スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産レポート③

私が出産したバーゼルフラウエンシュピタルでは、加入している
国民保険の種類によって入院する部屋が違います。

スタンダード(2人部屋)
プライオリティ(1人部屋)
ファーストクラス(1人部屋&専属ドクター)

の3種類です。

2428.jpg

私はスタンダードだったので2人部屋。

入院2日目まではスペイン人の女性と同室、
入院3日目からはスイス人の女性と同室でした

ずっと経産婦さんが同室だったので、おむつ交換の仕方など
分からないことを聞きながら過ごせたのでヨカッタです

2431.jpg

部屋の中におむつ交換台があります。

ちなみに入院中に必要なものは、私用の使い捨ての下着からタオル、
パジャマ、赤ちゃん用品にいたるまで全て準備されていて無料です。

赤ちゃん用のおしゃぶりも無料でくれます。ドイツ語しか
話せない看護婦さんに「おしゃぶりを下さい」と言いたかったのですが
単語がわからず・・・こんな絵を書いてみました

2432.jpg

ひどい絵ですが、これでも通じました(笑)

4日間の入院生活で、ずっとドクターや看護婦さんと英語で
やりとりをしていたので、かなり語学力がアップした気がします。

いまTOEICを受験したら、もっと点数が上がってるかも?です


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

保険のランクで病室のグレードが違うんですね!!
ファーストクラスの保険料を払っている人はどれくらいいるんだろう??

それにしても、入院中に必要なものはすべて無料なんて凄い!!
日本だったら、出産だけでどれだけかかる事か・・・。

1回の出産で1年間の保険料の元がとれちゃいますね(笑)

同じ部屋の方が経産婦さんで色々教えてもらえてラッキー♪
すでに子育てしているママさんが教えてくれるって心強い!!

No title

友人が10年ぶりの出産で双子ちゃんを出産したので、
会いに行って来ました♪

nutsさんも天使の寝顔を愛でる時間をお持ちなんだろうなと、
抱っこさせてもらいながらnutsさんと赤ちゃんのことを考えていました(*^^)

ドイツ語や英語の飛び交うところでたくましく楽しみながら日々を送ってらっしゃるnutsさんの記事を楽しみにしてます(^^♪

No title

おはようございます

ちょっと、育児にも余裕が出てきた感じが覗えますが~!?
まだまだ、大変な時期ですよね(笑)

>4日間の入院生活で、ずっとドクターや看護婦さんと英語で
やりとりをしていたので、かなり語学力がアップした気がします。

いいですね~^^
やっぱり語学力は必要に迫られての実践でアップってことですね!!

いざとなれば、絵もありって事は、参考になりました(笑)

こんにちは^^

可愛いあんよですね^^
とっても懐かしいです。
私は3回とも1人部屋でした。
特に一人目の時は、わからないことだらけで、
看護婦さんが親切にしてくれるものの、
入院中 1人部屋はちょっと心細かったです。

こんにちは

nutsさん ブログの更新と子育て、余裕ですね(^u^)
私が長男を出産した時は、こんなに余裕なかったと思います。
でも、子育て日記としてブログに残せるっていいですね。

英語での出産は大変そうだけど
日本と違って、色々と整ってるというのは
羨ましいですね。
ゆったりとした気持ちで子育てができますね。
母親に余裕があると子供は穏やかに育ちますよ。

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ファーストクラスの保険料を払っている人はどれくらいいるんだろう??

スイスの保険制度は日本に比べてものすごく不利なので、庶民の感覚では「ほとんどいないんじゃないか!?」と思うんですが・・・。

> それにしても、入院中に必要なものはすべて無料なんて凄い!!

それはありがたかったです♩陣痛が来たら、身ひとつで病院に行けちゃいますので♩

> 1回の出産で1年間の保険料の元がとれちゃいますね(笑)

たしかに!でも1年間に払っている保険料がスタンダードでも70万近くしているので、トントンくらいでしょうか(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 雑貨そらまめさんへ

雑貨そらまめさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 友人が10年ぶりの出産で双子ちゃんを出産したので、
> 会いに行って来ました♪

わ~おめでとうございます!
双子ちゃんですか!授乳とか大変そうですね(^_^)

天使のような時と、怪獣のように泣いている時と・・・我が子ながら赤ちゃんって読めないし面白いですね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: kuroさんへ

kuroさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ちょっと、育児にも余裕が出てきた感じが覗えますが~!?

ダンナ様のお母様が来てくださっていて、心に余裕が出てきました♩
日本から12時間もかけてきていただいて、本当にありがたいです。

> いざとなれば、絵もありって事は、参考になりました(笑)

あは・・・この絵は本当にひどいですが、入院の思い出ということで(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私は3回とも1人部屋でした。
> 入院中 1人部屋はちょっと心細かったです。

相部屋だと、どちらかの赤ちゃんが泣くとつられて泣いてしまうというデメリットもあるんですが(といいつつ我が家のベビーは爆睡でした。笑)、やっぱり心強さみたいなものもありますよね♩夜一人だとたしかに心細そうです。

今日もありがとうございます!

Re: junさんへ

junさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 英語での出産は大変そうだけど
> 日本と違って、色々と整ってるというのは
> 羨ましいですね。

やっぱり税金が高いだけあるな~なんてしみじみ感じました(笑)

> 母親に余裕があると子供は穏やかに育ちますよ。

本当にそうですね。ダンナ様のお母様が来てくださっていて、私がゆったりしたいるのでベビーものんびりしている気がします。母親の気持ちってダイレクトにベビーに影響するんですね。

今日もありがとうございます!

おめでとう!

ご出産おめでとうございます。

↓出産レポート
とても大変なお産で、家族みんなでがんばりましたね。
読ませていただき涙が出てきましたよ。

母子ともに健康で何よりです。
育児も順調ですね!
これからが長い道のりですが、
赤ちゃんの微笑みを見ると癒されますので、***

赤ちゃんも一年生!
nutsさんも一年生!   みんなで成長して行きましょうね!
旦那様も、一年生!

ゆっくり、じっくり、大切な時間を送ってください。

応援してます。v-22


Re:真田園さんへ

真田園さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> これからが長い道のりですが、
> 赤ちゃんの微笑みを見ると癒されますので、***

本当にそうですね♪いまはまだ笑っていても「筋肉の反射だよ」といわれるのですが、親バカっぷりを発揮して「うちの子は分かって笑ってる!」と思っています(笑)

> 赤ちゃんも一年生!
> nutsさんも一年生!   みんなで成長して行きましょうね!
> 旦那様も、一年生!

ハイ!ありがとうございます。

真田園さんのところの赤ちゃんもすくすく健康に育ちますように☆
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。