スポンサーサイト


妊婦検診

今日は早朝7時半から妊婦検診でした
雨の中、真っ暗な道をダンナ様と2人でトラムに乗って病院へ。

雪だと足元が危ないので、
久しぶりに雪の積もっていない朝でヨカッタです。

担当のドクターに検診してもらったところ
「あと2週間ちょっとってところかしら」とのこと

次回の検診予約は2週間後以降でとるように、と言われたので
「ドクターと会うのもこれが最後かも?」と思うと
ちょっとした寂しさが

(バーゼルの出産は基本的にみんな州立大病院で分娩することになっていて
その後の新生児検診は婦人科とはまた別で病院を探さねばなりません)


「じゃあ、もしかしたらもう産まれてるかもしれませんね」
と言ったところ
「予約の日に来なかったら『産まれたのね』って思っとくから
とのさっぱりしたお返事(笑)

さて、ベビーグッズの準備も佳境に入って小物が増えてきました。

2379.jpg

ダンナ様のお母さんに買って頂いた赤ちゃんのニギニギ。
ふると可愛い鈴の音がします。

2380.jpg

日本ではおしゃぶりって賛否両論あるようですが、
スイスではほとんどの赤ちゃんが使っています。

スイス人の健やかな成長ぶりを見ると、特に問題はなさそうです。
せっかくなのでスイス国旗柄を近くの薬局で購入しました

バーゼルでは小さな薬局でも、小さなスーパーでも
ベビーグッズの売り場があります。

気が向いたときにふらっと立ち寄って買えてしまうので
ついつい増えてしまって

ただ!
肝心のベビーカー(→過去記事はこちら)が来ず・・・

3ヶ月間連絡が全くないので先週確認の電話を入れたところ
「ちゃんと手配してます。もう少しで来るから待ってて」と言われ

さらにしばらく連絡がなく不安になったので、先日また電話したところ
「何かの手違いで注文がもれてたみたいです」とのこと。

(ドイツだし)そんな予感がしてた・・・と思い「やっぱり」的な
感じだったのですが「退院する日にないと困るので大急ぎで」と
お願いしました。

果たしていつ来るのか(というか、いつかは来るのか?)謎です

「もし退院の日にベビーカーがなければパイのかごで迎えに行くよ」
とダンナ様が言ってくれているので、
それはそれで思い出になって良いかもしれません

実際にバーゼルの街なかでは赤ちゃんをこういうかごに入れて
持ち歩いている(?)人をたまに見かけます。

2381.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

2週間!!!

nutsさんこんにちゎ~。
あと2週間なんですかぁ~~~~???!!!楽しみですねっv-10
私も今週木曜日に検診ですが、きっとまだまだですよ。。。とほほ。

そして私はここにきて風邪を引いてしまいましたv-16
熱は出てないのですが。。。。nutsさん、風邪には気をつけてくださいね!!!

あと少し、がんばりましょ~v-218

おはようございます^^

いよいよですね。元気な赤ちゃんですし、大丈夫です。
陣痛は痛いですけどね。子供いる人、みんなその痛さ経験したことなので、大丈夫!!
ただ、生まれる時(日)、こればかりはわからないですね~。
ほんとに近くなったらおしるしがありますけどね。
私は次男の時は予定日の1ヶ月前から子宮口が開いてきてて、
もう生まれるかも・・・とお医者さんから言われたけど、
予定日を1週間過ぎました。もう1ヶ月間は毎日がドキドキでしたよ^^

おしゃぶり、うちは3人ともしてましたよ。
長男がお腹がいっぱいのはずなのに、ゲップもだしたのに、
ふとんにねかすとなかなか寝つきが悪くて・・・、
1歳の時、熱がちょっと出て、その頃おしゃぶりタイプの体温計があって、
体温を計り終わった後もそれをしたがって(体温計ですよ~、笑)
おしゃぶりが必要な子だったんだって思い、おしゃぶりを購入しました。
(指しゃぶりはしてなかったんですよ)
それで、下2人は新生児の時からおしゃぶりしてましたよ~。
おしゃぶりは安心するみたいでした。
賛否両論だけど、おしゃぶりしてるとしっかり鼻呼吸するからいいとも言いますね^^
うちは虫歯も歯並びも問題なかったです。(3歳頃までしてました)

寒いので、気をつけてね~。

かご

こんにちは^^

新生児は、楕円型の駕籠のほうが重宝した
思い出があります。もうすぐですね。元気な
赤ちゃんが生まれることをお祈り申し上げます。

No title

こんにちは♪
早朝から検診って、すごい早いんですね(汗
あと2週間かぁ…なんだかまるで自分のことのように楽しみです❤

ベビーカー、無事に届くか心配ですね。
でも、パイのかごも素敵(≧▽≦)/
ご退院の時はお荷物も多いだろうから大変かもしれませんが、普段の移動には良さそうなのでしょうか(?)
かごに入って、ママになられたnutsさんを見てる赤ちゃんとバーゼルの風景が絵になりますね。

No title

こんにちは!

妊婦さんでいるのも、あと少しですね!
赤ちゃんが生まれたら付きっ切りの生活になるから、今のうちに一人の時間も楽しまれた方がいいかもしれません。

おしゃぶりは、こちらの方の多くも使っています。
うちの娘にも使っていましたが、出っ歯になるから使わない方がいいと言われた事もあります。
うちの娘、今11歳ですが出っ歯ではないです。
しかし、顎が小さいからか歯並びは悪いですね。
勿論、あと数年したら歯の矯正も始める予定ですけど。

赤ちゃんとのご対面、楽しみですね!

こんにちは

もうすぐ出産ですね~

なんだか私までドキドキします。

ベビーカー早く届くといいですねi-237

ん・・・すてき☆

もうすぐかわいいBabyの誕生ですね~♪
私までとっても楽しみです!!
nutsさんの周りは、いつも優しい時間が流れているから、
ふわふわの気分で待ち望んでいてください(^^)
おしゃぶりは赤ちゃんをごきげんにさせるから、私はいいと思いますょ。
ベビーカー、早く届くといいね。

こんばんは

うわ~~~
後少しだね。
僕はとっても楽しみだから。
かごでもいいよ。
可愛いベイビー待ってるね。

Re: yascoさんへ

yascoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私も今週木曜日に検診ですが、きっとまだまだですよ。。。とほほ。

正期産の時期が近いようでしたら、とにかくひたすら歩くと良いですよ♩はやく下がってきてくれるみたいです。私もマイナスの気温のなか、毎日ひたすら歩いています・・・(笑)

> そして私はここにきて風邪を引いてしまいましたv-16

えっ、大丈夫ですか!?本当にお大事にしてくださいね。
私は秋の花粉症がひどく、くしゃみとのどの痛かゆい感じがツライです。
先日もTOEICのヒアリングテスト中にくしゃみが出るんじゃないかと気が気じゃありませんでした(^_^;

yascoさんも産まれたらぜひぜひ教えてくださいね♩(お忙しいと思いますが)
とにかくいまは風邪を治して、ゆったり過ごしてください。
お大事に。

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> いよいよですね。元気な赤ちゃんですし、大丈夫です。

臨月になるともっと胎動が少なくなるのかと思ってましたが、相変わらず激しく動いています。そして赤ちゃんが大きくなっているせいか、かなり色んなところをぐりぐり力強く押されて痛いです(笑)

> ただ、生まれる時(日)、こればかりはわからないですね~。

ですよね、ドキドキしながら待ってます!
ドクターは「私のときはあと2週間って当時言われたけど、言われた日に産まれたのよ。だから本当に赤ちゃんの気分次第ね」って話してました。

おしゃぶりも問題なさそうですよね。
当たり前のようにおしゃぶりを使用しているスイスのベビーを見ると、そんなに神経質にならなくてもいいのかなと思います☆

いつも温かいコメントありがとうございます!

Re: はなさかすーさんへ

はなさかすーさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 新生児は、楕円型の駕籠のほうが重宝した
> 思い出があります。

なるほど、楕円ですか!
売ってるかなぁ・・・探してみます♩

今日もありがとうございます!

Re: Hoa Hong さんへ

Hoa Hong さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

試験監督おつかれさまでした。
私は先日TOEICを受けまして・・・試験を受ける側だったのでどきどきでした。

> ベビーカー、無事に届くか心配ですね。

そうなんですよ・・・まあ日本とは感覚が違うので(仕事上のミスはたいしたことではない的な)しょうがないかなって諦めてます。ただ前金を払っているので、いつかは届くことを祈ってます。

> ご退院の時はお荷物も多いだろうから大変かもしれませんが

それが!日本と違って、着替えとか必要なものは全部病院が税金で用意してくれるらしいんですよ~!なので自分の身の回り品の最低限のもの(コンタクトとか、はおりものとか)だけ持って行けばいいらしいです。さすが税金の高い国・・・(^_^;

今日もありがとうございます!

Re: B9MOM さんへ

B9MOM さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 赤ちゃんが生まれたら付きっ切りの生活になるから、今のうちに一人の時間も楽しまれた方がいいかもしれません。

先輩ママさんたちからたくさんそういわれるので、きっと本当に大変なんだろうなぁ・・・と今からドキドキです。楽しみでもありますが(笑)

> おしゃぶりは、こちらの方の多くも使っています。

欧米の方は逆に推奨するみたいですね。
呼吸がしやすい、とかいうことで・・・真偽のほどはわかりませんが(^_^;

> しかし、顎が小さいからか歯並びは悪いですね。
> 勿論、あと数年したら歯の矯正も始める予定ですけど。

私は小学生の頃に3年ほど歯列矯正してました。
出っ歯だったので。(ちなみにおしゃぶりは使ってません。笑)

大人になって「本当にしておいてよかった~」と親に感謝しました。
やっぱり歯並びって一生ものです☆

今日もありがとうございます!

Re: じゃいママさんへ

じゃいママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ベビーカー早く届くといいですねi-237

そうなんですよ~・・・ただ本当にちゃんと今度こそ手配されているかも謎なので、あまり期待しないで「来年にはくるだろう」くらいの気持ちで待っていようと思います。

ヨーロッパにきてかなり寛容になりました(笑)

今日もありがとうございます!

Re: ルルールンさんへ

ルルールンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ダンナ様が家にいるときに陣痛が来てくれるようにひたすら祈ってます。一人で救急車呼んだり、病院まで行ったりはやっぱり言葉が不安なので・・・どきどき。

> おしゃぶりは赤ちゃんをごきげんにさせるから、私はいいと思いますょ。

おしゃぶりは「生後1日から用」を購入したので、ヨーロッパではやっぱりかなり受け入れられどの高いベビーグッズみたいです。さすがに「1日目から使って良いの!?」と思わず薬局でツッコンでしまいましたが(笑)

今日もありがとうございます!

Re: クリちゃんさんへ

クリちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> かごでもいいよ。

うふふ、クリちゃんもかごに入っちゃいそうですね。
ネコって狭い場所、好きですよね♩

> 可愛いベイビー待ってるね。

いつも温かいコメントありがとうございます!

No title

こんにちは。このところ雪が続いて寒いですね。
予定日より10日早く出産しました。婦人科の定期検診へ行った所、「もしかすると今日、産まれるかも。」とヘバメさんに診断され、急遽入院することになりました。結果、陣痛が弱く入院から3日後に薬?を使って出産しました。10月の時点で子宮にストレスがあると診断され薬を服用していました。何故、陣痛が弱いのかはっきりした原因は分からなかったのですが、疲れやストレスから陣痛が弱まる事もあるようです。
あと2週間との事ですが妊婦生活楽しんで下さいね。nutsさんに元気な赤ちゃんが産まれますように。

Re: モモさんへ

モモさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

産まれたんですね~!!!おめでとうございますっ!!!
うわーなんだかすごく嬉しいです。
いまはバタバタの毎日でしょうか☆
忙しいのに知らせてくださってありがとうございます。

お体大事にして赤ちゃんともどもすこやかにお過ごしください。
クリスマスがベビーと過ごせるの、素敵ですね♩

おめでとうございます!

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





