スポンサーサイト


海南鶏飯

今日のランチは、海南鶏飯です。

海南鶏飯はシンガポールチキンライスともいわれていて、
シンガポールの大衆的な料理です。

日本にいたころ、恵比寿にある海南鶏飯のお店が大好きで3‚́[‚Æ
よく行っていたのを思い出して自己流でチャレンジしてみました。

293.jpg

海南鶏飯のレシピ(2人分)
<材料>
白米      1合
しょうが    ひとかけら
にんにく    ひとかけら
長ネギ     白い部分を3cmほど
塩・コショウ  少々

鶏肉(もも)  150g
酒       少々
塩・コショウ  少々

☆レッドソース用☆
豆板醤     大さじ1
ケチャップ   大さじ1

☆しょうが醤油ソース用☆
しょうが    ひとかけら
醤油      大さじ2


<作り方>
①しょうが、にんにくはすりおろします。
 長ネギは、風味が出やすいように何箇所かに切込みを入れます。
 鶏肉は塊のまま脂身を上にして、酒をすりこみ、
 塩・コショウをしておきます。

②白米は水で洗って、普段の量より気持ち少なめの水に浸します。
 (野菜から水分が出るので)
 そこに、①を全て加えて塩・コショウをして炊飯します。

③ソースを作ります。それぞれ分量を混ぜ合わせます。

④ご飯が炊き上がったら皿に盛り、鶏肉を食べやすい大きさに切って
 ご飯のうえに盛り付けます。ソースを添えていただきます。

※脂身のあるほうがダシが出て美味しいので
 鶏肉(もも)は皮付きをオススメします。


ダンナ様はアジアっぽい味付けやからいものが好きなので好評でした‚í[‚¢

奥に映っているスープはミネストローネです。
イタリアンとシンガポールの不思議な合わせ技(笑)

炊飯器にセットしてしまえば、あとは楽チンôƒsƒ“ƒN
美味しくてお手軽だったので、また作ってみようと思いました—¿—
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめてコメントします。
シンガポールに駐在したことがあり、このシンガポールチキンライスは大好物でした。
早速このレシピを使わせていただいて作ってみます。
恵比寿にある海南鶏飯のお店にも行ってみます!

こんにちは!

nutsさん
こんにちは!

ほうほう!ピラフっぽい感じなのかな?白米はスイスでも簡単に手に入るものなのでしょうか?。美味しそうなので試してみようかな。。。

スイス料理ってチーズフォンデゥ以外では、白パン、黒パン、ユキちゃんから絞ったミルクで作ったチーズ・・・やっぱりのハイジの世界です(^^;)地元でよく食べられている料理なんかもいろいろ教えてください!

今日もありがとうこざいました!

Re: アンクルンさんへ

初めまして☆訪問&コメントありがとうございます。

シンガポールに駐在されていたんですね!
私は2度ほどシンガポールに観光に行ったことがあり、街中の市場(その市場のすぐとなりには金ぴかのインド商店があったような・・・)で汗だくになりながら海南鶏飯を食べた記憶があります。美味しいですよね♩

よかったらまた遊びにきてください。
私もまたお邪魔させて頂きます(*´∇`*)



Re: ほぷほぷさんへ

ほぷほぷさん、こんにちは。訪問&コメントありがとうございます☆

イタリアが近いので、リゾットに使うイタリア米を我が家では代用しています。炊飯ジャーは日本で売っている「海外生活者電圧対応」というスペシャルなものを買って持ってきました!
いろいろ便利なものが売っているんでなぁと感動したものです。

こちらこそ今日もご訪問ありがとうございます♩
私もまた遊びに行かせて頂きますね(*´∇`*)
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





