スポンサーサイト


ご報告

ずいぶんと長い間更新していませんでしたが
ベビーが生まれたことの他に、
もうひとつばたばたとしていた理由があります。

このたび日本に本帰国することが決定しました。
3月の中旬にはお引越しの予定です。

スイスに移住してから1年と5ヶ月。
長いようで短い、あっというまのスイス生活でした。

去年、妊娠がわかった時から「どうやって子供を育てたいか」
そして「どこで子供を育てたいか」を夫婦で話し合い、
それからずっとダンナ様は日本で仕事を探してくれていました。

このたび2月に日本での仕事が決まったので
ベビーを連れて3人で本帰国します。

362.jpg

大好きだったライン川の眺め。

487.jpg

季節ごとに違った表情を見せてくれるバーゼルの景色。

485.jpg

毎朝、大きな音で鐘が鳴り響いていた近くの教会。

413.jpg

優しいスイスの人たち。

443.jpg

色濃く残る伝統行事。

595.jpg

あたたかくて、やさしくて、のどかで。
でも、凛とした、芯のようなものを感じさせてくれる国でした。

なれない海外生活で寂しくなったとき、
日本に帰れるかわからず不安でたまらなくなったとき、
元気をもらったのはブログに寄せて頂いた温かいコメントでした。

顔が見えなくても、お会いしたことがなくても、
いつも皆さんに励まして頂いたことが
私の大きなパワーになりました。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

このブログを更新するのは今日が最後になると思います。
でも、このブログを通じて知り合った皆様のブログには
これからも遊びに伺わせていただきます

そして、またいつか別のブログで
日々のことを書き綴っていけたらいいなと思います。

お付き合いいただいて、
ありがとうございました。

そして、またいつの日か別の場所で





スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいブログをありがとうございました。

日本へ帰国されるんですね。
スイスでの生活、お疲れ様でした。
ちょっとヘンかな(笑)

今までスイスから、たくさん素敵な記事を送ってくださって
ありがとうございました。
楽しませていただきました。

日本に帰国されても、どうぞお元気で。
別のブログでお会いできることを楽しみにしております。
優しいだんな様といっしょに
かわいい赤ちゃんの育児をがんばって下さいね!

No title

そうですか!帰国が決まりましたか!
おめでとう~♪と言っていいんですよね^^

更新がなかったので、ベビーちゃんのお世話で
忙しいんだろうな~、と思っていました。
こんな事情もあったんですね。
いろいろと支度が大変でしたね。
日本に帰ってもきっとバタバタしてしまいますね^^;
無理せず、努めてゆっくりする時間を確保してくださいね!
ママがゆったりしていれば、ベビーちゃんもゆったり過ごせますしね。
またまた別のブログ立ち上げる時には
ひと声かけていただけると嬉しいな~♪

元気でがんばってください( ̄▽ ̄)ノシ
家族3人、元気で過ごせますように!

新しい生活

こんにちは、暫く更新されていないので心配していました。
そうですか日本に帰られることになったのですね。
新しい生活が始まるわけですね。
今度はお子さんもつれて、大変だけど楽しみですね。
またいつかブログでお会いできることを願っています。
新しいブログを始めたらまた遊びに来て下さいね。

こんばんは♪

またいつか、会えることを楽しみにしています(*^_^*)
お帰りなさ~いって、言わせてくださいね(^◇^)

こちらこそありがとうございます!

そうでしたか~。
私まで感慨無量です。
なぜか涙が出そうです。

異国の地での出産、心細かったことでしょうね。
でも、この景色やスイスの方々、またそこで育まれた文化が
nutsさんの励みになっていたのだと、今更ながら感じ入っています。


しばらく更新がなかったので、nutsさんかベイビーちゃんの体調が悪いのでは・・・と、
ベイビーちゃんの可愛い手を眺めながら心配していました。
杞憂で良かったです。

帰国なさって時間に余裕ができたら、
新しいブログでぜひ近況をお知らせくださいね。
心からその日をお待ちしていますe-68

No title

遅くなりましたがお子様のご誕生おめでとうございます。

そうですか。帰国されるんですか。
やはりなれない国で子育てされるよりは、日本のほうが
安心ですよね。
見てくれる人も居るでしょうし。

今まで読み逃げでしたが、スイスでの生活、とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

ブログの再開楽しみにしていますね。
今度はお子さんの成長記録かな。

No title

帰国が決まってよかったですね。
日本でのお仕事を探してくれてたなんて
やさしいダンナ様ですね。
いつかまた ブログでお会いできることを
楽しみにしてます★

No title

そうですか!
日本に戻られるのですね。

スイスのステキな風景やnutuさんのお料理をとても楽しませて頂いてました。
新しくまたブロブ始められたたら是非教えてください!

お引っ越しに子育てと大変かと思いますが
体調にはくれぐれもお気をつけて。

またお会いできること楽しみにしています。

No title

一つの区切りですね、お子様が健やかに成長される事お祈りいたします。

お疲れ様でした。

はじめまして&お帰りなさい(笑

だんなさん、よく決断されましたね。
スイスと日本を行ったり来たりする生活が一番の憧れではないでしょうか?

日本に戻られても、お元気で。

こんばんわ♪

スイスのお話や、たくさんのおしゃれなお料理・・・nutsさんの人柄があふれたブログでした。
babyは元気ですか?さぞ、かわいいでしょうね~
幸せな時間を過ごしているのでしょう。
私も訪問させていただいて楽しかったですよ~☆
日本に帰ってきて時間ができたら、またブログ始めてね(^^)
楽しみにしています。気を付けて帰ってきてくださいね♪

日本でお会いしましょう! 気をつけて帰って来てください。

こんばんは。

日本に帰国できるようになったんですね!
よかったですね。

スイスでの生活、結婚されて間もなく。
親元を離れスイスでのお産。
本当に良くがんばりましたね。
一生に一度の人生の中で、貴重な経験をされたこと
nutsさんの宝物です。

スイスの人たちは、皆さんとても優しくてよい国でした。
たった9日間の旅行だけでも分かりました。

お別れは寂しいですが、
やっぱり日本が一番かも!
準備のほう、気をつけてやってください。

3月中旬頃は、赤ちゃんも3ヶ月半ばになる頃ですね。
どんどん可愛くなってく盛りです。
体重も生まれたときの2倍に、重くなります。

気をつけて帰って来てください。
帰国されて、落ち着きましたら、
またいつか、お会いできたら嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうございました。

お元気でね! e-463 v-290

わぁ、そうだったんだ!

スイスで暮らした年月は、nutsさんにとって、
きっと人生の宝物ですね!

ダンナ様、なんて素敵な男性でしょう!!!

息子もね、
日本から離れてみて、初めて、
「日本は、いい国」って再認識したと言ってました。

結婚して、
「子供が生まれたら、やっぱり英語で育てるの?」って聞いたら、
お嫁ちゃんも息子も、
「日本語!」ってv-410

いつ子供を持てるか分からないけれど、
息子達も、
日本で育てたい!って・・・
思うかも~・・・思ってくれないかなぁ・・・v-8

また、nutsさんのブログ、見つけて、
おじゃましたいなぁ~

nutsママ、子育て、頑張ってね~!

No title

新しい出発ですね!!
益々のお幸せをお祈りしています。

No title

お久しぶりです^^
nutsさん本帰国なんですね~!
日本だと身内やお友達なんかもたくさんいるから
子育てなどの不安があっても気分的に違うよねv-411
日本での新スタート、頑張ってねv-354
応援してますv-221

No title

日本への本帰国、おめでとうございます。
これからこちらのブログに訪問できなくなるのは残念ですが、日本で落ち着かれてから再開されるのを楽しみに待っています。
赤ちゃんのお世話やお引っ越しの準備と大変でしょうが、お体に気をつけて下さいね。

こんばんは♪

nutsさん、日本に帰国されるんですね^^
今まで素敵なスイスのお話をありがとう☆
でも、また別の場所でブログをはじめたら、
ぜひ教えて下さいね。
産後でお引越しは大変と思いますが、
無理されないようにね。

待っているよ。

いつでも、ここに、帰っておいで。
いつでも、ここで、待っているヨ。
いつでも、ここに、戻っておいで。
いつでも、ここで、思っているヨ。
いつでも、ここで、いつまでも...。

ごあいさつ

こんにちは。毎日とても楽しみに見ておりました。ブログでUPされてたレシピは、かなりの数作ってみましたがどれも美味しかったです!

日本に帰国されると聞き、陰ながらファンの一人だったので、とても寂しいです。最後になりますが、これからのお幸せをお祈りしております。

No title

本帰国おめでとう!
赤ちゃん誕生も言ってなかったっけ

おめでとう!!

でもブログはやめちゃうのね 残念 寂しいよー

また落ち着いたら・・・でも子育ても忙しいよね。
ブログ始めることがあったら教えてね。

またね

No title

うわーそうなんですか!
ちびっこ連れてのお引っ越しは大変だけど
がんばってくださいね

スイスのいろんな日常を覗かせてもらって
とっても楽しかったです

日本での子育て日記も楽しみにしてまーす!
のんびり待ってますね~☆

No title

日本への帰国が決まったんですね。
慣れてる土地での子育て、よかったですね。
1年5ヶ月のスイス生活、スイス生活の先輩として、日本にいる時から、nutsさんのブログでとてもお勉強させていただきました。
お子さんのいる中でのお引越し準備、大変だと思いますが、残りのスイス生活も満喫されて、日本にご帰国してください!

No title

ちょこっと泣けて来た(/_;)

なんでかな?

nutsさんが帰国されると言うことは、
距離は近くなるのに、
ブログで行き来ができなくなるからかな?

必ずまた違うブログから遊びに来て欲しい!!

結婚や出産て、
想像したりきちんと準備したりしていても、
日々想像していないいろんな出来事に出会い、
とまどい、
揺れることがあると思います。
とくに産後のnutsさんのお身体のことが心配です。

でも、今度また会えると信じて、
nutsさん達にたくさんのHappyをと願いながら待ってますね♪


おかえりなさい

住み慣れた場所、親や友人に囲まれて
生活できることは、すてきな事だと思います。

いつの日か、またブログでお会いしましょう。

帰国決定おめでとうございます。

理解のあるいい旦那さんですよね。
海外生活は楽しい事も不安な事もいっぱいだったと思いますが、
それは旦那さんも同じだと思うので、夫婦仲良く協力し合って、
日本での生活をエンジョイしてください。
個人的には「ここが変だよ日本人」みたいなのが好きなので、
旦那さんのブログも見てみたいなぁw

No title

日本への帰国されるんですね。
お帰りなさい。
帰国を望まれていても1年5ヶ月の生活は長く、、、
今回の記事は名残を惜しまれているのが伝わりました。
たまにはスイスへ旅行なんてどうでしょう。
ご家族そろって元気で日本にお帰り下さいね。

No title

nutsさん お久しぶりです♪
本帰国なさるそうで 最後にコメントさせていただきます。
こちらのサイトでバーゼルの素敵な景色を見せていただき
まるで自分がそこにいるような気分になりました。
今までありがとうございました☆
ご子息の健やかな成長をお祈りしております。
どうか日本に戻られてもご家族みなさん元気で♪
それではまたお会いできる日まで・・・

No title

お気をつけてご帰国下さい☆

また、blogでお会いできる日を楽しみにしております♪

No title

スイスのステキな日常を拝見できなくなるのは寂しいですが、日本への帰国、うらやましいですぅ。
ご家族皆さんでこれからもハッピーに過ごされますよう。

No title

こんにちは!
本帰国決まってよかったですね。
nutsさんがたくさん悩まれて努力して出された結果、そしてスイス生活で得られた貴重な経験が、必ずや後の日本での生活で生きてくることでしょう。
私こそ、nutsさんから海を越えて多くの勇気や励ましを頂いてきました。
本当にありがとうございました。
海外引っ越しや日本での生活が落ち着くまでまだまだ大変ですね。
今後のご活躍とご健康をお祈りしています。

No title

日本に戻っても遊びに来て下さいね~♪

No title

なつさん、初めまして。
スイス大好きで、この8年くらいの間に5回も旅行しているのですが、参考になる情報を探してこちらに出会ったのはもう一昨年・・・。「お気に入り」に入れて覗いてスイスの香を楽しんでいました。
コメントを投稿することはなかったけれど・・・・。レシピも多いに参考になったし・・・。なつみ、という私の名前となつさん、が似ていて勝手に親近感を持っていました(笑)遅くなりましたがお子さん誕生おめでとうございます。ベビーカー事件、大変でしたね。
スイスが大好きで、今のこの政治や事件を考えると「こんな日本に住みたくないから移住しよう。スイスなら大好きなミュージカル、歌舞伎観劇、美味しい外食、コンビニ、ジム、がなくても諦めがつくもん!!」と家族に言い、家族も「そーだそーだそうしよう」なんて言っていましたが、それもこれも日本に住んでいるから言えることなんでしょうね。「日本が大好き!」とは言えない現実もたくさんあるけど、それも全てここにいるから・・・・。文章から察するときっと賢いママさんなのでしょう。お二人で決めたことだからきっとすごく話し合われたのでしょうね。
安心して子育てができる日本であってほしい、と思います。
2月20日に28回目の結婚記念日を迎えた私達にはこどもがおりません。なつさんはもし、こどもがいたら?の年齢くらいかしら???(笑)

今年も、82歳になる母と、姉と私達夫婦でオーストリア、スイスに行く予定です。(今年はスイス初のレンタカーにも挑戦予定でドキドキです)

どうぞお元気で、また、落ち着かれたらブログ始めてくださいね。

たくさんたくさんありがとう、感謝をこめて。
(ちょっと泣きそうです)
なつみ

お元気で

初めましてv-252
勇気がなくてずっとコメントできなかったのですが…今日で最後とのこと、
どうしても ありがとう が言いたくて書き込みさせていただきます。

あたたかくて優しい気持ちになれる、nutsさんのブログが大好きでした。

終わってしまうのはとっても淋しいけれど、「ずっと続くものはないんだな、
私も一日一日を大切に、頑張ろう」と改めて気付かせてもらえました。
最後まで、本当にありがとうごさいましたv-22

nutsさんご家族の幸せを、遠くからお祈りしています。
ではでは、またいつか、のその日まで。

No title

こんにちは~

文面からみると 願いが叶っての帰国  おめでとう よかったね

自分には 全然なじみの無かった スイスという国
それを 優しい言葉での紹介は とても楽しみにしていました

また 自分のブログへの訪問も感謝しています

日本での生活が落ち着いたら またブログでお会いできると信じて
楽しみにしております

No title

帰国なされることになったのですね。スイスの生活もとてもすばらしかったことでしょう。新しい家族が増え、また新たなスタートですね。ブログを通しての短かったお付き合いでしたが、お知り合い・・・とまでは行かなかったかもしれないですがお知り合いになれてうれしかったです。
日本での生活、応援しています。
またブログをはじめられるときは連絡くださいね。
では、またね。v-238

No title

今までブログを拝見させて頂くのがとても楽しみだったので残念ですが、新しい家族とまた日本での生活!頑張って下さいね。応援しています。
コメントを残す事もなく、いつも読み逃げばかりで済みませんでした。

日本への帰国とっても羨ましいです。笑
これからも家事に子育てと大変だとは思いますが、お体にお気をつけて頑張って下さい。

No title

nutsさん
いつか、暮らすように旅したい私に
nutsさんのブログは、いつも憧れが形になったようで
とても楽しみでした
そして知った、スイスや隣接する国々
いつか行ってみたい所になっています

nutsさん
帰国されても、できたらブログ再開してくださいね
nutsさんのご家族がいつも健康で幸せで満ちていますように
心からお祈りしています

ありがとうございました

お幸せに

こんばんは^^

旦那さん、偉いですね!

アデュー・・・・・また、何処かで^^

お幸せに!!!

No title


そうなんですね。
日本でお待ちしております。

海外での出産は貴重な体験でしたね。
日本での子育ても楽しんでくださいね♪

こんばんは

そうなんだ。
日本に帰って来るんだね。
色々考えて二人で出した答えだから、もちろん僕は応援するよ。
また落ち着いて環境が整ったら、ブログ初めてね。
そしてちゃんと僕に教えてね。
ハッピーファミリー!!!

日本帰国!!!

nutsさ~ん!
せっかく海外で出産で子供たちの産まれたつきも近いという境遇なのに、日本帰国なんですね。。。なんだかコメントを通してしか会話をかわしたことはないのですが、なんとも寂しいです。。。

日本での子育てぜひぜひがんばってください!

これからも子育てがんばりましょう!

No title

お久しぶりです!日本に帰られることになったんですね。

最近、あまりお邪魔もできていず、赤ちゃん生まれたときなどもコメントのタイミング逃したりしていて、ごぶさたしていましたが、またブログ再会されるときはぜひご連絡ください!このブログ上でも!

幸せな未来がこれからもずっと続いていくようにお祈りしています~!

がんばってください^^

ずっと読み逃げしてて、ここのところPCを開くことがなかったので、
これで最後というのは、とても驚きました。
たくさんたくさん考えて、本帰国を決断されたのでしょう。
新しい明るい未来がnutsさんご家族を待っていてくれるはずです♪

スイスの穏やかな景色、素敵なお料理、お住まい。
何よりnutsさんのお写真・文章にはとても癒されていました。
憧れていました。

またどこかでブログを再開されたら、セバスちゃんちにもお立ち寄りください。
どこかでお会いできることを楽しみにしています^^

無理せず、nutsさんらしく、がんばってください!

No title

帰国されるんですね

いいことなんでしょうけど、
スイスで知り合った人たちとのお別れは
少し寂しいかもしれませんが、
やっぱり日本が1番ですよね
引越しは大変でしょうけど、頑張ってくださいね

また別のブログでお会いできるのを楽しみにしてます。

No title

子育てとブログは大変でしょうから、
ブログ掲載を止めるのは、
当然の選択ですね。
長い間、ご苦労さんでした。
帰国して、子育ては大変でしょうが、
頑張って下さい。

スイスの生活は、
きっと良い思い出となるでしょう!

No title

スイスという国、素敵だなあといつも思っていました。

日本に移動がお決まりになったということで、

このブログが見られないのは残念ですが、

今までありがとうございました。

これから、新しい生活、子育てなど、楽しい事がいっぱいですね。

応援しています。



こんばんは

1年5カ月・・
私がこのブログにお邪魔してたのは
ほんの少しだったかもしれませんが
キレイな写真やスイスの生活ぶり、nutsさんの手料理
そして妊娠・出産報告・・
色々と思いだしちゃいますi-241

でも、日本へ帰国される事で
もっと身近に感じられます。
また、ブログでお会いできる事を楽しみにしてますね。

お体に気をつけて (T_T)/~~~

No title

はじめましてm( _ _ )m

ずっと見てはいましたが、コメントはこれがはじめてです(すみません)

スイスきれいで楽しそうなところですね

日本に帰ってきてもお元気で

それでは

初めまして&ありがとう!

初めまして!香港在住の母娘です。スイスでの日常生活がとても素敵で、いつか行ってみたいなぁ~と思いながら楽しく読ませて頂いてました。nutsさんの「スイスのんびりライフ」のブログは私が初めて自分で探したブログなんですよ。娘にも教えてあげて母娘で楽しんでいました。私50代、娘30代の母娘です。 親子3人、日本での生活がスタートしますね。色んな面で安心して子育てができますね。どうぞお体に気をつけて日本での生活も楽しんで下さい。 お元気で! 再見!

No title

帰国が決まられたそうで、本当に良かったですね。
慣れない国での子育て、今までお疲れさまでした。
これからブログを閉じられるのは寂しいことですが
今後の生活が軌道に乗り、また時期が来たらその時にゆっくり始められると良いのではないでしょうか。

初めての子育ては、いろんな人にいろんなことを教えてもらいながら一つずつ小石を積み上げていくような、地道で気長な作業に思える日もあるかも知れません。
でもその営みのひとつひとつが意味あることと思えば、支えてくれる周りの人たちと一緒にきっと乗り越えて行けると思いますよ。

長くなりましたが、どうぞこれからもお元気で!
ご家族皆様のご多幸をお祈りいたします。

No title

こんばんわ 

日本に帰国されるようで~^^
大変忙しい様ですね!!

私も海外出張だったので~コメント出遅れました(笑)

スイスの生の情報を観れなくなるのは残念ですが
またいつの日か・・・??

楽しみにしておりますww

では~帰国の節はお気をつけてくださいね!!

No title

ありゃっ、今頃拝見いたしました~
ずいぶん更新なさらないな~とは思っていましたが。

方針決めて、決められて、よかったですね。

子育てと、なれないnippon生活、ダンナ奮闘記!

これかな、今度の題名は(笑)

スイスでのブログいつも楽しく拝見してました。
これで最後と思うと淋しいですが(>_<)また別のブログでお会いできるの楽しみにしてますo(^-^)o
おかえりなさいo(^-^)o

No title

随分長い間 更新されていなかったので、慣れない育児にてんてこまいしていらっしゃるのだなあと解釈していました。

日本への帰国が決まって嬉しい気持ちと ようやく慣れたジーゼルとお別れする寂しい気持ちが同居していると思います。

あまりコメントは残していなかったのですが、スイスからの発信は楽しみにしていました。
帰国後、新しい生活に慣れてきましたら、ぜひまたブログを始めて下さいね。楽しみにしています。

お体に気をつけて。

No title

今日最後のブログ記事に気付きました(;゚д゚;)

おかえりなさ~い❤

いつも楽しみにしてました。なんだかちょっぴりさみしいですが、いつかまた会えると信じて…



No title

帰国されるんですね(^^)

色々とスイスの楽しい情報をありがとうございました♪

大好きなスイスの事がよくわかり、かわいいベビーちゃんにも会えて、
とても楽しかったです(^^)

また会える日を楽しみにしています♪
またぜひふわふわ☆の所にも遊びにきてくださいね(^^)
のんびり更新ですが・・・。

無事の帰国をお祈りしています。。。

お久しぶりです!

お久しぶりです。
訪問者リストにお名前を拝見して、とてもうれしかったです。
お元気ですか。
東日本大震災という大変なときにご帰国ということになり、心配しておりました。
新しい生活と育児とでお忙しい毎日と存じます。
ご家族の皆様が健康ですこやかな毎日でありますよう、いつもお祈り申しあげています。
また新たなブログの再開をお待ちしています。
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





