スポンサーサイト


(恐る恐る)牛タンをさばいてみました

今日から1月3日まで、ダンナ様はクリスマス休暇です。
日本より長めのお休みなのはヨーロッパならではでしょうか

お昼頃、一緒に買い物に行ったところお肉売り場の片隅にある
ハチノスや漂白した砂肝などが置いてある棚を見ていたダンナ様が
「これって牛タンじゃないの?」と。

見てみると、ベローンと舌の形のままかなりグロテスクな状態で
(まだ舌に毛とかついていました・・・)陳列されたものが

しばし沈黙したあと「捌いてみようか」ということになり、
買って帰りました

2399.jpg

2時間ほど冷凍庫で凍らせ、
適度な硬さになったところで皮をはぎます。

綺麗に切ってこの状態になると、見慣れた牛タンです。ほっ

それにしても・・・結構グロイので「牛タンが好き!」という
強い気持ちがなければ途中でくじけるかもしれません(笑)

2400.jpg

ごま油で味付けした長ネギをそえて頂きました

スイスでは、牛タンだけでなくハラミなどの内臓や鶏皮なども
エサとして動物園に行く部位なので、めったに手に入りません。

超貴重品の牛タン

最高に美味しかったです


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

スイスの方は、牛タンや内臓系は召し上がらないのですね!
こちらでも普通のアメリカンスーパーでは、内臓系はあまり見ないですが、メキシカンスーパーには置いてあるんですよ。メキシカンスーパーの牛タンも、Nutsさんのお買い上げしたタイプなので、私は買ったことがありませんでした。

見た目、やっぱり強烈ですよね。

もちろん調理後は最高ですけど!

おはようございます^^

日本ではそのまんまでってないですよね。
きれいに切って売られているので、ありがたいですね~☆
ご主人様、クリスマス休暇・・・、お正月まで・・・、いいな~♪
日本では考えられないですよね^^
様々な業界、年末はいつも以上に大ハリキリで働いてます^^
もうすぐ三人、忙しくなりますよね。
どうぞ休暇を ゆったりお二人で楽しんで下さいね^^
休暇中に生まれるかな~^^

経験者(子育て)から、ちょこっとアドバイス^^
いいお母さんになろうとしないでね。(頑張りすぎないでね^^)
いいお母さんになろうとすると、
わからないことも多かったりすると不安になったり、
自信をなくしてしまったりするので、
多少、できなかったり、不足な点があったとしても気にしない気にしない。
子育ての本通りにいかないことが多いです。
わからなくて当然です^^ 初めてのことだから、
完璧なんてあり得ません^^
完璧にしてあげることよりも、「笑顔」 が一番、
子供は何かを完璧に対処してもらうことを望んではいないと思うのです。
子育ての対処の完璧性よりも、パパとママの 「笑顔」^^
自分を受け入れてもらっている安心感、それが一番かな・・・って思います。
子育て3人育てて(まだ子育て中だけど)、
いろいろ失敗、反省して気づいた私です^^

Re: B9MOM さんへ

B9MOM さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> こちらでも普通のアメリカンスーパーでは、内臓系はあまり見ないですが、メキシカンスーパーには置いてあるんですよ。

メキシカンスーパーですか~!日本ではメキシコ料理ってあまり馴染みがないですがヨーロッパとかアメリカだと一般のお店で材料も手に入るし、結構認知度を得ていますよね。移民が多いんでしょうか☆

> 見た目、やっぱり強烈ですよね。

そうなんですよ・・・ベジタリアンの人とかもう、絶対ムリ!って感じですよね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> きれいに切って売られているので、ありがたいですね~☆

本当に日本にいると、なんでも綺麗になってすぐ料理できる状態なのでいいなって思います。日本にいる時はそれが当たり前だと思ってたんですけど(笑)

> いいお母さんになろうとしないでね。(頑張りすぎないでね^^)
> いいお母さんになろうとすると、
> わからないことも多かったりすると不安になったり、
> 自信をなくしてしまったりするので、
> 多少、できなかったり、不足な点があったとしても気にしない気にしない。

ハイ!ありがとうございます、頑張りすぎない程度に頑張ります。
実は超典型的なO型の私は「縄文時代には育児書がなかったけど、それでも人間は育つしね~」という思想(?)の持ち主で、かなりアバウトなことになりそうです(笑)

きっとそこはきっちりA型人間のダンナ様がフォローしてくれると信じてます(^_^)v

いつも温かいコメントありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





