スポンサーサイト


外国人の好み

日本人と外国人の食の好みって、やっぱり違うのかな?と思い、
昨日はいろいろ作ってみました。

お招きしたのは、
メキシコ人3人、ロシア人1人、韓国人1人、フランス人1人。

今までは無難に「絶対コレは大丈夫!」と思うものだけを
食べてもらっていたんですが、初!チャレンジ�L���L��

280.jpg

といいつつ、絶対ハズレのないゴマ和えをとりあえず一品(笑)

ダンナ様に「いつもより醤油一杯分、味を濃くしてね」と言われたので
自分的にはかなり塩っぽいなと思ったのですが、
それでもみんな醤油をさらに足して食べてました。


281.jpg

メインのお肉料理は鶏肉にしました。

282.jpg

ルクルーゼで大量に、照り煮に。
これは評判よかったです。照り焼き味が好きなのかな����

この残り汁をゴハンにかけて食べている人もいたので、
これはすごく良かったみたいです。

283.jpg

意外だったのが、このナスの煮物。(レシピはこちら)

醤油とお砂糖で甘辛く煮て、
冷蔵庫で一晩寝かせておいたものです。

見た目があまり良くないので箸が進まないのでは‥…
と心配していました。

でも、すぐにお皿がからに!

「こんなナスの食べ方があるなんて知らなかったよ~」
「冷たいのが珍しくておいしい」
って絶賛して頂きました。

実はコレ、結婚するときに母に教えてもらった料理。

ありがとう�L���L��すごーーーく役に立ちました�L���L��

284.jpg

コロッケ。
フライ系は、どの国の人も好きみたいで好評でした。

あとやはりスイスはジャガイモの消費量が多い国なので
普段から食べ慣れているのもあり、受け入れやすかったみたいです��@�j�R

289.jpg

ツナとキュウリののり巻き。なんてことないメニューなんですが、
日本らしいからかこれは出した瞬間にお皿が空になりました。

最後の方はばたばたしてしまって写真が撮れなかったのですが
切り干し大根
帆立とキノコの炊き込みゴハン
茶碗蒸し
おろしハンバーグ
ワカメとトマトのポン酢サラダ
柚子胡椒でマリネしたヒラメのカルパッチョ

をお出ししました。

切り干し大根は、ロシア人の女の子がとっても気に入っていて
「かつて経験したことない味!」とおかわりしていました。

フランス人はダメみたいでした。
風味がたくあんぽいからクセがあるのかな???

茶碗蒸しはみんな大好き�́[��

特に韓国人には親近感のある味みたいでした。
メキシコ人3人も絶賛してくれてました。

おろしハンバーグはなぜか無反応。残している人もいて。
間違いがないだろうと思ったんですが、意外にもペケでした����

一番最後まで残っていて売れるペースが遅かった
(でも結果的には完食)のが、ワカメとトマトのサラダ

ダンナ様いわく「こういうのはお店でも食べられるから。
珍しいものから食べるんじゃない?」とのこと。

柚子胡椒でマリネしたヒラメは、ロシア人に「スゴイ」って
褒めてもらえました。

柚子胡椒はこちらの日本料理のお店では、あまり使わないみたいなので
初めての味で、美味しかったそうです����

はー。

今日はとっても長い記事になりました。

お付き合いいただいてありがとうございます�n�[�g
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

町内会、お疲れ様でした^^
色々な国の方がいらっしゃると、好みが全く分かれるので大変ですよね。
それにしても、たくさんのお料理を作ってて感動しちゃいました!
柚子胡椒でマリネしたヒラメのカルパッチョ、惹かれました^^
茄子の煮びたしも、食べたくなったので私も明日、作ろ~っと思いました。お母様から受け継がれた味っていいですね♪

お料理作っておもてなしして飲んで・・・本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね☆

No title

こんにちは。
すごい品数を作られたんですね。
美味しそうで見ているうちに私も食べたくなってしまいました。

Re: すごい

acoさん、コメントありがとうございます☆

一日中台所で準備してたので、疲れましたぁ~(;^_^A

大人数の食事を作る大変さが身にしみて、
大家族のお母さんは毎日がこんな感じなのかなぁと思ったり(笑)

ダンナ様はそろそろ和食ではなくカレーが食べたいそうです。
acoさんのカレーレシピを、私のお気に入りフォルダに入れていたので
私は、明日はカレーにしようと思います!

Re:ユキさん

ユキさん、コメントありがとうございます☆

最初はちょびっとめんどくさい気持ちもあったんですが
O型の血のせいなのか、やり始めたら
「どうせならあれもこれも全部作ろうっ」となりました(笑)

さすがに疲れたので、
もうこんなに作ることはしばらくないと思います~(;´▽`A``

すごーい!

スゴい料理のレパートリーですね!
尊敬してしまう。

私は一人用の手抜き料理ばかり…。
人をおもてなしするにはほど遠い…。
ブログ見て料理頑張ろうと思いました!

Re: えみごん33さんへ

ありがとうございます☆

でも、ほとんど最近になって本やネットのレシピを見ながら、
やっと作れるようになったものばかりなんです。

まだまだ頑張らねば(*゚▽゚)ノ

ヽ(*'0'*)ツ

写真載せられてるのだけでもすごい!!!と思ったのに
他にもたくさんおだししたんですね・・・・
いやぁ、、、すごい。ほんとに。敬服デス!!!
nutsさんはお料理上手ですね~♪
絶対わたしにはできないわ~Σ(ノ∀`*)

おなす、わたしは苦手で食べられないんですけど
だんなさんが大好きなんです!
砂糖と醤油だけでいいんですか?
今度まねっこさせてもらおうかな♪

No title

コメントありがとうございます。

すごい料理の数々ですね。
好みの違う方々にも口に合うものを色々考えて
作ってらっしゃてすばらしいです。

みんなに美味しく食べてもらえたら嬉しいですよね。(^^♪


Re: あいさんへ

あいさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます☆

新米主婦なので、本などをみながらなんです(゚ー゚;A
いつか、ぱぱっと自分の頭の中のレシピで
出来る日を夢見てがんばります♩

おナス、あとでレシピ記事アップしますので
また遊びにきてください('-'*)

Re:☆ のっこさんへ

☆のっこさん、訪問&コメントありがとうございます!

好みの分からない方の「おいしい」っていう言葉を聞けると、
安心と嬉しさが同時にきて、脱力します~(^▽^;)

のっこさんの「え?」ゴッコ、すごくほのぼのしていいですね!
頼んだことを忘れちゃったのも、和みます♩

初めまして☆

こんにちは☆そして初めまして(*^_^*)
ブログにコメントいただきましてありがとうございます!

ものすごいお料理の種類ですね~!!
nutsさんはすごくお料理上手ですね☆
スイスにいて、こんなにおいしい日本食が食べれたら
旦那様も幸せでしょうね♪

いろいろな国の方が集まるパーティーってすごく楽しそう☆
また遊びに来ます!!これからもよろしくお願いします☆

Re: pan~piyoさんへ

pan~piyoさん、訪問&コメントありがとうございます♩

いろんな国の人が集まると、
国によって個性があるんだなぁって実感しました。

びっくりだったのはメキシコの人はすごく腰が低くて
細かい気遣いを感じました☆
もしかしたら日本人に近い感覚かも???('-'*)

また遊びにきてくださいね!
私もまた伺います(*´∇`*)

No title

料理のレパートリーがすごいですね。
のりまき、おいしそうでした。
たくさんの方に食べていただけて、大変だけど楽しそう♪。
目の保養になりました^0^。

Re: 3purikoさんへ

3puriko さん、訪問&コメントありがとうございます☆

もともと自分が好きなものが中華料理とイタリアンなので和食のレパートリーは、結構これでいっぱいいっぱいな感じです(笑)

本当は得意なイタリアンが作りたかったんですけど、日本人のおうちに招かれてイタリアンとかだと「???」ですよね。

これからもっと和食のレパートリーをふやさねばって思います♪

よかったらまた遊びに来てくださいね(‐^▽^‐)
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





