スポンサーサイト


おむつで感じる文化の違い?

臨月になると、胎動が少しおさまると聞いたことがあったので
そういうものか~、と思っていたのですが。

全くそんなことはなく

最近は手や足で、ぺたぺた?ごりごり?ぐりぐり?
とにかく激しく動いて、おなかの内側をさわりまくっています。

端から見ていても、もこっとおなかが部分的に盛り上がるのが
分かるので、ダンナ様も「すごいな」と驚いています
自分の周りになにがあるのか気になるんでしょうか(笑)

妊娠がわかった頃は「陣痛つらいんだろうな」とか
「怖いな」とか思っていたのですが、いざ臨月になると
「早く会いたいから、早く産まれてほしい」という気持ちで一杯です

そんな気持ちをこめて、今日も雪のなか
ライン川沿いを3時間ほど歩いてきました。

おむつと哺乳瓶も購入

2388.jpg

びっくりしたのが、おむつ売り場に
一番大きいサイズで8~15才用というのが並んでいたことです。

おむつのとれる時期を、日本人みたいに気にしないんでしょうか

スイス人の「だって皆いつかはとれるんだし~」という
おおらかな声が聞こえてきそうです

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪の中3時間のお散歩!?
妊婦さんに冷えは良くないんじゃ・・・。

でも、臨月は歩かないとね。
胎動だいぶ激しいですね。

臨月に入ると赤ちゃんが大きくなり、お腹の中が窮屈で動けなくなるって聞いたけどそんな事はないんですね。

8歳~15歳用のおむつにはビックリ!!
確かにいつかは取れるけど、学校でいじめられないんだろうか??
そして、そのサイズの需要がどのくらいあるのか気になってしまいました(笑)

No title

本当にいよいよですよね。
あたしも臨月にぼっこぼっこにお腹が
盛り上がっているのを眺めていた事を
思い出します。。
赤ちゃんとの再会??←になるのでしょうか。
はそれはもう感動です。。
産みの苦しみなって本当に何ともなくなるくらい!

スイスのおむつ事情すごいですね。
あたしなんてもうトイレとレーニングはじめようかと。。
でも確かにいつかはずれるし、早く始めるとその分
時間がかかるそうです。
親子無理のないよう息子ペースで進めて行こうかと。。

もうすぐ逢えますね!

ベービーちゃん、なかなか元気ですね~v-360

うちの2番目の子、出産当日まで元気にキックしたり、
例のしゃっくりをしたりしてたんですよ。
39歳でのお産の割には軽くって、お昼ご飯もシッカリ食べて、
おやつもペロッと平らげて、そして夕方6時に生まれましたv-356
食いしん坊な私から生まれたこの子も大食漢!
おまけにとっても元気な子で、小学校から中1の今まで、
無遅刻無欠席の元気な男子ですv-345


8~15才用のオムツなんて、ビックリですね!
おねしょ用?
それか、嘔吐下痢症なんかの時に使うのかもしれませんね。
経験上、あるととても助かると思いますよi-236

No title

こんにちは!

8-15歳用のオムツは、おねしょ用かもしれませんね。
でも、基本的に2歳までにオムツをとろうと頑張るのは、日本人くらいなのでしょうか?
こちらの人もオムツをとる時期など考えてない人も多く、娘が2歳でオムツが取れたのに、公園に来ていた6歳の男の子が取れていなかった時は、本当にびっくりしました!

あせる必要なないですが、あまりにもほっとくのも、どうかと思います。

No title

お久しぶりです^^
ご無沙汰しているうちにnutsさんの妊婦生活もそろそろ終わる頃になってしまいましたね^^;
母子共にお元気そうで私もとっても嬉しいです。
とっても元気に手足を動かしてアピールしているベイビーちゃんが可愛いですね。
ほんと、早く会いたい!って思う気持ちがわかります^^

しっかし、8~15才用のオムツがあるのには・・・正直驚いたというか、日本人でよかったと思っちゃった。
多分、オネショに備えてなんでしょうね。
ここまで大きいと処理も大変だし、そういうことだって子供にはまだあるんだから・・・オムツしてもらった方がお互いに楽!ってかんじなんでしょうか。
日本人は、色々と恥だと隠す習性がありますからね、そう考えてみると、おおらかなスイスの方の考え方の方が伸び伸びしてていいなぁーって思い始めました。

どうぞ、健やかにお過ごしくださいね♪

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 雪の中3時間のお散歩!?
> 妊婦さんに冷えは良くないんじゃ・・・。

私も最初はそう思ってたんですけど、結局スイスで寒いのを避けていると一日中家にいるしかなくなってしまって(^_^; でもあるいているうちにポカポカしてくるので不思議です。きっと、私あまりおなかが張らないほうなので競歩であるいていても大丈夫だからでしょうか(笑)

> そして、そのサイズの需要がどのくらいあるのか気になってしまいました(笑)

私もどのくらいの割合でそれを使用している子がいるのか非常に気になります。そしてそれはカミングアウトしても別に平気なことなんでしょうかね???日本人の感覚だと絶対に秘密にしておきたいところです(汗)

今日もありがとうございます!

Re:sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスのおむつ事情すごいですね。
> あたしなんてもうトイレとレーニングはじめようかと。。

私はまだまだ先のことかなと思っているんですが、日本だと2歳?くらいがいっぱんてきなんでしょうか☆
スイス人のペースを見ているといつでも良さそうかな、って気もします(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 陽花さんへ

陽花さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> うちの2番目の子、出産当日まで元気にキックしたり、
> 例のしゃっくりをしたりしてたんですよ。

出産当日までですか!元気ですね~!
陣痛が来たら、さすがに臨戦体勢にはいるからけったりしなくなるんでしょうか(笑)

> 8~15才用のオムツなんて、ビックリですね!
> おねしょ用?
> それか、嘔吐下痢症なんかの時に使うのかもしれませんね。

具合が悪い時用っていうのもありうるんですね☆でも、パッケージが子供のおやすみ姿だったので・・・うーん(^_^; でも、親も子供もせかされないで気長にできるっていうのは良いかもしれないですね♩あ、でも修学旅行の時とか困りそう・・・。

今日もありがとうございます!

Re: B9MOMさんへ

B9MOMさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> こちらの人もオムツをとる時期など考えてない人も多く、娘が2歳でオムツが取れたのに、公園に来ていた6歳の男の子が取れていなかった時は、本当にびっくりしました!

無理をしないというか、なんというか・・・でも「しつけ」っていう概念とかが日本人に比べてあまりないのかな?って思います。レストランとかで騒いでいても走り回っていても、親は親で楽しんでいますよね。(でも日本と違って周りの人もそれを微笑ましく眺めていたり♩)

> あせる必要なないですが、あまりにもほっとくのも、どうかと思います。

たしかに。自分の子供に対してどれくらいのペースがあってるか見極めるのが大事なんですかね~。

今日もありがとうございます!

Re: acoさんへ

acoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

しばらく更新がなかったのでお忙しいのかな。。。と思っていたのですが、また再開されたみたいで嬉しいです!acoさんのレシピ、すごく参考になるので♩

> しっかし、8~15才用のオムツがあるのには・・・正直驚いたというか、日本人でよかったと思っちゃった。
> 多分、オネショに備えてなんでしょうね。

さすがに日中は・・・おしゃれなジーンズとか年頃なのにはけなくなっちゃいますもんね(汗)

今日もありがとうございます!

No title

大きくなっておむつしてる人いませんもんね、気にしません(^_-)-☆
もうすぐ、逢えますね、楽しみでしょう?御安産でありますように。

No title

nutsさん、こんばんは☆

臨月になると身体も重くて、お腹もはってきますからね~っ。
早く出てきて欲しい!!お腹苦しい~!!って
思っていたのを思い出します。(*^。^*)

元気なbabyちゃんに会えるのが楽しみですね☆

No title

早く会いたいから早く産まれてほしいっていう気持ち
すっごいわかります。

私も妊娠中ず~とそう思ってて
早く出ておいで~いっぱい抱っこしてあげるよって
お腹に話かけてました。
そのせいか息子は2歳になった今も抱っこマンですi-229
歩いて5分のスーパーに行くときも抱っこをせがみますi-238
しまったなと思う反面、いずれ抱っこしたくてもさせてくれなくなるので
つい抱っこしてしまいます。
もう13キロ近くあるのでかなり重いですけど・・・

Re: レオンママさんへ

レオンママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつかはとれる、と思えるのがおおらかで良いなって思います。そういえば6ヶ月くらいの子供にりんごを丸かじりさせているのもよくみかけるので、離乳食なんかも日本みたいにきちんと段階を踏まないのかな?って思います。おおらかですよね(笑)

今日もありがとうございます!

Re: みなみさんへ

みなみさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

胃が上にあがっているので、食事の後とか
不思議な場所から「ぎゅるぎゅる~」って消化している音がします(笑)

今日もありがとうございます!

Re: じゃいママさんへ

じゃいママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

13キロを抱っこ!!!すごいですね!!!
冬でも汗だくになっちゃいそうです。
でもきっとじゃいた君はうれしいんだろうなぁ~♩いいですね♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





