スポンサーサイト


出産レポート①

早いものであっというまに生後半月が過ぎました

ダンナ様とベビーがすやすや一緒に眠っていて、久しぶりにブログを
更新できそうなのでこのスキに出産レポートを書きたいと思います

2421.jpg 
(出産したバーゼルフラウエンシュピタルです)
2420.jpg
(私が陣痛で駆け込んだのは夜でした)

とにかく一言でいうと「ダンナ様と一緒に産んだ!」と
しみじみ思った出産でした。

陣痛が来てから病院にいくまで、
そして病院についてから出産までの15時間

本当に、ともに戦い抜きました

スイスのドクターと医療スタッフは、まるでドラマの「医龍」や
「チームバチスタ」みたいにてきぱきとかっこよく仕事をしていて

ダンナ様も(日本ではあり得ないと思いますが、なぜか)
「そこの備品とって!」とか「あっちの部屋準備して!」と
医療チームに言われチームの一員のように動きまわってました(笑)

そして出産してから片時もベビーと離れず、3時間後には
自分でおむつを替えるというスイスらしい入院生活でした

長くなりますので、詳しくは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩



~12月29日~
18時15分 本陣痛
あとから考えると本陣痛だったのですが、前駆陣痛が長かったので
今回も「まだ違うかも」と思い、ダンナ様には何も言わず
夕飯(マーボー豆腐)の支度をしてました。

19時00分 夕食
いつもご飯が7時に炊きあがるので、それにあわせて夕食。
でもやっぱり痛いかも・・・。間隔も10分おきと一定。

ダンナ様に「ちょっと痛いかも」と言うと「病院に電話する?」と
聞かれましたが「でもまだ前駆陣痛かもしれないし」と答え、様子見。

20時00分 晩酌(笑)
ダンナ様は晩酌、私は横でスナックをつまんでいました。
やっぱり痛い・・・かも???
でも5分おきの陣痛でないと受け入れてくれないし、さらには
病院に行っても前駆陣痛だとスイス人にキレられそう・・・。

20時15分 おしるし
なんとなく痛いな~と感じながら、晩酌の途中でトイレへ。
少量の出血があったので「おしるしだ~」と思い、ダンナ様に報告し
病院の夜間受付けに電話してもらいました。

「出血?でもまだ5分間隔じゃないなら先が長そうだけど、
とりあえず病院きてみれば?」と受付けスタッフに言われ
準備をし、タクシーで病院へ。

タクシーの中でダンナ様と「今日はきっとそんなに忙しくないから
『来てもいいよ』って言ってもらえたんだね。よかった」と
余裕で談笑。

20時40分 病院到着
病院に到着したものの、自分で元気に歩いて受付けに行くと
しばらく廊下にある椅子で待つように言われました。

ちらっと見える中の雰囲気は、慌ただしそうで
何人か分娩中みたいでした。

21時25分 診察
陣痛の間隔と痛みの度合いを計る装置を付け、助産婦さんの診察。
「本格的に陣痛のようだけど、まだ子宮口が開いていないから
1時間ほど、病院内を歩いて運動して来て」と。

そこから1時間、ひたすら夜の院内を徘徊しました。
階段を上り下りし、廊下を何往復もし・・・。
「陣痛は痛いけど、これくらいなら余裕だな~」という程度。

途中、退勤するドクター達に「頑張って歩いてるねぇ」と笑われ
ほのぼのした雰囲気でした。

22時30分 診察室へ
かなり歩いたので診察室へ戻り、再度診察。
子宮口はまだまだ開いていないものの陣痛が強くなって来たので
そのままベッドで横になることに。

ダンナ様もずっとそばについていてくれるし、安心。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

体の回復は順調ですか?
病院、大きくてきれいなところですね^^
出産後、片時も赤ちゃんと離れないのは理想的ですね☆

また続きを聞かせて下さいね。

No title

わたしもなかなか子宮口が開かなかったのを
思い出したよ~
でも、初めての陣痛は痛くて痛くて(><)
すでに装置をつけられて寝かされていたから
ナースコールをしたら、
「まだ4cmくらいしか開いていない。
このくらいで呼ばないでね!」
とナースに叱られたのよ。
大学病院だったから、殿は帰らされちゃったし、
1人で暗~い陣痛室で痛みに耐えてた。。。
旦那様と一緒にがんばれるという状況がうらやましい♪

No title

nutsさん、改めましてご出産おめでとうございます!
病院、近代的でなんだか美術館みたいですねー。(特に夜の風景が…)

「ダンナ様と一緒に産んだ!」と思えるなんて
とってもスバラシイですね。
外国でのご出産、ダンナ様がそばにいてくださったことが
本当に何より心強かったのでしょうね!

出産直前のこと、すごく細やかに冷静に覚えられててビックリしました。
出産レポ2も、ひそかに楽しみにしてますね♪

No title

おめでとうございます。
前回のブログには無数のコメントが付いていたので、
控えておりました。お大事になさってくださいね。
返事は結構ですよ。

No title

・・・祝!・・・・
出産おめでとう御座います!

とにかく、女性はすごいです。
これからは、
母は強し!
になっていくのでしょうね。

母乳をあげる時が、
幸せを感じるらしいですね。
男には解りませんが。

これからが大変です。
頑張って下さい!

おめでとうございます。

寒い冬のスイスで赤ちゃんは元気に育っていますか?
まだ半月では健やかに寝てくれるだけでしょうね。
これから少しづつ表情も出て来てかわいくなることでしょう。
赤ちゃんのお名前は(ブログ名)はあるのかな。
赤ちゃんが小さいとなかなか自分の時間が取れないでしょうが、
元気な様子たまにお知らせ下さいね。楽しみにしています。

こんばんは

物凄い余裕を感じさせるブログだね。
出産ってそんなもの?みたいな。
でもまだ①だからね。
続きが楽しみだよ。

No title

こんにちは

お産は人それぞれの個性があるようですが、
簡単なお産も無いのも事実ですね!!

私事と言うか、我が家の奥さんの場合は、一人目は2時間

二人目は5時間で楽な方だったのかも知れませんが

私が”楽でよかったね”と言うと、男には到底我慢できない痛さで

早く生まれたほうではあるが”とても大変だった”と言っておりました(汗)

生まれてからも~とっても大変と思いますが
ご主人とタッグを組んで頑張ってくださいね~^^

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 出産後、片時も赤ちゃんと離れないのは理想的ですね☆

そうですね、本来そうあるべきなのかもと思いつつ、やはり産後すぐのおむつ交換はサバイバル(?)でした(笑)

いつも温かいコメントありがとうございます!

Re: ぱぴぐるとさんへ

ぱぴぐるとさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 大学病院だったから、殿は帰らされちゃったし、
> 1人で暗~い陣痛室で痛みに耐えてた。。。

それはつらいですね!一人であの痛みに耐えるなんて・・・想像するだけで恐ろしいです(^_^;
だれでもいいから「痛いの~!」って言ってたい感じの痛みですもんね。

> 旦那様と一緒にがんばれるという状況がうらやましい♪

そういう意味ではスイスで生んでよかったなぁって思います。

今日もありがとうございます!

Re: Rittey さんへ

Rittey さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 「ダンナ様と一緒に産んだ!」と思えるなんて
> とってもスバラシイですね。

15時間ずっとそばではげましながら介抱してくれたので、「2人でやり遂げた!」と思える出産でした。スイスらしいですよね♩

今日もありがとうございます!

Re: カワイさんへ

カワイさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

お祝いのコメントを頂いて嬉しいです。
ダンナ様のお母さんがずっといてくださっているので、とてものんびりさせてもらっています。

今日もありがとうございます!

Re: moon-rainbow さんへ

moon-rainbow さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> これからが大変です。
> 頑張って下さい!

本当にそうですね!一日中振り回されっ放しです。
こうして何年かしているうちに、あっというまに成人してしまうんでしょうね・・・(笑)

今日もありがとうございます!

Re: takechan0312 さんへ

takechan0312 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 寒い冬のスイスで赤ちゃんは元気に育っていますか?

今年は暖冬のようで雪の少ない毎日です。退院する日も比較的おだやかな気候だったのでほっとしています♩

> 赤ちゃんが小さいとなかなか自分の時間が取れないでしょうが、
> 元気な様子たまにお知らせ下さいね。楽しみにしています。

ハイ!できるかぎり自分の記録のためにもブログでつづって行きたいと思っています。
いつも温かいコメントありがとうございます!

Re:クリちゃんさんへ

クリちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~まだ①ですから(笑)
余裕ですごしていたらこのあと大変なことになりました(^_^;

今日もありがとうございます!

Re: kuro さんへ

kuro さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私事と言うか、我が家の奥さんの場合は、一人目は2時間

ええっ!それはスーパー安産ですね!羨ましいです!

> 私が”楽でよかったね”と言うと、男には到底我慢できない痛さで
> 早く生まれたほうではあるが”とても大変だった”と言っておりました(汗)

たしかに・・・言葉で言い表せないような激しい痛さでした。
痛い、って1万回言っても足りないくらいです(笑)

> 生まれてからも~とっても大変と思いますが
> ご主人とタッグを組んで頑張ってくださいね~^^

ハイ!いつも温かいコメントありがとうございます♩
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





