スポンサーサイト


冬のまったり♩赤ワインビーフシチュー&ペンネ

今日のお昼は、昨晩のビーフシチューの残りを
アレンジしてペンネです

昨日は赤ワインとトマト缶、それにちょっとだけ
ホットチョコレートの粉末を加えた新しいレシピで作ってみました。

2383.jpg

このシチュー、ちょっと味付けが重めかな?と
思っていたのですが、寒い寒いバーゼル

まったりとした赤ワインの感じがダンナ様に大好評で、
あっというまにお鍋が空になりました

ちなみにシチューの時って、
サイドメニューをどうするかすごく悩みます。

私はもともと「なにがメインでも白いご飯と一緒に食べる派」ですが
ダンナ様は「シチューのときはパンとバゲット派」です

結婚してから私の嗜好もだんだんダンナ様寄りになってきて
昨日はシチューに、色々な野菜のバーニャカウダと
パン&バゲットを付け合せにしました。

夫婦ってこうやって色んなところが似てくるんでしょうね



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩
冬のまったり♩赤ワインビーフシチューのレシピ(2人×2食分)
<材料>
キウイ       1個
牛肉ブロック    500g

小麦粉       少量
塩・胡椒      適量

サラダ油      適量

トマトカット缶   560g(日本だと業務用の大きさかも?)
赤ワイン      200cc
水         250cc
ブイヨン      3個

セロリ       2本

A.
ホットチョコレートの粉末(またはココア) 大さじ3
バター20g

①牛肉ブロックは大きめのまま、キウイの輪切りと一緒に
赤ワインに1時間ほど漬け込みます。(肉が柔らかくなります)

②牛肉だけを引き上げて軽くキッチンペーパーで水気を拭いて
きつめに塩・胡椒をして小麦粉をはたきます。
フライパンにサラダ油をたっぷり入れて、焦げ目がつくまで焼きます。

※赤ワインはキウイを取り除いて、捨てずに取っておいてください。

③肉に焼き色がついたら、鍋に移して①の赤ワインを加えます。
強火でアルコール分を飛ばしたら、トマト・水を加えて
アクをとりながら、1時間ほど弱火で煮込みます。

④セロリを5cmくらいに切って、包丁で叩きつぶして香りを出し
 フライパンにサラダ油をひいて軽く焼き色を付け③の鍋に加えます。

⑤ブイヨンを加えてさらに1時間ほど弱火で煮込みます。

⑥塩・胡椒で味見をします。Aを混ぜ合わせて練り、鍋に加えます。
 さらに10分くらい煮込んだら完成です。

 大きめの牛肉をナイフとフォークで切りながらモリモリ食べます☆

※翌日ペンネにあわせる場合は、牛肉とセロリを鍋から取り出し
 食べやすい大きさに切ります。


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体の温まりそうなシチュー&ペンネですね。
息子もパスタやペンネが大好きなので
作ってあげたいです(もう少しおおきくなってから
でしょうが)。
我が家も旦那さんはご飯は白いご飯、パンはふわふわパン。
あたしはご飯は玄米ご飯、パンはハード系のものと、
全く好が別れていて。。
そして旦那さんはパンは主食にならず。。
今は冷凍庫が大きいのでさほど面倒もなくどちらも
食べたいものが食べれています。
作るのはあたしなので、あたし好みにしてもいいのですが・・・。
さてそんな我が家の息子の食べ物の好みはどちらに
似るのでしょうか(笑)。

No title

初めまして。
こちらのブログこれまでに何度か読ませて頂いてたんですが、今回初めてnutsさんのレシピを参考に料理してみました。
ビーフシチューとっても美味しくできたので、お礼を兼ねてコメントさせて頂きます。
本当においしかったです!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 我が家も旦那さんはご飯は白いご飯、パンはふわふわパン。
> あたしはご飯は玄米ご飯、パンはハード系のものと、
> 全く好が別れていて。。

うちも、ダンナ様は固いパンだと口の中にささって痛い(?)というので、クロワッサンなどが多いです。でもたしかにスイスの固いパンって、日本だと売り物にならないのでは?というハードな感じなので、ちょっと分かるかも。。。(笑)

今日もありがとうございます!

Re: Romontさんへ

Romont さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ビーフシチューとっても美味しくできたので、お礼を兼ねてコメントさせて頂きます。

わ~♩作って頂いたんですね、とっても嬉しいです!ありがとうございます。

日本にいた頃は、こういうものってお店で食べるものだと思っていたんですがスイスでは自分で作らないとなかなか簡単に口に出来ないので工夫するようになりました(笑)

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ありがとうございます☆
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





