スポンサーサイト


アジアの結束力

私の心のオアシス「ニューアジアマーケット」について
1つ前の記事にアップさせて頂きました。

私にとってもう1つ、
スイスで感謝しているお店があります�G���������͂��Ă�������

それは、ターバンを巻いたインド人のおじさんが
営んでいるインド食材スーパーです。

お店に入った瞬間にカレーの良い匂いが�E�Q�����܁E�ڂ��͂��Ƃ���

テイクアウトでカレーを扱っていて、
そのスパイスの香りが店中にただよってますlove3

スイス人のお客さんもたくさん来ていて
ここのカレーはかなり人気です。

なぜ私がこのお店に感謝しているかというと、それはコチラ!!!

277.jpg

なんとスイスで里芋が買えるからなんです~�L���L��P

里芋があれば、煮物も豚汁も揚げ物も、
たちまち和食っぽいメニューのレパートリーが増えます。

しかも、このインド人のおじさんがいつも素敵な笑顔で
ドイツ語がイマイチな私に、ゆっくり値段を発音してくれるんです。

ありがとう、おじさん���邤��
おじさんの優しさで、私はこの国で生きていくのが
少し楽になります�n�[�g

おそらく私は「週に何回か里芋だけ買いにくるコ」として
おじさんに認識されていることでしょう(笑)

ニューアジアマーケットとインドスーパーにくると、なぜか、
自分がアジアの一員であるという安心感でいっぱいになります������
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなサトイモ!
思わずコメントしちゃいました^^

サトイモって、ほかのお芋にはない独特のホッとする感がありますよね。
私まで嬉しくなっちゃいました♪

nutsさん こんにちは~~
日本では体験出来ない 生活様式を垣間見せていただけることが、嬉しいですね。

色々とご苦労されていらしゃるかと思いますが、身体に気をつけて、楽しまれてくださいませ。(^^♪

読んでて 無性にカレーが食べたくなりました。v-374
また伺わせていただきます!!


No title

インドとか、中近東あたりのスーパーって、割と日本と似たようなものが売っていますね。私も、今住んでいるところではまだ見つけてませんけど、スコットランドに住んでいたときは、よく中近東の人たちがやっているスーパーにお世話になってました。

サトイモ、オクラ、日本産のに近い形のナス、大根、ニガウリなどなど… ニみんな、やはりカレーにするみたいですけど、私たちには、意外なところで日本食材が変えて、とても便利ですよね!それから、同じお店で売っていたエジプト米は、日本米ととても似ていて、日本米よりも安いので、時々買ってましたよ!

さといもだ!

懐かしくてつい見入ってしまいました(笑)
インド食材店に里芋が売られているなんて意外です!
そちらではインド系スーパーがけっこうあるのですか?
私の周りでは、インドネシア系やトルコ系などオリエントなスーパーはけっこう見かけるけれど、インド系はまだ見た事ないです。
もし見つけたら里芋があるかチェックしてみよう!

スイスでおふくろの味を再現できますね(*^^*)

Re:acoさんへ

acoさん、訪問&コメントありがとうございます☆

> サトイモって、ほかのお芋にはない独特のホッとする感がありますよね。

ほんとそうですよね。
あの美味しさとほくほく感は他のお芋では代用できないですヽ(=´▽`=)ノ

今日も訪問していただいてありがとうございます!

Re: 笑顔の私 さんへ

笑顔の私さん、訪問&コメントありがとうございます☆

お店に入って良い匂いがするたび、私も食べたくなるんですが・・・「スイスでカレー買うの!?」って自分に問いかけてみていつも思いとどまります(笑)

あたたかいコメントありがとうございます。
よかったらまた遊びにきてくださいね。

私もまた遊びに伺わせていただきます~♩

Re: とんちゃんさんへ

とんちゃんさん、こんにちは。訪問&コメントありがとうございます☆

エジプト米は日本米に近いのですかっヽ(=´▽`=)ノそれは良い情報をありがとうございます。わがやはイタリアのリゾット米をずっと使っているのですが、結構なお値段で・・・。今度エジプト米をみつけたら、迷わず試してみます。素敵な情報ありがとうございます!

Re: みくにゃんさんへ

みくにゃんさん、訪問&コメントありがとうございます。

私の住んでいる界隈はインド系のお店がけっこう多いです☆
トルコ系の方は人種的には結構いらっしゃってスーパーを営んでる方もいらっしゃるんですが、トルコ系スーパーは基本的にスイスのスーパーと同じものしか置いてないです。(ただスンゴク安い!)

こんなに近くてもオランダとスイスで国によって違うんですね~。

訪問ありがとうございました。
私もまたじゃさまさせて頂きますヽ(=´▽`=)ノ

はじめまして

こんにちは
少し前から、スイスレポート楽しみに見せていただいていますv-341

日本に居るとあるのが、当たり前だと思っている食材が
海外で生活されていると、そんなに新鮮なんだ~v-353
なぜか?わたしまで家に転がってる里芋ちゃんに感謝 v-421

そういえば、イタリア旅行に行った時に現地で仕事をしている方に
週刊誌としょうゆせんべいと甘納豆を、あげたら
涙を流さんばかりに感謝されたのを思い出しました。
私としては、スーツケースに入りきらないので、それなら~くらいの軽い気持ちで渡したので、
後ろ暗い気持ちになりましたが…v-356

長々とすみませんv-435
また遊びにこさせてくださいね~v-343

Re: junmaruさんへ

junmaruさん、初めまして☆
訪問&コメントありがとうございます。

日本にいたときは、なんともおもってなかったものがこちらに来ると急に有り難くなったりします。そういえば!もやしなんて貴重品なので一袋200円もするんですよ~。日本の7倍です。高いっ(笑)

> そういえば、イタリア旅行に行った時に現地で仕事をしている方に
> 週刊誌としょうゆせんべいと甘納豆を、あげたら
> 涙を流さんばかりに感謝されたのを思い出しました。

それは海外に住んでいる人にはスゴイことですヾ(=^▽^=)ノ
いいなぁ。久しぶりにしょうゆせんべい食べたくなってきました♩

よかったらまた遊びにきてくださいね。
私もまたお邪魔させて頂きます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





