スポンサーサイト


カルド・デ・カマロン(Caldo de Camarón)

ダンナ様が休日出勤のあとにも関わらず
「カルド・デ・カマロン(Caldo de Camarón)を作ってあげる」
とメキシコの代表的なスープを作ってくれました

初めて聞く料理だったので「???」な私でしたが、ダンナ様によると
「トマトとエビと香辛料の酸味のあるメキシカンスープ」
とのこと。

なんだか美味しそうです

2377.jpg

メキシコ人の同僚からカルド・デ・カマロン用のブイヨンと
レシピをもらったそうで、早速台所で調理開始。

2376.jpg

パッケージの裏面には
①まず海でエビを釣ってきましょう
②材料をそろえましょう
③美味しいカルド・デ・カマロンの出来上がりです

というメキシコっぽい感じのジョークが(笑)

ちなみにこのブイヨンはメキシコ限定だそう
でも原材料を見ると魚介系のブイヨンならなんでも代用できそうです。

2378.jpg

そしてこちらが出来上がったカルド・デ・カマロンです。

一見なんてことないプレーンなスープなんですが、
ライムを一口しぼって飲むと・・・すごいこれはおいしいです!

香辛料の辛さとライムの酸っぱさが一つに混ざって
さらに魚介のエキスとトマトのフレッシュ感が絶妙

1ℓも作ってもらったのに、あっというまにペロリです




レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩


カルド・デ・カマロン(Caldo de Camarón)のレシピ(4人×2食分)
<材料>
トマト       4コ
にんにく      2片
パクチー      3枝分
赤唐辛子      1本
オリーブオイル   大さじ1.5

魚介系固形ブイヨン 20g
水         1ℓ

有頭エビ      10匹

塩・胡椒       適量
ライム        適量

①下準備をします。
トマトは湯むきをして、2センチ角にカットします。
にんにくはみじん切りにします。
パクチーは枝から葉をとっておきます。
赤唐辛子は2つに切り、種を取っておきます。

②鍋にオリーブオイルを入れて熱しにんにくを軽く色付くまで炒め
 ます。トマト、パクチー、赤唐辛子を加え5分ほど中火で炒めます。

③ブイヨンと水を加えて、5分ほど煮込みます。

④ひげをとって軽く水洗いした有頭エビを入れます。
 色が赤くなって火が通ったら煮込まずに引き上げます。

 エビの頭だけちぎって鍋にもどします。身の部分は殻をむいて置いて
 おきます。(身は火を加えすぎると縮むので最後に鍋に戻します)

⑤塩・胡椒で味をととのえたらハンドミキサーでエビの頭ごと
 ミキシングします。2回ほどザルでこしてなめらかにします。

⑥④のエビの身を鍋に戻し入れて温めたら出来上がりです。
 お皿に入れ、ライムをしぼって頂きます。


※私はパクチーが苦手なのでハンドミキサーにかける前に
 全部取り除きました。お好きな方は食べる直前にさらにスープに
 トッピングしても良いかもしれません。ダンナ様はそうしてました

※ライムの酸味がミソなので、ライム必須です!

※有頭エビは冷凍の安いものでも充分にダシが出ます。

スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそ~!!

エビも丸ごとだから栄養もたっぷりですね☆

トムヤムクンみたいな感じかな??

ダンナ様が料理を作ってくれるって憧れます~。
ウチは掃除は好きだけど、料理は全くできない人なので・・・。

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> トムヤムクンみたいな感じかな??

あっ!まさにそんな感じです(笑)
トムヤムクンのメキシコ風味というか・・・。

うちのダンナ様はレシピ数は多くないんですが、とっても美味しいものを作ってくれるので「自分の味じゃない物が食べたい!でもスイスの外食はヤダ」って時にすごく有難いです。

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは。

①まず海でエビを釣ってきましょう・・・ ここ、すごく気に入りました(笑)日本にはこんな感じのジョークってないですよね。

とてもおいしそうですね。ぜひ食べてみたいです。

Re: sally さんへ

sally さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> �まず海でエビを釣ってきましょう・・・ ここ、すごく気に入りました(笑)日本にはこんな感じのジョークってないですよね。

ふふふ、メキシコっぽいですよね。
日本でこんなこと書いたら、クレームの電話とかかけちゃう人がいそうです(汗)

魚介ブイヨンならなんでも代用できそうだったので是非試してみてください♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





