スポンサーサイト


居眠りは文化???

今日のランチは、冷凍庫に眠っていた枝豆を使って
鶏肉と枝豆のクリームパスタです。

枝豆・・・初めて中華ショップで見つけたときは狂喜していたのに、
いつの間にか冷凍庫に眠らせたまま忘れていました

2357.jpg

お昼頃、BBCニュースで日本の国会の様子を映し出していたのですが
居眠りをしている議員が映っていて恥ずかしい限りでした

BBCは全世界に配信されているので、きっと多くの人に
「日本人は怠惰だ」と思われているんだろうなと私は思ったのですが

ダンナ様にその話をすると
「居眠りは日本の独特の習慣だと思われているからね。
怠惰だとは思わないんじゃないかな」とのこと。

日本人→働きすぎ→一瞬でも眠りたい→公共の場でも寝る

という図式が欧米人の頭の中には浸透しているんだそうです。

なので電車で居眠りしていても、国会で居眠りしていても
「そんな場所で眠るほど日本人は過労なんだ!」
と解釈されるらしいです

そういえば、電車の中で人が眠っているのを
日本以外で見かけたことがありません

治安が良いから電車で眠ってしまっても大丈夫、というのも
あるように思いますが、たしかに居眠りは日本ならではなのかも?

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

居眠り

僕も例外ではありません。
長い会議になると、どうしても眠くなる。
僕だけじゃなく、たいていの日本人は居眠りしている。
時々話題にします。なぜ彼ら(欧米人は居眠りしないのか?)
ある日、聞いてみました。
「普段何時ごろ寝るの?」(きっと9時とか10時には寝てるんだろ)
「11時か12時頃かな」「えっ?」
僕らと変わらないんです。
未だに謎です、日本人の居眠り。。。
確かにPM6時過ぎて仕事しているのは日本人だけ、週末も。
うーん。仕事し過ぎなのでしょうか?
自覚症状が無いところが異常なのかも。。。

No title

確かに国会中継で寝ている議員恥ずかし~。
でも外国の方の解釈は違うんですね。。
電車って揺れと空調の快適さでついつい寝てしまう
ことがありますが、これも日本の治安の良さなんですね。
都会の電車は緊張で寝れませんが。。

大切に食べたくて冷凍してしまう気持ち分かります。
で、冷凍しすぎて味が落ちることもよくあり(汗)。
うちにも4か月前のソラマメが眠っています。
息子に少しずつと思っていましたがさすがにもう・・・。
スープか炒め物にして大人がチャレンジしてみます!

No title

 「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)です。初めてコメントさせていただ来ます。
 大変面白く、国会の居眠りの話を読みました。スイス人は親日派なのではありませんか。大変好意的、見方を変えれば、皮肉にも取れますが。
 それほど日本人の働きすぎは有名なんですね。過労死が英語になっているんですから無理もないです。

No title

お久しぶりです☆
更新がないからチョット心配してました(笑)

そうなんだ・・・。
居眠りは文化だと思われてるんだ!!

でも、国会で居眠りしてる議員を見ると「税金ドロボー!!!!!」って叫びたくなります。

中継されてる国会で居眠りするなんてやる気あんのかなぁ??
今の日本の現状を見たら居眠りしてる場合じゃないと思うんだけど。
選挙にさえ力をいれればいいみたいで嫌な気分になりますね。

No title

好意的な見方してくれてますね、(*^_^*)

Re: yuki さんへ

yuki さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 「普段何時ごろ寝るの?」(きっと9時とか10時には寝てるんだろ)
> 「11時か12時頃かな」「えっ?」
> 僕らと変わらないんです。

やっぱり「どれくらい緊張している時間(=働いている時間)が長いか」で疲労具合が変わるものなんですかね~。たしかに12時まで仕事しているのと、7時頃帰ってごろごろDVD見たりしているのとでは、疲れが違うように思います。

国民性の違いですね☆

きょうもありがとうございます!

Re:sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

電車は私も揺れが気持ちよくて寝ちゃうことあります。
OL時代は、朝座れたら確実に居眠りしてました(笑)

枝豆、そうなんですよね・・・大事に冷凍しておいたら味が落ちてしまっていました(涙)そら豆は枝豆よりも他界し貴重な感じがするから私もきっと冷凍しちゃうだろうな~と思います。

きょうもありがとうございます!

Re: スキップさんへ

スキップさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

>  それほど日本人の働きすぎは有名なんですね。

欧米の人からすると、労働時間の長さが不思議でしょうがないみたいですね。
スイスはかなりの経済大国ですが(スイス銀行や証券会社もあるし)、だれもそんなに長い時間働いていない風なのがおもしろいです。見習わなきゃですよね♩

きょうもありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> お久しぶりです☆
> 更新がないからチョット心配してました(笑)

ご心配おかけしてしまってスミマセン(汗)ネタ切れで更新が滞ってました・・・(^_^;

> でも、国会で居眠りしてる議員を見ると「税金ドロボー!!!!!」って叫びたくなります。

ですよね!私は日本に税金払ってないですけど「税金かえせー」って思いますもん(笑)
ていうか、自分が眠りこけてる姿がテレビに映るの、恥ずかしくないのかな?って純粋に疑問です・・・。

今日もありがとうございます!

Re: レオンママさんへ

レオンママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

日本人の働き過ぎは世界的に有名なんですね・・・。
でもスペインやイタリアに行くと昼間からお酒を飲んで道ばたでカードゲームしているおじさんを見かけるので、「それでも生活していけるんだな・・・」なんてしみじみ思っちゃいます。

今日もありがとうございます!

No title

ご無沙汰しています。

まぁ居眠りは日本独特なのでしょうね。
電車で居眠りは時間を有効に使っていると
良い方に解釈しますが国会では止めてい
ただきたいですね。

Re: lavendreさんへ

lavendreさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> まぁ居眠りは日本独特なのでしょうね。

よく考えると不思議な習慣ですよね(汗)

> 電車で居眠りは時間を有効に使っていると
> 良い方に解釈しますが国会では止めてい
> ただきたいですね。

本当そうですね、解釈間違いをしてもらっている(?)いまのうちにやめてほしいですよね(^_^;

今日もありがとうございます!

No title

おはようございます。
AUSは朝です。
朝ごはん食べ終えたばかりなのに、パスタの写真を見たら
お腹空いてきました・・・。

はじめまして

はじめまして。
素敵なブログだなぁと時々お邪魔させていただいています(^^)

国会の居眠り映像、恥ずかしい~(>_<)と思ったら、
働きすぎという、比較的好意的にとってもらえているとは。。意外!

ちょっとホッとしたような、違う意味で恥ずかしいような。

国会中継、たまに「子供か!」と突っ込みたくなるようなやり取りも
されていたりして、そんな時はプツッと番組変えちゃったりします。

胸をはって日本の中継です!と海外にもいえるような国会に
なる日はくるのでしょうか。。投票用紙を前にいつも悩む私です。

Re: maho さんへ

maho さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

オーストラリアは過去に2回行ったことがあり、とても素敵な国だなあという印象でした。もうすぐ真夏のクリスマスですね♪

今日もありがとうございます!

Re:ann さんへ

ann さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

福岡、中学生の頃に住んでいました~!室見川(ご存知でしょうか?)のあたりでとてものどかでした♪

> ちょっとホッとしたような、違う意味で恥ずかしいような。

ですよね・・・恥ずかしいような、勘違いしてもらっていてありがたいような??
国民性の違いで「日本人は○○」という固定観念があって、おもしろいな~と思います。

よかったらまた遊びに来てくださいね!
ご訪問ありがとうございます♪

そういうことか!

Nutsさんのブログを読んで、前に一人旅の途中オーストリアで時差ぼけで眠すぎて、スタバで爆睡していたらガラスの向こう側で観光客が心配して何人もガラスを叩いて起こそうとしてくれたことを思い出しました・・・ あとは電車で寝てたらだれも起こしてくれなくて(当たり前ですよね・・・)気づいたらなんと車庫の中に閉じ込められてたりもしました。たまたま通りかかった車掌さんが気づいて電車を動かしてくれましたが・・・とんだ大迷惑日本人観光客ですよね!!σ(^_^;) 働きすぎというか、どこでも寝てしまう私が原因ですv-12

Re: えりぴさんへ

えりぴさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

やっぱり電車で寝てしまうのって日本人特有みたいですね(汗)
それにしても車掌さんが気づいて起こしてくれてよかった!です。

じゃなかったら朝まで車庫に閉じ込められていたんでしょうか・・・日本でもコワいのに、外国でとなるとかなり恐怖です(^^;
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





