スポンサーサイト


母直伝☆ナスの煮物のレシピ

先日の町内会(ホームパーティ。笑)の記事で、ナスの煮物について
コメントを頂いたのでレシピを公開です。

ただ‥…母から「だーっと入れてね、これくらいよ」とか
「味見しながらね」とか、親子ならではのやり取りで
習ったレシピなので、一部細かい表記がありません。

ご了承くださいd001

ナスの煮物のレシピ(2人分)
<材料>
長ナス 3本
ごま油 小さじ1
サラダ油 小さじ1
砂糖  大さじ1
だしの素(粉末) 小さじ1
日本酒 30cc   
水   鍋にナスを入れたときに、ひたひたよりやや少なめ。
醤油  上記にあわせて味をみながら適量。大さじ3~5?

<作り方>
①長ナスをたて半分にきってから食べやすい大きさにカットします。
    それぞれの皮に包丁を丁寧に使って切り込みを入れます。
    ここに煮汁がしみ込んで、じゅわっと美味しくなります。
    こんな感じの切り込みです。
    ↓
283.jpg

②;熱した鍋にごま油とサラダ油をいれ、
 ナスの皮目がフライパンにつかないよう焼きます。
 この段階では、ナスに火が通らなくても油の香りがうつればOK。

③その鍋の中に日本酒を投入。はねるので気をつけてください。
 すぐにふたをかぶせて鍋を揺らし、中の音が落ち着いたら
 お水を加えます。お水の量はお酒と合わせてナスの一部が
 ちょこっとでるかな?というくらいです。

④砂糖、醤油、だしの素を加えて全体に味がなじむように
 鍋を揺らします。母から言われたのは、
 ■必ずなすの皮を上にして煮ること。
 ■砂糖が多いかな?と思っても、減らさないように。
 それが醤油と一緒に、しっかりした味になる。
 でした。

⑤20分ほど煮て、薄ければ醤油を足し、濃ければ日本酒で味を調整。

⑥温かいままでも美味しいですが、
 冷蔵庫で一晩寝かせた方が味が中までしみます。


アバウトなレシピでごめんなさいjumee��faceA37
どなたか美味しく出来た方、分量を教えて頂ければ幸いです�G���������͂��Ă�������笑。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんばんは☆

結婚していきなりスイスに移住って凄いですね!!
私なんて静岡→広島ですら、「遠いぃぃぃぃぃ」って思ってるのに。
ブログ見させてもらったらかなりアクティブ☆

見習わなくちゃ!!と思いました。

茄子の煮物おいしそうですね!!
今度作ってみようと思います。
ちゃんと分量測りますね!!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございます。

広島はOL時代によく出張で行っていました。
新幹線乗り場の「みっちゃん」でお好み焼きを食べるのが
仕事が終わったあとのひそかな楽しみでした♪

> 茄子の煮物おいしそうですね!!
> 今度作ってみようと思います。
> ちゃんと分量測りますね!!

よろしくお願いします~o(〃^▽^〃)o

はじめまして♪

オランダ在住のものです。
履歴をたどってきてみたら、なんだかとっても作りがいのありそうなレシピが! ラッキー!(^ー^)
見た目、お魚に思えたんですが、なすなんですね。しかも外国人の方に好評だったなんてv-22
丁寧な説明で助かります。しかも、だし汁じゃなくてダシの素♪ これって海外在住者にとってはとっても親しみわきます。
ぜひ作ってみたいと思います。
また訪問させて頂きますネ。

No title

おはようございます。
なすのレシピが載ってる~ぅ^^
昨日、ここに載ると知らずに作っちゃいました。
次回、お母様直伝の煮びたしも試してみますね。

ところで、
今、ブログを更新中なのですが、煮びたしの記事の中でnutsさんを少しだけご紹介させていただいています。
事後報告になってしまい、ごめんなさい。
もし、お嫌ならその旨お知らせください。その箇所を訂正いたします。

それではまた^^

こんにちは^^

お茄子レシピ、ありがとうございます✿
実は昨日ほんとに砂糖と醤油だけで(水は足しましたが)
一度試作してみたんです( ´艸`)
わたしはなすがダメなので味見なしで食卓に・・・(笑)
だんなさん曰くそれだけでも普通に美味しかったようですけど
ごま油やだしの素、お酒も入るともっと美味しいでしょうね!
まだお茄子があるのでまたこのレシピで作ってみますね♥

No title

ブログのURL間違ってました。。

まだ、ナスは作ってないけど、良かったら遊びに来て下さい♪

Re: みくにゃんさんへ

初めまして☆
訪問&コメントありがとうございます。

そうなんですよ、おいしいんですけどチョット見た目が(汗)
でもナスだと分かると「へぇ~」って感じで箸が進んでいました。

みくにゃんさんのベルギー旅行の記事とっても参考になりました。年が明けるとヨーロッパはクリスマスマーケットが終わってしまって少し寂しいですね('-'*)

よかったらまた遊びにきてください♩
私もまたお邪魔させて頂きます!

Re: acoさんへ

acoさん、訪問&コメントありがとうございます!

記事拝見させて頂きました。
こんな素敵に紹介して頂いちゃってなんか恐縮です
ありがとうございます。

acoさんのナスの煮浸しは鷹の爪をいれるんですね。
なるほど~砂糖の味が締まりそう(゚∇^*)

シンプルな素材だから色々試しがいがありそうですね。
次回は鷹の爪入りで作ってみようと思います!

いつもありがとうございます♩

Re: あいさんへ

訪問&コメントありがとうございます☆

あぁ~レシピのアップが一足遅かったですね。ゴメンナサイ(/_<。)
あいさんが苦手なのに、だんなさんの為に作るなんてすごい!愛を感じます。

私は苦手な納豆が、食卓に上ることを想像しただけで‥‥(笑)
幸いスイスなので手に入りませんが(;´▽`A``

またあいさんのところにも遊びに行かせて頂きます!

Re: あーちゃんさん

ですよね!!!(笑)

昨日から何度かぽちってしてたんですがうまくいかなくて
接続がよくないのかな~?ってまたスイスの通信網を疑ってました(笑)

これであーちゃんさんのとこにもこれからお邪魔できます!
よかったです♩
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





