スポンサーサイト


外壁

今日は朝から大雪です。

でも気温はマイナス2度なので、
けっこう暖かくなってきているのかなjumee��snowman2L

マイナス2度が暖かいなんて、
日本では考えられなかった感覚です�菑�����V���[�Y��1

そういえば、先日ダンナ様と話していて
ビックリしたことがありました。

206.jpg

この写真、おうちの外壁に扉の絵のようなものが書いてあります。

これは住んでいる人の遊び心なのかなぁと思っていたんですが、
ダンナ様に聞いてみたところ、
「スイスではいくつかの家が外壁を共有して良いことになっていて
 きっとあの扉の跡は、別の家とつながっていたところなんだ。
 その家を取り壊すときに塗り固めた跡だよ」
とのこと������ビックリです。

外壁を共有するというのは、狭い国土(日本より小さい)ならではの
発想なのでしょうか?それとも外壁1枚分、経済的だからでしょうか?

まだまだ海外生活にはビックリがたくさんです�菑�����V���[�Y�R�T��
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

スイスは日本より小さいのですか~
そして外壁を共有
勉強になります!

それにしても、-2℃が暖かいなんて、
身の毛もよだちます(ブルブル)
日本も寒いですよ~。

Re: はじめまして☆

えみごんさん、訪問&コメントありがとうございます。

日本も寒いんですね。
温暖化はどこへ行ってしまったんでしょうL(゚□゚)」

スイスではみんな昼食をとりに家に帰るのですが、
ダンナ様が帰ってくるとコートからの冷気がすごいので
家と会社の2往復はつらいだろうなと思います(;^_^A

No title

フランスにも外壁共有というものあります。スイスもあるんですね!
マイナス2度は寒いですよね~。ほんと温暖化の話はどうなっているのでしょう。それはそうと、この間、『なんとかラクレリー』というお菓子をスイスの伯父さんが持ってきてくれました。あのシナモンの入った堅めのビスケット?クッキーで、大好物なんですが、何回聞いても名前が覚えられないです。
スイス語って難しいですね。

Re: No title

ユキさん、コメントありがとうございます。

クリスマスの時期に店頭を賑わしているクッキーですね!
クリスマスクッキーは3~5種類くらいあるようですが、
私はレモン風味のものがお気に入りです。
年を超えると、お値段が下がるのがチョット切ないです(笑)

スイスドイツ語はドイツ語とも違うので
本当に難しいですよね。

こんにちは^^

ブログに遊びにきていただき、コメントもありがとうございました!
w(゚o゚)w オオ- スイスの雪景色ですね♥素敵♥
-2度で暖かい?!にびっくりですが
外壁を共有にもびっくりですねヽ(*'0'*)ツ
海外生活、これからも新たな発見がたくさんあるんでしょうね。
なんだかわたしがわくわくしてきてしまいました( ´艸`)

コメントありがとうございます☆

壁をシェアできるなんて
知りませんでした~(。・ω・。)

てっきりスイス漆喰の壁が
隣家のあった部分だけ色落ちずに白く残ってるんだと思いました☆

東京の今日の最低気温は
0.5℃だったかな?
まだ氷点下じゃないです(・ω・)
-2℃なんて
文字だけで寒い彡(-_-;)彡
風邪には気をつけて下さい♪

Re: タイトルなし

まいっかさん、コメントありがとうございます☆

東京もスイスもしばらく寒い日が続きそうですね!
体調には気をつけて過ごしたいなって思います=*^-^*=

Re: こんにちは^^

あいさん、コメントありがとうございます。

慣れないことばかりで、スーパーですらドギマギ
挙動不審な私ですが(笑)頑張って行きたいと思います☆

またあいさんのブログにもお邪魔させて頂きますね(*'ー'*)
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





