
この棚すべてがヨーグルトです。

チョコレート味やコーヒー味、栗が入っているものなど
日本では見たことがないような味のヨーグルトがあります


そして、コチラは私の心のオアシス中華スーパー

2241.jpg

新しい日本製品が入荷しているのを発見した日は幸せです

雑多な感じで(ドンキホーテみたいな感じというんでしょうか)
広い店内を細かく見て回ると、あっという間に
1時間くらいすぎてしまいます。

2240.jpg

ちなみにお魚は冷凍でこんな感じ。

内陸のスイスでは魚は高級品ですが、こちらのお店では
ベトナムや中国から冷凍で輸入しているのでお安いです


そして、高級ラインナップのデパートMANOIR(マノワ)。

2252.jpg

少し日本のスーパーに近い感じでしょうか。
それでも、やはり野菜の陳列はゴチャッとしてますが

2246.jpg

デパ地下とでもいうべきスペースがこちら。
改めて、やっぱり日本のデパ地下文化はすごいと思います

2247.jpg

私がもしスイス人で日本に旅行にいったりしたら
間違いなくデパ地下に魅了されて毎日通ってしまうでしょう

2248.jpg

生ハムと薫製類の売り場。
バーゼルはドイツとの国境なので、ソーセージがすごくおいしいです

2249.jpg

スイスらしくチーズ売り場。

スイスではお肉売り場と魚売り場にはさまれて、
同じくらいの広さで独立してチーズ売り場があります

慣れない人は、チーズの香りがキツいかもしれません

2250.jpg

オリーブオイル売り場。

オリーブオイルもスイスの食生活に欠かせないものなので
様々な種類のものがところせましとならんでいます

2251.jpg

そして、こんなものも。
「ジャパニーズ・スシ・キット」

「ジャパニーズ・カツカレー・キット」も見たことがあります。

スイスの人に好きな日本食は?と聞くと
カツカレーと寿司がよくあげられるので、
カツカレーも寿司と同じくらい市民権を得ているみたいです。

でもこのキットは・・・個人的には、
怪しすぎて買うことはないと思います

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





