スポンサーサイト


イワシを叩いて叩いて・・・つみれ汁

スーパーの冷凍コーナーで
イワシが500g 500円で売られているのを発見しました

内陸のため水産物が異常に高いスイスでは信じられない光景に
しばしボーゼン(笑)お魚なのに安い~

もちろん、ウキウキで購入し今夜はイワシ料理です

2321.jpg

半分は青のりをつけて磯辺揚げ風のテンプラにし、
半分はつみれ汁にしました。

日本にいた頃、つみれ団子はスーパーの練り物売り場で買う物と
思い込んでいたので、作り方も分からないまま勘で調理開始

イワシのアタマとハラワタを取り除き、骨ごと包丁で叩いてミンチにし
長ねぎ&土生姜のみじんぎり・小麦粉・醤油・日本酒に混ぜ合わせ、
スプーンで成形しながら沸騰した出し汁の中へ

一口味見してみると・・・信じられないくらい濃い旨味が出ていて、
思わずキッチンでオタマを握りしめて
「美味しい~!」と叫んでしまいました

この冷凍イワシは、今後わがやの
貴重なカルシウム源になりそうな予感です。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

同じくスイス在住のukoと言います。
以前に読ませていただいていて、初めてコメントさせていただきました!

コープにイワシあるんだそうですね!どちらかと言うとミグロ派な私(村にミグロしか今のところないんです)も知らず、この前お友達宅でいただき教えてもらいました!!
処理はちょっと面倒だけど、やっぱりおいしいものいただきたいですよねー!

nutsさんがケンタロウさんの本を薦めていらっしゃるので、ケンタロウさんお好きなんじゃないかと!
私もガッツリ系のお味つけが好きなんです♪
また遊びに来ます♪
お体ご無理なさらずにーー!

お久しぶりです

スイスでいわし。。。なんだか、笑っちゃいました。でも、アメリカの普通のスーパーマーケットでイワシを見かけたことがありません。韓国系スーパーならあるようですが。

新聞でみたら、スイス(ジュネーブ)は世界でも屈指の「生活基準費用の高い町」なんですね。でも。。ヨーロッパには憧れ続けています。
また、立ち寄らせて頂きますね!

No title

こんにちは
魚を一匹丸ごと料理できるとは”GOOD”ですね(笑)
>イワシのアタマとハラワタを取り除き~
なんて、凄すぎ~尊敬に値します(汗)
 スイスでは魚類が貴重だから、なせる業なのでしょうか!?

これからも、お料理頑張ってくださいねv-424

No title

nutsさん、こんにちは♪

魚をさばいてそこまで料理するなんて、エライーーーーーー!!!
(私、さばけない。。。)

Re: uko さんへ

uko さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

>どちらかと言うとミグロ派な私(村にミグロしか今のところないんです)も知らず、この前お友達宅でいただき教えてもらいました!!

私も断然ミグロ派です!最寄りはコープなんですが、なんだかミグロの方が自分にあっている(?)気がして(笑)このいわしもミグロで買いました。
お近くのミグロにももしかしたらあるかもしれません♩

> 処理はちょっと面倒だけど、やっぱりおいしいものいただきたいですよねー!

スイスにきてから色々と工夫するようになりました。
日本にいたら普通に手に入る物がなかなか手に入らなかったり・・・人間て不便な中からいろいろ発見するんでしょうね☆

よかったらまた遊びにきてくださいね!
わたしもuko さんのブログにうかがわせていただきます!

Re: Kay Buckley さんへ

Kay Buckley さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

>でも、アメリカの普通のスーパーマーケットでイワシを見かけたことがありません。韓国系スーパーならあるようですが。

ヨーロッパではオイルサーディンとして、オリーブなどと一緒に食べるので、まだ冷凍物が売っているのかもしれないですね!たしかにアメリカ人がイワシをたべるイメージってないです・・・。

スイスの物価、すごく高いです。
先日、日本から遊びにきてくれた友人も「水が1本450円もする!」ってびっくりしてました(^_^;
高いですよね~・・・。

今日もありがとうございます!

Re: KURO さんへ

KURO さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 魚を一匹丸ごと料理できるとは”GOOD”ですね(笑)

いえ、かなり素人の荒技だったのでキッチンが大変なことになってました(^_^;

>  スイスでは魚類が貴重だから、なせる業なのでしょうか!?

そうだとおもいます~「自分でさばかない限り、食べられない!」という危機感(?)でしょうか☆日本にいたら「魚やだーこわいー」とか言ってたと思います(笑)

いつも温かいコメントありがとうございます!

Re: Grumpy Panda さんへ

Grumpy Panda さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 魚をさばいてそこまで料理するなんて、エライーーーーーー!!!
> (私、さばけない。。。)

私も日本にいた頃はさばこうなんて思いませんでしたよ~きれいな状態のものが魚売り場にならんでいるし☆やっぱり環境のなせるワザですかね(笑)

ちなみにバーゼルの魚はどうやらオランダからライン川を上って仕入れられるようです。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





