スポンサーサイト


ギンナン拾いとイカ大根

月に一度のお楽しみ、日本食材店からこんにゃくが届いたので
今日は久しぶりに炊込みご飯をすることにしました

スーパーに買い物に行った帰りに例の銀杏の木の横を通り過ぎました。
「ギンナンもいれたら美味しいかも」と思い、急遽拾って帰ることに

しかし臭かったです・・・ふう

乾煎りし、殻をとりのぞいて下準備。

2391.jpg

さっきまであんなに臭かったのに、この状態になると美味しそうです

そして今日のメインはイカ大根です。
珍しくスーパーで生のイカが売られていたので、迷わず購入

2392.jpg

イカをさばく時はいつも、墨フクロをつぶさないようどきどきします。
体が温まるよう、おでんのように汁をたっぷりにしました


レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

イカ大根(2人前)
<材料>
イカ     1杯
大根     1/2本

A.
日本酒        大さじ6
醤油         大さじ2
出し汁(市販のもの) 大さじ1
砂糖         大さじ1.5
生姜の千切り     一片

粉末ダシの素     小さじ1 

①イカはさばいて、食べやすい大きさよりやや大きめに
 切っておきます。(煮ている間に縮むので)
 大根は皮をむいて、2㎝ほどの厚さの輪切りにします。

②鍋にAを入れて沸騰したら、イカを加えます。
 蓋をして再度沸騰したらイカは取り出し、大根を入れます。

③大根がひたひたになるくらい水を入れて粉末ダシの素を
 ふり入れ、落とし蓋をしたら中火で20分ほど煮込みます。
 味見をして、薄いようでしたら醤油等を足してください。

④食べる直前にイカを戻し入れ、温まったら完成です。

※イカは火を通しすぎると固くなるので、
 必ず一度鍋から出してください。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しみしみ大根とイカの煮つけおいしいですよね。
あたしも大好きです!
イカってさばくの面倒ですが、生きがいいのを
見つけると絶対買ってしまいます。。
魚もそうですが(笑)。

ギンナン茶碗蒸しに入って柔らかい状態のもの
苦手でしたが、殻つきのまま茶封筒にいてて
レンジでチンして食べる方法を知って大好きに!
それにしても収穫中のギンナン本当に臭いですよね。
実家のわんこの散歩中、ギンナンに体をこすりつけられ
いつも大変な思いをしてました!!

No title

あっ銀杏だぁ♪

昨夜、マッシュルームのほっこりスープのレシピを真似してポタージュスープを作りました(*^^)

マッシュルームを入れたらいつもより上品な味になって、
ホントに美味しかった☆
おしえてくれてありがとです(*^_^*)


どうぞ寒さ対策を万全に(^O^)
赤ちゃんに会える日が楽しみですね♪♪♪

No title

イカ、スイスではあまり見かけない食材なんですね。
ベトナムではイカがとれるから、たくさんスーパーで売っているので私も時々イカ大根作ります♪ほっこり温まりますねv-48
スイスって日本と食べる食材が違うから、和食を作るのが大変そう…。

ギンナン取る時は誰かに見られませんでしたか??(^ー^)
ふっくらとしておいしそうなギンナンですね。茶碗蒸しとかに入れたいです♪

No title

ギンナンの実はかぶれますから気をつけて下さいね。

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> しみしみ大根とイカの煮つけおいしいですよね。

しみしみになってると本当においしくて、なんだか妙に「日本人だな~」って感じます(笑)
大根を売っているスーパーがなかなか珍しいので、あってよかったなって感謝しながら食べてます♩

うーん・・・わんちゃんのギンナンすりすりは困りますね、かなり大変なことになりそう(^_^;

今日もありがとうございます!

Re: 雑貨そらまめさんへ

雑貨そらまめさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> マッシュルームを入れたらいつもより上品な味になって、
> ホントに美味しかった☆
> おしえてくれてありがとです(*^_^*)

わー♩作って頂いたんですね、ありがとうございます!
マッシュルーム、日本だと高いイメージがあります。(スイスだと大きいのを10個くらい買っても100円程度です)

今日もありがとうございます!

Re: Hoa Hong さんへ

Hoa Hong さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスって日本と食べる食材が違うから、和食を作るのが大変そう…。

ベトナムもきっとそうですよね~海外だとやっぱりなかなか手に入らない食材があったりして、工夫の毎日です☆

> ギンナン取る時は誰かに見られませんでしたか??(^ー^)
> ふっくらとしておいしそうなギンナンですね。茶碗蒸しとかに入れたいです♪

ふふふ・・・雪の中ひろってたんでかなり怪しかったと思います(笑)とれたてはふっくらしてて美味しいです♩缶詰めだと中華スーパーなんかに売ってるんですが、抵抗があって。
なので臭くてもがんばって拾っちゃいました(;^_^A

今日もありがとうございます!

Re: レオンママさんへ

レオンママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

あれだけ匂いがキツいと、確かにかぶれたりしそうですね(;^_^A
そういえばギンナンは年齢の数以上に食べてはいけないと言われました。やっぱりアクが強いからでしょうか。

今日もありがとうございます!

No title

やっぱり銀杏拾いに行っちゃったんだね(笑)
見つかってダンナ様の職場で噂にならなかった??

イカ大根もおいしそう♪

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 見つかってダンナ様の職場で噂にならなかった??

ふふふ~今のところバレてないみたいです(笑)
拾いたてのギンナンはぷりぷりしてて美味しかったです。やっぱり何でも新鮮なもののほうがおいしいですね。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





