スポンサーサイト


マッシュルームのほっこりスープ&両親学級

朝からずっと雪です。

こういう寒い日には、ほっこりと暖まりたいと思い、
口当たりのとろりとしたマッシュルームのスープを作りました

2390.jpg

今日はこれから病院で両親学級です。

内容は前回と全く同じなのですが、聞き取れない部分がいくつか
あったので、確認の意味を込めて、仕事帰りのダンナ様と待合せて
行ってこようと思います

ダンナ様に
「両親学級を受けているときに陣痛が来てくれたら楽かも
と言ったら、
「でもどうせ5分おきになるまで家にいなさいって帰されるよ」


そうなんですよね・・・。

特別な事情がない限りバーゼル州の全ての住民がこの病院に4つある
分娩室のどこかで出産するので、余裕をもって受け入れるという
体制はありません

なので、陣痛が始まって病院へ行っても
5分おきでなければ一旦家に帰されることになるんだそうです。

覚悟して病院へ行ったのに家に帰されたら・・・
うーん、なんだか気持ちがくじけそうです

フライングで行くのだけは避けようと思います



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

マッシュルームのほっこりスープ(2人×2食分)
<材料>
バター      大さじ1
タマネギ     1/2個
マッシュルーム  150g
じゃがいも    1個

水        180cc
固形ブイヨン   1個

牛乳       30cc

塩・胡椒     適量

①タマネギ、マッシュルーム、じゃがいもは全て薄くスライスします。

②鍋にバターとタマネギを入れて熱し、しんなりしたらマッシュルーム
 を入れて、炒め合わせます。
 全体になじんだらジャガイモを投入します。

③水と固形ブイヨンを入れ、沸騰したら火から下ろして
 ハンドミキサーで撹拌します。
(多少のアクはきのこの旨味なので取り除かなくても構いません)

④牛乳を入れて、再度火にかけ、
 ふつふつとしてきたら塩・胡椒で味をととのえて完成です。

※牛乳の量を100ccくらいにすると、かなり軽い口当たりに
 なります。お好みのとろり感を見つけてみてください☆

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたし、長女の出産のとき5分間隔になって3時間くらいしてから
病院へ行きました( ̄▽ ̄;)
なんか、5分でもまだだな・・・って感じて。
で、それから10時間くらいして生まれましたよ♪

人によっては、すぐ生まれちゃうから気をつけてね!

No title

寒いとスープがおいしいですよね♪

我が家はまるまる2個の白菜を消費するために連日「鍋」です。
飽きるから、毎回違う味付けにするけど、やっぱり飽きてしまう。

とっても気になったのですが、まさか5分おきに陣痛がきたら、やっぱり徒歩とトラムで行んですか??

No title

こんにちは。寒い日には本当にこんなスープが良いですね。
私もマッシュルームのスープ大好きです。
もうすぐ予定日なのですね。 海外での医療て日本とは違ったシステム、対応にとまどいますが、その国の人たちはずっとそうやってきたのだから一住民としてそこにとけ込むしかないですよね。 がんばってください。

Re: ぱぴぐるとさんへ

ぱぴぐるとさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> わたし、長女の出産のとき5分間隔になって3時間くらいしてから
> 病院へ行きました( ̄▽ ̄;)
> なんか、5分でもまだだな・・・って感じて。
> で、それから10時間くらいして生まれましたよ♪

そうなんですね~!実はスイスに来てからタクシーを呼んだことがないので、はたしてどれくらいの時間で来てくれるんだろう?と不安だったのですが、5分おきになったからってスグなわけじゃないんですね。

> 人によっては、すぐ生まれちゃうから気をつけてね!

うー、そうですよね(汗)人による・・・これが一番不安で(笑)
でも「案ずるより産むが易し」ってことわざがあるくらいだから、どーんと構えていれば良いんでしょうか♩

今日もありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 我が家はまるまる2個の白菜を消費するために連日「鍋」です。
> 飽きるから、毎回違う味付けにするけど、やっぱり飽きてしまう。

なんか鍋って、どんなバリエーションにしても飽きますよね(笑)
食べてる雰囲気とかが変わらないから心理的なものなんでしょうか(^_^;

> とっても気になったのですが、まさか5分おきに陣痛がきたら、やっぱり徒歩とトラムで行んですか??

いや、さすがにそこはタクシーを呼ぶつもりです。
痛くて歩けないような気がするので・・・。

でもタクシーがちゃんと来てくれるかどうか心配です。来てくれなかったらトラムかも???

今日もありがとうございます!

Re: shidekubo さんへ

shidekubo さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

キノコって細かく刻んだり、ミキサーにかけるほうが香りが出て美味しいですよね。このスープは好評だったので、近いうちにまた作りたいと思います。この時期マッシュルームも安いですし♩

今日もありがとうございます!

こんにちは♪

だんだん近づいてきましたね~。
陣痛5分おきになってからかもしれないんですね。
間隔が5分おきでも陣痛はかなり痛いので、陣痛の間は歩けないですね。
陣痛がおさまっている時に歩くと、
陣痛が強まって間隔も短くなりやすく、出産が早まるって聞きました。
それで、私も3人目の時は早めようと歩こうとしたら、
すぐに陣痛がど~んときて^^ とても歩けなかったです。
もし、5分間隔でも痛みが強くなく、たとえ歩けそうでも、
病院までは車がいいですよ。
家を出る時に、なんともなくても、
念のため車の中ではシーツを準備したほうがいいかな。
もし破水しても大丈夫なようにね^^
私は、子供3人中2人の出産が 破水→陣痛だったので^^

陣痛、破水、出産の進み方はそれぞれ違いますよね。
大丈夫すべてうまく進む! と思っていたら大丈夫です☆
良いように進むと思いますよ~♪

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 間隔が5分おきでも陣痛はかなり痛いので、陣痛の間は歩けないですね。
> 陣痛がおさまっている時に歩くと、
> 陣痛が強まって間隔も短くなりやすく、出産が早まるって聞きました。

なるほど~!陣痛ってどれくらい痛いんだろう。。。と昨日の夜ダンナ様ととりとめもなく話し、結構ビビってました(;^_^A やっぱり歩けないほどなんですね。

股関節が広がっていると、出産まで早いって聞いたので急にストレッチしてみたり(笑)

とりあえず今週末に来てくれそうな予感(?)がするので、どきどきしながら待ってみます!

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





