スポンサーサイト


海外生活の試練???

朝食はさつまいものパンケーキです。

スーパーで初めてさつまいもを発見したので早速購入。
帰って来てむいてみると、日本のとは違って赤い中身でした

大丈夫かな・・・と思いつつ匂いをかぐと、ヨカッタ、
しっかりさつまいもの香り

2398.jpg

でも食べてみるとカボチャと人参の間のような不思議な感じで。
うーん、やっぱり日本と全く同じを期待しちゃダメなんですね

そして昨日は海外生活の試練をうけました。
イエ、今までも何度もうけているんですが自分史に残るひどさで

以前も書いたベビーカーの件ですが、税関書類がお店の手違いで、
なんとスイス←→ドイツを大雪のなか1日に2往復することに・・・

さらにやっとの思いで持ち帰った商品ですが
帰宅後調べていたら部品が破損していることが発覚

お店に電話を入れたところ、謝るでもなく
「じゃ新しいのを発注しておくから、お正月明けにでも取りに来てよ」と。

またドイツまで行くのか・・・とダンナ様と2人で脱力しきって
こんなことなら免税にならなくても地元で頼んだ方が
はるかに楽だったと(なぜか?)自分たちを反省しました。

日本だと当たり前の、
■頼んだものが期日通りに手に入る
■間違えたら謝る
■販売商品がまともな状態
が全く通じないことに切なさを感じ、しばし無言でした

この1年で、かなり欧州のサービスレベルに慣れたつもりでしたが
昨日のはかなり凹みました・・・(笑)

一晩寝てもうすぐお昼前ですが、ぐったり憔悴しきったダンナ様は
(重いベビーカーを駅の階段で何度も持ち上げて運んでくれたので)
まだまだ起きてくる気配がありません

こんな日は、午後に2人でスタバへ出掛け、
大好きなキャラメルマキアートでも飲んでのんびりしようと思います


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ。。

大雪の中って言うのがまたガックリ感を増長しますねv-356
でも、お正月明けの分も入れて3往復するよりも、免税額の方が大きいんですよね??

それじゃなかったらやり切れないかも・・・。

ダンナ様が何回も持ち上げたベビーカーって日本じゃ有り得ないくらい大きい奴ですよね??

お疲れ様です!!

でも、nutsさんもいつ陣痛が始まってもおかしくない時期なのに大雪の中2往復って凄いv-405

大寒波でヨーロッパの空港は閉鎖しているみたいなので外出の際は気を付けて下さいね!!

転んだらシャレになんないよ~!!

No title

分かります、分かります、そのショック。
日本で当たりまえだった「、お客様は神様です。」が通用しない。
私は買ってやってるんだぞー!、でもこちらでは関係ないですよね。
何故か、彼ら彼女らは個人的な価値観で考えてるから、仕事とか、会社の信用をどうのこうのは関係ない。
自分はどうか?であって、、、
お客さんが、商品が不良って言ってる、(私の責任じゃない←当たり前)
商品を無料で替えてあげますよ。って親切に言うわけです。(私って何て親切^^)
そんな感じですかね^^
割り切るしかないですよ。
僕の妻はその点割り切りで、ある日「1週間使ったシャワーノズルを、
「これ全然出が悪いよ、返品するわ」「はい返金します」だって^^v

さつまいも。

私も最近、こちらのさつまいも買ってみたんですよ~。
さつまいもの甘味のある感じがほしくて。切ってみたら、ん???にんじん?さらに料理をしても、この味にんじん?なに?と、日本のさつまいもにはほど遠いお味で…それからというもの買う気がおきない私。所変われば、野菜の味も微妙に違いますね。

No title

あぁ、あのさつまいもを試されたのですね・・・(笑)
ほんと、おっしゃる通り、かぼちゃと人参と中間ですよね。
先日日本からのおみやげで日本のさつまいもをいただき、もうやっぱりこれだって思いました。
栽培、難しくないと思うんですけどね、こちらでも・・・。
でも以前に比べればまだマシになった方みたいですよ。しいたけ、絹さや、白菜、柿、エリンギなんか結構ポピュラーになってますもんね!!
いつも楽しく拝見しています。ドイツでのバギー、大変ですね。我が家もドイツでバギー購入しました、ってもう6年前の話ですが。

No title

こんにちは、スイスの寒さに負けずに頑張っておられる様で
安心しました(笑)

ベビーカーの件は大変でしたね(驚き)
将来、ベビーに聞かせてあげる話のネタが増えたって事でしょうか!?

新しい家族を迎える準備は大変でしょうが”親の務めなので”頑張ってくださいね!!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> でも、お正月明けの分も入れて3往復するよりも、免税額の方が大きいんですよね??

そうなんですよ~。
それでも5万円分くらいはトータルで安くなるので・・・しょうがないかなぁってかんじです。

> ダンナ様が何回も持ち上げたベビーカーって日本じゃ有り得ないくらい大きい奴ですよね??

7kgくらいあるやつです。日本のってすごく軽くて持ち運びしやすいですよね。
ヨーロッパのは重い分安定感は良いんですが、スイスの駅はまだまだエレベーターがついていないことが多いので一人で電車で出かけるのは無理そうです。

今日もありがとうございます!

Re: yuki さんへ

yuki さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本で当たりまえだった「、お客様は神様です。」が通用しない。
> 私は買ってやってるんだぞー!、でもこちらでは関係ないですよね。

どちらかといえば、お客様の方が下?ですよね(笑)
なんていうかお店の人は「私がこうして商品を並べてあげてるんだから、すきに買って行けば?」的な雰囲気というか(^_^;

> 何故か、彼ら彼女らは個人的な価値観で考えてるから、仕事とか、会社の信用をどうのこうのは関係ない。

たしかに!日本だと同じ会社の人間がミスしたら別の人間が対応する時でも「申し訳ありません」て謝りますが、こっちの人って「まあ間違えたのは私じゃなくて同僚だし~お気の毒ね」ってかんじですよね(汗)

私も奥様のように強気でいかねば☆☆☆

今日もありがとうございます!

Re: Nori☆ さんへ

Nori☆ さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

Nori☆ さんもあのサツマイモ買われたんですね!見た目とはほど遠い味で、うーんかなり期待したのに、ってかんじですよね(涙)やっぱり日本のサツマイモは天下一品です♩

今日もありがとうございます!

P.S.マット、格安で買えました!(なんと一枚6000円!)すごく助かりました、ありがとうございます!

Re: uko さんへ

uko さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

やっぱり日本人だからでしょうか、どうしても日本のものの方が美味しいな~って感じてしまいます。
椎茸や白菜、柿なんかがあるのはありがたいかぎりですよね♩とくに椎茸は出汁もでるので重宝しています。

今日もありがとうございます!

Re: kuro さんへ

kuro さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ベビーカーの件は大変でしたね(驚き)

本当にもう、脱力して言葉が出なくなるなんてことがあるんだ・・・とボーゼンとしました(笑)それでも先進国っていわれるんだから不思議ですよね。いかに日本のサービスレベルが突出して高いかが分かります。

> 将来、ベビーに聞かせてあげる話のネタが増えたって事でしょうか!?

ほんとうに!これはもう10回くらい話して聞かせたいですね(笑)

今日もありがとうございます!

No title

ベビーカーの件、本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
県外で知人がいないだけでも大変だと思っているのに
海外で暮らされているnutsさんと旦那様、とても尊敬します。
日本ではお金を払うほうがお客様!ですが、
海外は対等とういうことが多いようですね。
日本ではお医者様くらいでしょうか、お金を払っても
なんとなく偉く感じてしまうのは・・・。
スタバのカフェでのんびり過ごされたことを祈ります。。

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本ではお金を払うほうがお客様!ですが、
> 海外は対等とういうことが多いようですね。

そうなんですよ~・・・というかむしろ「私たちが仕入れてあげてるんだから」くらいの勢いでお店の人の方が偉そう???かも。

> スタバのカフェでのんびり過ごされたことを祈ります。。

ありがとうございます。
キャラメルマキアート、相変わらずおいしくて癒されました♪

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





