fc2ブログ

レモンと醤油バターのかりかりチキンソテー

ふと「そういえば最近鶏肉を食べていないな~」と思い、
今日はシンプルにチキンソテーにすることにしました

他の方のブログで「クレイジーソルトをふると美味しい」と
書いてあったので、スーパーに買いに行ったのですが
置いていませんでした

うーん?先週は見かけた気がするのですが・・・
あるときに買わないと、棚が空になっても補充しないスイスライフ

なので、家にあった調味料で自分レシピ
これが殊のほか美味しくできて、自分でもビックリ!

2322.jpg

弱火でじっくり焼いたことで皮はぱりっと
おろしにんにくを塗ったことで奥行きのある味わい
レモンと醤油バターで、コクのあるさっぱりダレ

リーズナブルで美味しくて、とってもおすすめのレシピです。


レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

レモンと醤油バターのかりかりチキンソテー(2人前)
<材料>
皮付き鶏肉    300g

塩・胡椒     適量
おろしにんにく  1片分

オリーブオイル  小さじ1(サラダ油でも可)

レモン汁     1/4個分
バター      大さじ1
醤油       小さじ2~3

①鶏肉は、皮目をフォークで刺して穴をあけ、
 やや多めに塩・胡椒をして手ですりこみます。
 さらにおろしにんにくを皮目にすりこみます。

②フライパンに油をひき、皮目を下にして鶏肉を焼きます。
 下から7割方火が通ったら、ひっくり返して逆側を焼きます。
 弱火~中火で20分ほどかけて、じっくりじっくり。
 
 皮をぱりっとさせるために、
 ※ふたはせずに焼きます。
 ※鶏肉から脂が出てくるので丁寧にキッチンペーパーでぬぐいます。

③鶏肉が焼けたらお皿にとり、フライパンは火から下ろして洗わずに
 そのままバターを入れます。レモン、醤油を加え軽くゆらしながら
 再び火にかけ、ふつふつしたらソースのできあがりです。

④お皿に盛った鶏肉に回しかけて、完成です。




スポンサーサイト



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めてコメします
このチキンのカリカリとっても美味しそうですね
ぜひ今度作らせていただこうと思いコメしました

スイスってあこがれの国で死ぬ前には一度行ってみたいです
これからも楽しく読ませて頂きますね^^

Re: ちびりんさんへ

ちびりんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

いつもブログ拝見させて頂いています!

> このチキンのカリカリとっても美味しそうですね
> ぜひ今度作らせていただこうと思いコメしました

とってもおいしかったですよ~♩
このかりかり焼きは、他のソースで食べても美味しいんじゃないかということで、今度はトマトソースとか、大根おろしとかで食べてみようと思っています。

ちなみにスイスではブロイラーが禁止されているので、全部「地鶏」なんです。値段が高い代わりに、やっぱりすごく美味しいです。ただヨーロッパの人はあまり気にしないのか、皮にむしり残した毛とかついていることもあるんですが・・・(^_^;

最初はびびってましたが、だんだん慣れてきました(笑)

よかったらまた遊びにきてくださいね!
今日もありがとうございます。

こんにちは♪

チキン美味しそう☆
今日の夕ご飯はチキンに決めました。
ポテトも美味しそう。
だんだん日本も秋らしくなってきましたよ^^
もう食欲の秋です(笑)

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは☆
ご訪問&コメントありがとうございます。

> だんだん日本も秋らしくなってきましたよ^^

そうなんですね~!
日本はしっかり四季があるなぁって、ヨーロッパに来てから思います。
スイスも四季があるんですが、秋がすごく短くてほぼ夏→冬、な感じです。

> もう食欲の秋です(笑)

うふふ、私は一年中食欲の季節ですよ~(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告