スポンサーサイト


秋の移動遊園地

秋のバーゼルの最大のお楽しみ、移動遊園地が始まりました。
さっそくダンナ様を誘って、屋台でのランチをかねてお出かけ

2323.jpg

移動遊園地はバーゼル市内の数箇所で行われます。

バーゼル病院裏の大きい会場
(トラム11番Universitätsspital下車5分)では
フードエキスポを兼ねていて、たくさんの屋台が出ています。

2324.jpg

初日ということもあり、人がたくさん。

2325.jpg

こちらのお店は屋根の形がワッフルになっていて
すごく可愛いです

2326.jpg

注文すると、恰幅のいいおじさんが焼いてくれます。
チョコレートワッフルを食べました。

2337.jpg

こちらは量り売りのチョコレート屋さんです。

2327.jpg

子供たちにしてみたら、夢のような甘いお店が軒を連ねています

2328.jpg

風船売りのおじさん。
伊勢丹の紙袋を思い出しました・・・

2329.jpg

そして!こちらが、私が毎年最も楽しみにしている
とっても美味しいポルチーニリゾットの屋台です

2330.jpg

気温の低い中で食べるアツアツのリゾット

秋のきのこの贅沢な香りが鼻にぬけて、本当に本当に美味しくて・・・
1年これを待っていたといっても過言ではありません

大げさではなく、このリゾットは今まで食べた
どんな高級イタリアンのリゾットより美味しいです

2331.jpg

クリスマスが近いこともあって、
クリスマスオーナメントの屋台もたくさん出ていました。

2332.jpg

こういう雰囲気、好きです

2333.jpg

スイスらしい、木を使ったオーナメント。

ちなみに、こちらではクリスマスのもみの木はすべて本物です。
日本のように毎年使えるプラスチックのものはありません。
時期になるとスーパーに特大のもみの木が並び始めます。

2334.jpg

カラフルなキャンドル屋さん

2335.jpg

横の工房では、子供たちが手作り体験をしていました。
ひたすらロウ液につける作業を繰り返し・・・すぐ飽きそうです(笑)

2338.jpg

こちらの屋台の可愛いガラスに入ったものは、なんとコーヒー豆。
こんな風に売られていると、コーヒー豆もすごくおしゃれです

2339.jpg

奥に見えるのは、特設のメリーゴーラウンドです。

2340.jpg

ほかにもさまざまな遊具が

2341.jpg

左手に映っている女の子はきっと乗りたいんでしょうね~(笑)
立ち止まってじーっと眺めていました

2342.jpg

そしてこちらはスイス名物、ラクレット。
本日2度目のお昼ごはんです。

とろけて焦げたチーズを、ラクレット用の
粘り気の強いジャガイモにからめて食べます。

美味しくて大好きです

2343.jpg

娯楽の少ないスイスの街で、移動遊園地は大きなイベント。
みんな最高にテンションの上がった状態で遊びに来ています

2344.jpg

大道芸のおじさん。
小さい子が通りかかると、小さい袋に入ったお菓子をあげていました。

2355.jpg

場所を移動して、こちらは子供向けの遊園地が
充実している会場です。(トラム8番kaserne下車すぐ)

このソーセージの屋台、遠くからでもすごくわかりやすいです

2345.jpg

チョリソーをぺろり。
よく歩いて(すでに3時間ほど歩いてました)よく食べてます。

2356.jpg

ジェットコースターや射的のようなものもあり、
子供たちの「キャー」という歓喜の声がこだましていました。

この移動遊園地、11月7日まで続きます。
また明日も、リゾットを食べに行ってしまいそうです・・・

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも!

こんにちは~お元気でしたか?

わたしもだんなと夕方メッセの方へ出かけました。

いろいろ見て歩くのも楽しいですよね~。おいしそうな匂いに誘われて、ついつい食べ物の屋台に行ってしまいます。

明日は違う広場のほうに行こうかと予定中。
きっとまた違う食べ物食べてるんだろうな~!

Re: Nori☆さんへ

Nori☆さん、こんにちは。
Nori☆さんも今日おでかけしてらっしゃったんですね!

移動遊園地いいですよね~すごくこの時期が好きです♩
メッセの方にも会場があるんですね!
明日はそちらにも行ってみようかなぁと思います。

>おいしそうな匂いに誘われて、ついつい食べ物の屋台に行ってしまいます。

うふふ、私もです(笑)
どうして屋台で食べるものってあんなに美味しいんでしょうね、不思議です。

明日もお天気もってくれると良いですね☆
ご訪問ありがとうございます!

No title

おぉぉ!!
ついに始まったんですね♪

かなり広範囲にわたって展開されてるんですね!!
屋台のご飯おいしそう☆

ドイツソーセージとかリゾットとか色々食べた~い!!

それにしても、お腹の大きな妊婦さんなのに、かなりの運動量ですね。
食べた分は即効でカロリー消費されそう!!

そう言えば、毎日1時間ほどのウォーキングを始めたら垂れたお尻が上がってきました(笑)
歩くって大切ですね~!!!

いいな~私も行きたいです!

はじめまして v-300
マリーアンコと 申します。
私は 25年前に 新婚旅行で スイスに行きました。
ジュネーブに滞在して レマン湖周辺を 観光しました。
今でも まぶしい日差しや 透き通った空気 レマン湖の冷たさなど
忘れられない光景が 宝物となっています。
また 是非 スイスへ 旅行したいと 思っています。
できれば 私も 住みたいです。
移動遊園地の メリーゴーランドはとても華やかできれいですね!!
ご訪問 ありがとうございました。v-513

No title

よく運動されてますね。きっと安産ですよ(*^_^*)

No title

「移動遊園地」ってフレーズがココロ躍りますね♪
何もかもが綺麗な絵本の中の世界みたいで…
またやって来るクリスマスシーズンが待ち遠しくなっちゃいました☆
素敵な街で羨ましいデス♪

楽しそう!

こんにちは^^

バーゼルの移動遊園地、楽しそう!
パリにいた頃、高齢の紳士が楽しんで
いたのを思い出しました。美味しいもの
も沢山ありそうですね^^行きたいなぁ~

はじめまして

訪問者リストからです。
ブログ訪問くださり、ありがとうございます。

大規模な移動遊園地ですね。
僕の居る、イギリスのシェフィールドにも移動遊園地は来ますが、
結構街だと言うことも有ってスペースが無いせいか、規模は小さいですね。
でも子供や家族連れで何時も賑やかです。
yuki

No title

こんばんは 移動遊園地楽しそうですね!屋台の食べ物・・・美味しそうな香が漂ってきそうですネ!・・あ~~~食べてみたいです・・・

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ドイツソーセージとかリゾットとか色々食べた~い!!

リゾット、ほんと美味しいですよ~♩
これだけでもスイスに食べにくる価値があるかも?と思えるほどです(笑)

> そう言えば、毎日1時間ほどのウォーキングを始めたら垂れたお尻が上がってきました(笑)
> 歩くって大切ですね~!!!

歩くのって健康に一番良いですよね!体にも負担が少ないし、何よりお金がかからない(^_^;

今日もありがとうございます!

Re: マリーアンコさんへ

マリーアンコさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ジュネーブに滞在して レマン湖周辺を 観光しました。

ジュネーブ周辺の湖は、マイナスイオンがたっぷりでとても癒されますよね♩

> 移動遊園地の メリーゴーランドはとても華やかできれいですね!!

なんとなくおもむきが日本のものと違って、やっぱり「ヨーロッパのものなんだなぁ」と思います☆

良かったらまた遊びにきてくださいね。
ご訪問ありがとうございます!

Re: レオンママさんへ

レオンママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

さすがに3時間歩きっぱなしではしゃいだので、昨日は疲れて早く寝ました・・・(笑)が、今日もまたリゾットを食べに行ってきましたよ~♩

今日もありがとうございます!

Re: poco150 さんへ

poco150 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> またやって来るクリスマスシーズンが待ち遠しくなっちゃいました☆

そういえば移動遊園地が終わって一息つくと、クリスマスマーケットの季節ですね!それもまた楽しみです。でも、美味しいのは・・・断然こちらのイベントなんですが(笑←食いしん坊)

今日もありがとうございます!

Re: はなさかすーさんへ

はなさかすーさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> パリにいた頃、高齢の紳士が楽しんで
> いたのを思い出しました。

パリの移動遊園地はなんだかセレブな雰囲気がありそうです(笑)
こういうお祭り的なイベントって老若男女問わずに楽しめるのでとっても良いですよね♩

今日もありがとうございます!

Re: yukiyukiuk さんへ

yukiyukiuk さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 僕の居る、イギリスのシェフィールドにも移動遊園地は来ますが、
> 結構街だと言うことも有ってスペースが無いせいか、規模は小さいですね。

街のほうが移動遊園地も華やかなんだろうな~と思っていましたが、なるほどスペースの問題があるんですね!そう思うとバーゼルは小さい街なのでこういうイベントごとに使える場所がたくさんでいいのかもしれません♩

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ご訪問ありがとうございます!

Re: ニコプンさんへ

ニコプンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

年に一度の移動遊園地なので、街中が浮かれています。
今日も行ってきた(笑)んですが、昨日よりは少し落ち着いていましたが・・・。

良かったらまた遊びにきてくださいね!
ご訪問ありがとうございます!

No title

始めまして。。
何度か拝見してたのですが今回初めてコメントさせて
頂きます。

スイス・・素敵です。
以前 旅行で行きましたぁ。
山も、街並みも・・何もかも好きになって帰国したのを
思い出します。

大規模な移動遊園地なのですね。
さすが!って感じがします。
並んでるお店もいいですね~^^
時間を忘れそうです。v-411

Re: ここっちさんへ

ここっちさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 大規模な移動遊園地なのですね。
> さすが!って感じがします。
> 並んでるお店もいいですね~^^

やっぱりお祭りのお楽しみって「食」ですよね!
おいしいものをたくさん食べられるので、シアワセです。

屋台で作っているものって、そんなに複雑なレシピではなさそうなのに本当に美味しくて不思議です♪

よかったらまた遊びに来てくださいね。
ご訪問ありがとうございます!

No title

ワッフルとリゾットにかなり惹かれます!!
スイスも食欲の秋ですよね!
寒いけれど、こういう時はあったかい物を食べて乗り切りましょう♪
バーゼル、いつも通過するだけなので、いつか訪れてみたいと思っています。

Re: ukoさんへ

ukoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスも食欲の秋ですよね!

これからはポルチーニ茸の美味しい季節になりますね!
今日はすでに0℃かな?という寒さでしたが、温かい食べ物で越冬したいと思います(笑)

よかったらまたご訪問ください♩
ありがとうございます!

No title

こんばんは。
バーゼル、出かける機会がまったくないのですが行きたくなりました。
私は東スイス・コンスタンツ(ドイツ)のすぐ近くなので一歳半の娘との遠出は想像できないのですが最近Gaを購入して電車タダなのでいこうかなぁ。リゾット食べたいです。

No title

突然お邪魔します。初コメです。
素敵ですね~!
リゾットも美味しそう♪
スイスは行って見たい場所のひとつですv-119

Re: yuさんへ

yuさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうざいます☆

> 私は東スイス・コンスタンツ(ドイツ)のすぐ近くなので一歳半の娘との遠出は想像できないのですが最近Gaを購入して電車タダなのでいこうかなぁ。リゾット食べたいです。

小さいお子さんがいらっしゃると移動が大変そうですね。でも、移動遊園地のこの雰囲気、きっとっても子供には楽しいものかな~って思います♩

コメントありがとうございます!

Re: mahoさんへ

mahoさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

スイスはもうコートがないと過ごせない寒さになってきました。
移動遊園地とってもにぎやかで楽しいので、ぜひぜひ遊びにいらしてください♩

コメントありがとうございます!

No title

こんにちは。
お元気ですか?ここ数日、暖かい日が続いて過ごしやすいですね。

移動遊園地!
私もさっそく行ってみたくなりました。
11月1日の月曜日は、スイスは休みですよね?その日に移動遊園地めぐりを旦那さんと考えています。リゾット美味しそうなので早く食べてみたいです。場所は、旧市街の方ですよね?市役所から近いですか?
今度の31日の日曜日は、Stucki が午後から営業するみたいです。天気が良くないなら出掛けてみようかなと考えています。

Re: モモさんへ

モモさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ほんとう、冬のスイスらしくないいいお天気が続いていて嬉しいです!

> 場所は、旧市街の方ですよね?市役所から近いですか?

リゾットは旧市街の裏あたりです、坂を上りきったあたりからきっと雰囲気でわかるかも?がやがやしてそうです♪

> 今度の31日の日曜日は、Stucki が午後から営業するみたいです。天気が良くないなら出掛けてみようかなと考えています。

えー、なんで日曜営業なんでしょう!?ついにスイスも週末営業する時代が来たんですかね?(笑)

今日もありがとうございます!

No title

こんばんは。
土曜日に行ってきました!
旧市街の方から沢山の人が出てきていたので、流れに逆らい歩いて行くと、食べ物屋さんの屋台が沢山。
屋台で買い食いしながら小一時間ほど見て回りました。楽しかったので明日も行ってみようかなと思っています。リゾットの屋台を見つけられなくて残念でした。

Re: モモさんへ

モモさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 旧市街の方から沢山の人が出てきていたので、流れに逆らい歩いて行くと、食べ物屋さんの屋台が沢山。

怪しい中華屋台、発見しましたか!?
私が行ったとき、一画だけアジアっぽく浮いているところがありちょっと不思議な感じになっていました(笑)

> リゾットの屋台を見つけられなくて残念でした。

リゾットは一番手前の階段からまっすぐ進むと奥にありますよ~。陶器マーケットの屋台が並んでいるあたりです♪

今日もありがとうございます!

No title

nutsさん、こんばんは。
いつも読み逃げばかりで、久しぶりのコメントです。

妊婦さんだけど、スイスの生活を満喫していらっしゃるようで何よりです。
バーゼルの移動遊園地、とても楽しそうですね。
遊園地には いくつになっても童心にかえらせ、人々を笑顔にさせる魅力がありますね。
そして屋台も…。
食べ物の屋台は どれも美味しそう。どれを食べようかと目移りしてしまいますね。
こんなときは「胃袋がどこまでも膨らめばいいのに~」と思ってしまいます。

楽しい写真を ありがとうございました。
お体、くれぐれも大切になさって下さいね。

では、また。

はじめまして

はじめましてー ゆきと申します。
9月末にバーゼルに引越してきました。
私も8ヶ月の妊婦です。
秋祭り、おうちから近いので、私ももう何度も行きました。
もうすぐ終了ですね。。終わってしまうまでに私もポルチーニリゾット是非食べてみようと思います♪

No title

こんにちは。
教えてもらったのでリゾットを早速食べに行って来ました。お昼12時過ぎに着きランチタイムと重なり、どこの屋台も長蛇の列。
ラクレットもソーセージも無視し、リゾットの屋台へ一直線しました。
美味しかった!お昼時だったのでつくりたてを食べれたのも幸運でした。今日は、きのこリゾットを食べたので今度はトリュフリゾットを食べてみたいと思います。
写真にあがっているワッフル屋さんの向かいに揚げリンゴがありましたね。スイスのクリスマスマーケットでしか食べれないと思っていたのに偶然にも食べることができ嬉しかったです。スイスのアインジーデルンでのクリスマスマーケットで食べていらい、クリスマスの一つの楽しみになっていました。今年は、クリスマスの時期は外出できそうにないなって思っていたところだったので、余計嬉しかったです。
怪しげな中華屋台見ましたよ!原色の屋根が印象的ですよね。お昼時だったので大盛況でした。あとアジア系だとマレーシア屋台?こちらも大盛況でした。

Re: 美由紀さんへ

美由紀さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 遊園地には いくつになっても童心にかえらせ、人々を笑顔にさせる魅力がありますね。

本当にそうですね!
特に娯楽の少ない街なので、このシーズンはみんなうきうきです。

いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

Re: ゆきさんへ

ゆきさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 9月末にバーゼルに引越してきました。

そうなんですね!これから寒くなる季節なのでお互い気を付けて過ごしましょう~。

メインの移動遊園地は今日で終わってしまったようですが、11日まで続いているところもあるみたいなので、あと少し街がにぎやかですね♪

コメントありがとうございます☆

Re: モモさんへ

モモさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

リゾット屋台、たどりつけたみたいで良かったです~!
本当においしいですよねっ(笑)

わたしは欲張りなので、毎回トリュフ&きのこのダブルでたのんじゃってます
あの香りがなんとも・・・♪

> 写真にあがっているワッフル屋さんの向かいに揚げリンゴがありましたね。スイスのクリスマスマーケットでしか食べれないと思っていたのに偶然にも食べることができ嬉しかったです。

揚げりんご、挑戦しなかったんですがおいしいんですね!
実はそのはす向かいのさつま揚げ(?)みたいなものをたべたら、油がイマイチだったので、勝手に「スイスの揚げ物は微妙かも・・・」と先入観にやられてしまってました。
クリスマスの時期にあげりんご試してみたいと思います☆彡
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





