スポンサーサイト


今日のライン川の鳥たち

今日はライン川沿いを歩いてスーパーまでお散歩しました。
霧が出ていてチョットけむっています?u?[?c
290.jpg
ニュージーランド人の女の子が「最近気分が乗らない」と
言っていたのはこの天気のせいかもしれません。

気分が乗らないことを under weather
(直訳すると「天気の下」)と口語で言います。

自然の恩恵をうけている日本では、天気鬱は一般的ではないですが、
天気は人間にとってモチベーションを左右する大切な要素なんですね。

といいつつ、能天気な私は全く気にならずjumee??faceA171R
典型的なO型。
そして自他ともに認めるのテンションの高さ(笑)

お散歩お散歩~????????
288.jpg
ハトとカモメが一緒に何かをついばんでいます。
272.jpg
この子はひとりのんびり丸太の上でお休み?т????
寒くないのかな?
287.jpg
この子たちはきっと寒いんですね?A?b?v???[?h?t?@?C??
3羽でよりそってとまっていました。

みんなで同じ方向を見てますね。

私もつられてみちゃいましたが、
視線の先にはなにもありませんでした(笑)
273.jpg
そして今日の特等席は、この子のものでした?????|?s???N?n?[?g

今朝本を読んでいて知ったんですが、この銅像なんと!!
スイス硬貨のデザインとして刻印されている
「国民の母」みたいな感じの方らしいです。

なぜ首都のベルンでも、大都市チューリッヒでもなく、
バーゼルのライン川にぽつんとあるのか‥‥不思議です。
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかそのハイテンション分る。。

私も、全く知らない土地なのでドライブに行っても常にハイテンション☆

実家は雪が全くと言っていいほど降らない土地だったので、雪でも降ろうものなら、1日中飽きもせずに眺めてます。

しかも、あえて「雪の中歩いて」買いものに行ってみたり。。
あまりの寒さに1回で懲りましたが。。

それが、ヨーロッパの街並みなんて言ったらそりゃテンションMAXですよ!!

ハネムーンで行ったフランスでも町並みを見たり、地下鉄やバスに乗るだけでテンション高かったです(笑)
パリを案内してくれた現地在住のフランス人の友人があまりのハイテンションにビックリしてました。

昨日、遅くに帰宅したダンナさんにnutsさんのブログの話をしたら「スイス行きたいね~!!次はスイスに行こう!!」って。

当分行けそうもないので、このブログを見て行った気分に浸ってます♪

No title

こんにちは!
近くにある川がライン川なんですね!頭の上に鳥が(笑)。かなり寒そう。風邪などお体気をつけてくださいね!町内会(笑)のメニューどれも美味しそうです。親の料理ってほんとにアバウトなんですよね、それでいてとても美味しくって。なかなか同じ味か作れないんですよね。
☆☆☆

Re:あーちゃんさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
さきほど無事あーちゃんさんのブログにも行けました。
よかった~ほっ(*´∇`*)

> しかも、あえて「雪の中歩いて」買いものに行ってみたり。。
> あまりの寒さに1回で懲りましたが。。

コレ、分かります!!!
あえてやってみたいんですよね、普段体験できないことですし。
私も「あえて」零下の日にマラソンしたりしてます(笑)

> 昨日、遅くに帰宅したダンナさんにnutsさんのブログの話をしたら「スイス行きたいね~!!次はスイスに行こう!!」って。

わーい♩ありがとうございます!
スイスはほんとうに素敵な国なので来て頂けたらスゴく嬉しいです。

Re:にいこぱんさんへ

にいこぱんさん、訪問&コメントありがとうございます☆

> 頭の上に鳥が(笑)

そうなんです。そばで他のカモメの待ちがでるほど人気の場所なんですよ~(笑)

> 親の料理ってほんとにアバウトなんですよね、それでいてとても美味しくって。なかなか同じ味か作れないんですよね。

ほんとそうですよね。アバウトなのにおいしいのは長年の経験なんでしょうね!母がスプーンで量ってたら祖母に「そんなのでは味はわからないわよ」って言われたそうです。昔の人はきっとみんなそうだったんでしょうね=*^-^*=

No title

はじめまして~(*^▽^*) nutsさん❤
スイスからの、コメントだったんですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そちらでも、日本の食材が手に入るんですね~。

海外、素敵~~(人´∀`).☆.。.:*・゚
我が家の主人は、日本から出た事がなく(旅行に行くつもりが、急きょダメになった事があって・・・・)、私も専門学校の卒業旅行でハワイに1回行ったっきりです。
 英語はからっきしダメで。。。。。。
でも!!海外に住めば、何かと覚えるんじゃないだろうか?!
と、考えたり・・・・・(転勤も、ないけどさ~。)

ごめんなさい。余談でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
『外国人の好み』というページも、とても興味深々で 読ませていただきました!!
面白いですね~~~♪
また、お邪魔しま~~す✿

Re:ほんわか☆おかさん さんへ

ほんわか☆おかさん さん、訪問&コメントありがとうございます☆

最初は「全然日本の食材がない~」と思ってたんですが、探せば豆腐もじゃこもありました。ただ全部おいてあるお店が違うのでお買い物が大変です(笑)

ほんわか☆おかさん さんはハワイに行かれたことがあるんですね!私はハワイに行ったことがなくて。皆すごく良いって教えてくれるので行ってみたいです(゚∇^*)

良かったらまた遊びにきてください。
私もまたお邪魔させて頂きます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





