スポンサーサイト


スイス独特?

今年もファスナハトの時期が近づいています。
街なかに鼓笛の練習をしている音が響く季節になりました

ベビーはよく寝る子で、すでに4時間おきの授乳です。
助かります。

起きている時もごキゲンなことが多く、私が家事をしている隣で、
宙をつかもうと手を伸ばしたり、
きょろきょろ家の中を見回したり一人でよく遊んでいます

2434.jpg

妊娠初期から毎日おなかに話しかけ続け、さらに最近では
私とダンナ様のお母様(ママ)が一日中話しているからでしょうか
「うー」
「えー」
と声を出して会話に参加(?)するようになりました。

ママと話していて「スイス独特なのかも?」と思ったのですが
赤ちゃんが産まれた瞬間に、私が着ていた病院着を脱がされ

へその緒がついたままの血まみれ状態の赤ちゃんを
胸の上に置かれました。

母親の体温と心臓の音を感じさせるためらしいです。
ママがびっくりされていたので日本は違うのでしょうか

さてさて、静かに寝ている間に書類の準備です。

出生届など日本大使館に提出する書類、そしてバーゼル市民として
ビザを申請するための書類などなど・・・。

2435.jpg

海外に住んでいて一番大変に感じるのはこういう公的手続きです。
しかもスイスは手続きが非常に難しく、却下されることもしばしば。

今回はさすがに現地で産まれたのでビザの申請は問題ありませんが、
私が移住してきた時は何度も申請を却下され、
最後にはなぜか大学の卒業証明書まで提出するよう言われました

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
母子ともにすくすく育っているようで安心ですね!!
お母さんもいらしていただいて、心強くもあり
大助かりで気持ちも和らぎますね!?

ベビーが手を指をぎゅっと握ってくれたりすると
幸せ~って思うし、親の実感と言うか~頑張って
守って行かないとと思ったりしますよね!?(笑)

>スイスは手続きが非常に難しく、却下されることもしばしば。
日本とは違い、福祉とか、いろんなサービスが充実しているからでしょうかね!?

No title

既に4時間起きの授乳とは
お母さん思いの赤ちゃんですね!

日本でもカンガルーケアを行う病院は
最近増えているようです。
あたしが出産した病院もそうでした。
赤ちゃんもお母さんも本能でお互いが
親子であることを自覚するためとか・・。
赤ちゃんは自力で母乳を探すとか・・。
いろいろ聞いていましたが、
あたしはそれどころではありませんでした(笑)。

No title

可愛らしいおてて♪
もう少ししたら プックプクになって
更に 可愛さが増すはずデス~

手続きやら何やら 大変そうですね
文化の違い??なんですかね~
子育てで忙しいかと思いますケド
がんばって下さい★

No title

こんにちは!赤ちゃんは男の子でしたか。おめでとうございます。ずっと気になってました。日本の病院とだいぶ違うようですね!外国での子育て奮闘記楽しみにしてます。

立派なあかちゃんですね

あっという間におかあさんになられて、なんだかゆったりと生活を楽しまれている様子、微笑ましく読んでいます。
もう4時間も寝てくれるなんて、とてもいいあかちゃん。きっとnutsさん心豊かに過ごしていることで、ベビーちゃんも安心しているのでしょうか。
まだまだ寒そうなスイス、お家でゆったりベビーちゃんのふっくらした表情を楽しんでくださいませ。
春には、ベビーちゃんと家族で出かけるのにちょうどいい時期になりますね。これまでの景色も、また違って見えるのかもしれませんね。
また楽しいブログを拝見しにうかがいます。

Re: kuro さんへ

kuro さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ベビーが手を指をぎゅっと握ってくれたりすると
> 幸せ~って思うし、親の実感と言うか~頑張って
> 守って行かないとと思ったりしますよね!?(笑)

しますします!(笑)
最近では私の髪を引っ張るという特技(?)も覚え、成長が嬉しいやら引っ張られていたいやら・・・。

今日もありがとうございます!

Re: soraさんへ

soraさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本でもカンガルーケアを行う病院は
> 最近増えているようです。

カンガルーケアというんですか♩なるほど~。

> 赤ちゃんは自力で母乳を探すとか・・。
> いろいろ聞いていましたが、
> あたしはそれどころではありませんでした(笑)。

うちもです!大泣きして、赤ちゃんはそれどころじゃありませんでした。マイペースなうちの子です(笑)

今日もありがとうございます!

Re: poco150さんへ

poco150さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 手続きやら何やら 大変そうですね
> 文化の違い??なんですかね~

そうなんですよ~。とにかく移民が多いからか、かなり書類に関して厳しくて。子育てであたふたしている時は、なかなかこういうことが面倒です。。。

> 子育てで忙しいかと思いますケド
> がんばって下さい★

ハイ!いつもあたたかいコメントありがとうございます♩

Re: ニコプンさんへ

ニコプンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

産まれた時は細かったのに、すでにまるまるとした男の子になってます(笑)
食べて寝てるだけだからでしょうか・・・(^_^;

今日もありがとうございます!

Re: Kay さんへ

Kay さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

本当に妊娠が分かってから出産まで、今思うとあっというまでした。
きっと成長して大人になってしまうのもあっというまなんでしょうね☆

かなり寒い日が続いているので、なかなか外に連れ出せないのですが、家の中でも好奇心旺盛できょろきょろしてます♩

今日もありがとうございます!

No title

スイス生活で検索しててこちらへ訪問させてもらいました。

海外で生活して出産もされる女子パワーってすごいですね。
そしてTOEICも。
私はTOEIC700点の壁が越せずにアップップしてます。

子供さんのお手手がかわいくって、息子の小さいときを思い出しました。

ブロ友は無理でも、リンクはお願いしてよろしいですか?

Re:JIGEN3 さんへ

JIGEN3 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

今年のスイスは暖冬です~。

> 子供さんのお手手がかわいくって、息子の小さいときを思い出しました。

赤ちゃんの手って、ぷにぷにして本当にかわいいですよね。
一日中さわっていてもあきません(笑)

> ブロ友は無理でも、リンクはお願いしてよろしいですか?

光栄です♪ありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





