スポンサーサイト


日本の母子手帳

日本と違ってスイスには母子手帳というものがありません。

本来、母子手帳というのは
「住民登録をしている場所=住民票のある場所」
で交付してもらうそうです。

でも私たち夫婦は日本に住民票がありません

今後予防接種の記録をしたり、何かの際の参考にしたいと思い
本籍のある市役所に問い合わせたところ、
特別に頂けることになりました

ダンナ様のお母様が受け取りに行ってくださいました

2358.jpg

自分自身の母子手帳は、鳩(?)の表紙の地味なデザインでしたが
こんなに可愛くなっていることにびっくり

ちなみに、紀ノ国屋などの大きい書店では
英語・タガログ語・ハングルなど8カ国語の母子手帳が
売られているそうです。

うーん、すごい。
国際化の時代なんですね

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はベイビーミッキーやプーさん、ミッフィーの母子手帳の市町村も多いですよね!!

私の母子手帳はミルクの広告だったような・・・。

母子手帳を貰うと実感が湧くってよく聞きます。
産まれてくる日がますます楽しみですね♪

それにしても、外国人向けの母子手帳もあるなんてビックリ!!

そなんだぁ

外国には母子手帳が無いんですね。

息子達も住民票が日本に無いので、
どうなるんだろう・・・

ま、彼らは、いつになるか全く分かりませんが。
多分、何年もずーっと先だな。

nutsさん、貰えてよかったね!
今時の母子手帳は、本当におしゃれで、可愛いんですよね。

娘も、小っちゃな文字で、いろいろ書き込んでいますよ。

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね~v-410

ラストスパート!?
風邪ひかないように、気をつけてね!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 最近はベイビーミッキーやプーさん、ミッフィーの母子手帳の市町村も多いですよね!!

そんなかわいいのまであるんですね!
全国一緒かと思っていたので、柄が色々あることにびっくりです。

> 私の母子手帳はミルクの広告だったような・・・。

あはは、なんか現実的ですね(^_^)私も鳩なのであまり可愛くありませんでした(笑)
今日もありがとうございます!

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 息子達も住民票が日本に無いので、
> どうなるんだろう・・・

きっと本籍のある自治体に交渉すれば何とかなるんじゃないでしょうか!?英語版でよければ紀伊国屋で売ってるみたいですしそれを活用するテもありそうですね☆

> 娘も、小っちゃな文字で、いろいろ書き込んでいますよ。

妹娘さんもあと少しですね!

スイスは日本と違って測定した数値を毎回教えてくれる訳ではないので、空欄だらけの母子手帳ですが(笑)
それでも、手元に日本の母子手帳があるとなんだかホッとして嬉しいです。

今日もありがとうございます!

No title

とっても可愛い母子手帳ですね。私自身の母子手帳も、母に見せてもらったとき、とっても地味だったような気がします。スイスで妊婦生活を送り、出産をされるnutsさんのブログを見ていると、スイスで出産もいいかもなぁって思えて来ました(^^)日本に帰任するまでは・・・・と思っていたのですが、年齢もあり・・・(笑)母子手帳に色々と書き込んでいくの、楽しみですね!
寒い日が続いているので、お身体大切に!

Re: miwaさんへ

miwaさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスで出産もいいかもなぁって思えて来ました(^^)日本に帰任するまでは・・・・と思っていたのですが、年齢もあり・・・(笑)

私も最初は「海外で出産!?」とびびりまくっていましたが、でも日本よりも医療がきちんとしている気がしますし、何よりバーゼルは州が費用を出してくれるのでかなりいいかも、と最近は思えてきました(笑)

もう冬本番の寒さですね!
miwaさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね~♩

No title

母子手帳は記録のほかに育児の参考など
載っていてあると心強いですよね。
何より思い出になりますし。
息子が産まれた市ではミッキーの母子手帳で
今でも息子のお気に入りで、病院の待合室では
いいぐずり対策にもなっています(笑)。
あたしの母子手帳を以前母に聞いたら
なくした!そうです(苦笑)。

よかったですね。

母子手帳がもらえてよかったですね。
これに成長記録をかき込んでいくのが
たのしみですね♪

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 母子手帳は記録のほかに育児の参考など
> 載っていてあると心強いですよね。

もらって初めて気付いたのですが、役立つ情報満載ですよね!
海外にいる私にとっては本当にありがたいです。

> あたしの母子手帳を以前母に聞いたら
> なくした!そうです(苦笑)。

ふふふ、いつかそうなってしまうんでしょうね。でも母子手帳が必要なくなる時は、子供が巣立った時なのかな・・・なんて考えるとすでに感慨深いです(笑)

今日もありがとうございます!

Re: Mie さんへ

Mie さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ダメモトで問い合わせたので、もらえて本当に嬉しいです!
よく融通かきかないことを「お役所仕事」っていいますが、そんなこと全然ないな~、日本のお役所ってすばらしいな~って思いました♩

今日もありがとうございます!

No title

私の娘用もミッキーでしたよ。
8ヶ月のときにひと月里帰りしているときに住民票を移してもらいました。
ちゃっかりママ学校にも。
八カ国語といってもドイツ語はないんですよね。保健局でみせてもらっったかわいくなかったので日本語のものにしました。

スイスでも生まれた後の検診のときに先生のつけていた表の写しをもらえますよ。

Re: yu さんへ

yu さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私の娘用もミッキーでしたよ。

ミッキーなんていうのもあるんですね!
子供が喜びそう♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





