スポンサーサイト


ゆったり

ダンナ様のお母様(私はママと呼んでいます)が日本から
来てくださっているので、ブログを更新する余裕が出てきました。

ママは、ダンナ様を含め3人の男の子を育てたベテランお母さん
しかも元看護婦さんということもあり、
分からないことは何でも聞けて本当に心強いです。

2433.jpg
(スイスらしく牛の柄の洋服です。ダンナ様がH&Mで買ってきてくれました)

赤ちゃんが我が家に来て思ったことですが、
「夜眠れない」とか「お世話が大変」といった物理的なこと以上に
「どうして良いか分からない」
という気持ちの問題の方が大きい気がします。

ベビーが泣いていて、私がおろおろしているときに
「いい泣き声ねぇ」とママが笑顔で言ってくれると
「ああ、そうなんだ」と思って心の余裕ができます

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~~~。髪の毛ふさふさですね~!!!!
かわいい!!!牛のベビー服、かわいすぎる~~~~~ぅ!!!

そうなんですよ、ほんとどうしたらいいかわからないことだらけ。。。。
果たしてこの授乳時間でいいのかとか感覚はこんなに短くていいのかなどなど。。。私もまだまだ余裕は持てませんよぅ。毎日が勉強ですよね(笑)

がんばりましょーーー!!!

こんにちは♪

赤ちゃん、可愛い☆ お名前も決まったのでしょうね^^
ご主人さまのお母様、元看護婦さんだったんですね。
それはほんとに心強いですね♪

そうなんですよね~。どうしたら良いかわからない・・・でしたよ。
私は3人とも主人と二人だけでやってきたので、
昼間は一人、心細いことも多かったです。
1人目は新生児の頃、夜はお布団で寝るのに、昼間はお布団に寝てくれなくて、
ソファで抱っこ・・・が何日もあって どうしたらいいかわからず・・・。
危険とも言われているけど、試しに昼間だけうつぶせにしたらすやすや寝るようになりました。
昼間、お布団で寝ない・・・、私の心細さ、不安感が伝わっていたのかもしれないですね。

ママ(ご主人様のお母様)に甘えられる時は甘えちゃいましょう^^

No title

おむつ替えても、ミルクあげても、抱っこしても、あやしても泣きやまない時、もしかしたらどこか体調が悪いのでは?と不安になるよね。
昔の人が「赤ちゃんは泣くのが仕事」とはよく言ったもんです。

No title

ありがたい助っ人登場!ですね♩
お母様良い方ですねv-22
沢山頼って仲良くなってくださいね!(あ、もうなってますよね)

お忙しいでしょうから、私へのお返事は不要です!
どうぞゆっくり静養しつつ、子育て楽しんでくださいませ。

遅くなりましたが・・・

ご出産、本当におめでとうございますv-308
私はまだ『ママ』になったことがないので、出産レポをドキドキしながら読ませていただきましたv-405
本当に大変だったんですね・・・v-393
痛い思いをしたからこそ、ベビーとのご対面も感動で胸いっぱいだったことでしょうv-411
私もいつかママになれればいいなぁと思っていますv-354
これからも大変でしょうが、育児楽しんでくださいねv-511

No title

こんばんは。
思い出してしまいました。
長男が赤ちゃんの時、何をしても泣き止まなくて、
夜も眠れなくて、イライラしてとても疲れていて、
しないけど、投げつけたい気分だった時に、
友達が「子育て大変か?」って電話をくれました。
「みんなそうそう・・・」っていうことになり、
話しているうちにさっきまでのイライラも魔法にかかったように
なくなりました。
nutsさんも気分転換しながら子育て頑張ってください。

No title

生まれたての赤ちゃんって…
ほんと 愛おしいね☆

大先輩が来てくれてヨカッタですね
ちょっとした一言で救われたり
勉強になったりしますもん★
しかも元看護婦さん!?
心強いですね!!!

Re: yascoさんへ

yascoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> かわいい!!!牛のベビー服、かわいすぎる~~~~~ぅ!!!

スイスらしいですよね(笑)

> 果たしてこの授乳時間でいいのかとか感覚はこんなに短くていいのかなどなど。。。私もまだまだ余裕は持てませんよぅ。毎日が勉強ですよね(笑)

わたしもです!うちはミルクと母乳の混合なんですが、ミルクの量の決め方とか助産婦さんとお医者さんと看護婦さんでみんな言うことが違って・・・「決めるのは自分たち」というスタンスで色々な意見を教えてもらうんですが逆に混乱してしまって。難しいですね。

> がんばりましょーーー!!!

そうですね、がんばりましょーーー♪
今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私は3人とも主人と二人だけでやってきたので、
> 昼間は一人、心細いことも多かったです。

だれかがそばにいてくれるだけで、とっても心強くなるものですよね。特に産後は気分も変わりがちですし。。。

> ママ(ご主人様のお母様)に甘えられる時は甘えちゃいましょう^^

ハイ!思いっきり甘えてます♪
今日もありがとうございます!

Re: 俺さんへ

俺さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんです!しかもオムツ替えたはずで、ミルクも今飲んだところなのになんで泣くんだろう。。。と思っていると、また直後におしっこしてしまっていたり(笑)

> 昔の人が「赤ちゃんは泣くのが仕事」とはよく言ったもんです。

そう思って考えすぎず育てたいと思います♪
今日もありがとうございます!

Re: クリママさんへ

クリママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ありがたい助っ人登場!ですね♩

本当にありがたいです~~~。しかも、こんな言葉の通じない国で毎日お買い物にも行ってくださって。頭の下がる思いです。

いつも暖かいコメントありがとうございます!

Re: hitmeeさんへ

hitmeeさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

スイスは州自治が徹底しているので、チューリッヒとバーゼルではぜんぜん医療制度が違うことと思いますが、いつかの参考になれば幸いです♪

> 本当に大変だったんですね・・・v-393

スイスでよかった~と心底思ったスーパードクターたちの活躍でした。

今日もありがとうございます!

Re: mikimiky さんへ

mikimiky さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

だれか話しを聞いてくれる人がいるだけで、子育ての大変さって急に変わりますよね。私も日中ダンナ様が仕事にいっている間、ママ(ダンナ様のお母様)が話し相手になってくださるのですごく楽になりました。

> 「みんなそうそう・・・」っていうことになり、
> 話しているうちにさっきまでのイライラも魔法にかかったように
> なくなりました。

この大変な思いもあと数年したら「あれ?」ってかんじで良い思い出になるんでしょうね♪

今日もありがとうございます!

Re: poco150 さんへ

poco150 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 生まれたての赤ちゃんって…
> ほんと 愛おしいね☆

ミルクの良いにおいがしますよね(笑)赤ちゃんのいる家って、独特のにおいがあるな~と思っていましたがミルクだったんですね。

> 大先輩が来てくれてヨカッタですね

本当に助かります。何でも聞けるし、やっぱり3人の男の子を育てているので頼りきっちゃってます♪

> しかも元看護婦さん!?
> 心強いですね!!!

そうなんです。いろんな赤ちゃんを見ているので、「そういう子もいるわよ」って教えてもらうとひとつひとつ安心できたり。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





