スポンサーサイト


アルザス ストラスブールへ日帰り旅行

今朝出掛けにダンナ様が「今日は仕事が忙しそうだから
ランチに帰ってこれないし、夜も遅めかも」と

最近そんな感じの日が続いているので、思わず
「えぇぇ~そしたら、今から10時間以上誰とも話さないの!?」
と絶叫(笑)してしまいました

人と話したくなった時は散歩するか(妊婦なので知らない人が
話しかけてくれる)、デパートの化粧品売場に行くか(英語が
話せる店員さんがいる)して最近は凌いでいた(?)のですが・・・

地元すぎてそろそろ限界です

ダンナ様は「あはは~少々話さなくても大丈夫でしょ」と笑いながら
仕事に行ってしまいました・・・

「このままバーゼルでいつもと同じ一日を送ったら
ストレスがたまってしまう」と思い、急遽、
日帰りで行けそうな場所をパソコンで調べてみると

フランスのアルザス地方に、ストラスブールという
可愛い街があるのを発見しました

というわけで、行くと決めてから30分で身支度をし、
パスポート(国境を越えるので)とカメラを持って家を出ました

2302.jpg

スイス国鉄駅のフランスゲート側からストラスブールまで
1時間20分の旅です。

フランス側の駅なので、バーゼルは
フランス名の「BALE」と併記されています。

ちなみにストラスブールもフランス語読みなので
スイスでチケットを買う時はドイツ語でストラスブルク、です。

2303.jpg

車体に「ALSACE(アルザス)」と書かれていて、
ちょっとドキドキ

実は一人でヨーロッパを旅するのはこれが初めてです。

のんびり列車にゆられて「世界の車窓から」な気分でいると
あっというまにストラスブールに到着です

2304.jpg

綺麗な街~一気にテンションがあがりました。

しかし、観光ガイドなど何も持っていなかったので
とりあえずツーリストインフォメーションに行きました。

「観光用に無料の地図が欲しいんですけど・・・」と控えめに
英語で言うと「1種類だけ用意してあるの。それでいい?」と
笑顔でタウンマップをくれました。

今まで私がふれあってきたフランス人は、英語に対して
とっても拒否反応を持った人が多かったので、優しい対応にびっくり!

このあとも色々な場面で、ストラスブールの人たちは
英語でもずっと笑顔で対応してくれました。

すごく旅行しやすい街です

2305.jpg

地図を片手に街のシンボルらしい大聖堂を目指して歩いていると
長蛇の列ができたパン屋さんを発見しました。

2306.jpg

とりあえず並んで、レーズンシナモンロールと
チーズとハムをはさんだバゲットを購入。

2307.jpg

たくさんの学生さんが近くの広場でランチをとっていたので
私もそこに座って、バゲットを食べました。
さすが人気のお店だけあって、おいしかったです

レーズンシナモンロールはダンナ様へのお土産にすることに

2308.jpg

それにしても

2309.jpg

歩けば歩くほど、可愛くて素敵な街並です
中世に迷いこんだかのような感じがします。

2310.jpg

ストラスブールの中心部、シンボルである大聖堂に到着です。
大きさと荘厳さに感動です。

どこかパリのノートルダムに通じるものがありす。

一眼レフを持って行ったにもかかわらず、大きすぎて
全体像をカメラに収めることが出来ずちょっと悔しいです

2311.jpg

大聖堂の周囲にはおしゃれなカフェがたくさんありました。

2312.jpg

ストラスブールは地理的にコウノトリの休憩地だそうで、
お土産屋さんにはたくさんのコウノトリグッズが売られていました。

市の鳥として認定もされているようです

2313.jpg

大聖堂の脇の小径を入ったところにあったこちらのお店で
お昼をとることにしました。

残念ながらテラス席は満席だったので、店内席へ。

2314.jpg

でも店内もとってもいい雰囲気です

2315.jpg

せっかくなのでストラスブール名物のベックオフを注文しました。

豚肉、牛肉、羊肉の煮込みが下に、
じゃがいも、ポロネギなどの野菜類が上の2層になっていて
白ワインで煮込んであるそうです。

2316.jpg

熱々で美味しかったです

2319.jpg

食事の後は、ふたたび市街地を散策。
小さい街なので交通機関を使わずに歩いてまわれるし、
お店がすごく可愛くて楽しいので飽きません。

2317.jpg

ケーキ屋さんのショーウィンドウも、
スイスと違ってすごく美味しそうです

2318.jpg

こちらは量り売りのお菓子屋さんです。

クッキーを買おうと思って店内を見ていたら、
学校帰りの中学生が真剣にお菓子を選んでいました。

日本の駄菓子屋さん的なものでしょうか

とにかく街中すべてが可愛くて、
ヨーロッパらしい雰囲気にあふれた素敵な場所でした。

ストラスブール、またゆっくり行きたいと思います。
今度はダンナ様と(笑)



※参加しています。ポチポチッとお願いします。


レシピブログ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

※世界中のホテルを口コミランキング。



※旅行に行きたいと思ったらエイビーロード。




スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ストラスブールは、綺麗な街ですね。数年前のツール・ド・フランス開催時期に一度だけ行った事があります。その時は、たいして街中を見る事ができなかったので残念でした。
最後にUPされているお菓子屋さん。毎年2月にニースへ避寒するのですが、写真のお店はニースの旧市街にもあります。その時によって違うけどクッキーかチョコを1個試食としてくれますよ。
話は、かわりますが。
明日、明後日と私が住んでいる町で秋のマーケットが開催されます。小さな町なのでバーセルに比べると・・・。もし時間あればのぞきに来て下さい。ドイツですがスイスの電車(SBB)が乗り入れています。

No title

おはようございます~♪
って、スイスは、今何時ごろだろう。

やっぱり、外国の街並みっていいですね。
建物とかにも、歴史や風情を感じます。
こんなところを散策できるなんて、憧れちゃいます。

お腹のベビーもお元気ですか?
気をつけて下さいねv-238

No title

すごい行動力ですね~。

私は1人で誰とも話さずに15時間とかにも慣れちゃいました(笑)
最初は嫌で、しょっちゅうお母さんに電話してましたけど。

それにしても、1時間半でフランスに行けちゃうなんて羨ましいぃ!!
そんなに離れていなくてもやっぱりフランス。
町の雰囲気が全然違いますね。

フランスの田舎の雰囲気好きです。
パリよりもルーアンの方が気に入りました☆

フランス人って英語を激しく拒否しますよね。
パリのメリディアンホテルでも拒否され、英語で頼んだ「ポットとお湯」もらえませんでした(涙)
ビジネスホテルでしょ~??って思っちゃいました。
落ち合った友人にフランス語で頼んでもらったら、ご丁寧にカップまで一緒に持ってきてくれて笑っちゃいました。

今度はダンナ様と日帰り旅行に行ってきてください♪
でも、1人で気ままに散歩旅行も楽しそう!!

Re: モモさんへ

モモさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 最後にUPされているお菓子屋さん。毎年2月にニースへ避寒するのですが、写真のお店はニースの旧市街にもあります。その時によって違うけどクッキーかチョコを1個試食としてくれますよ。

そういえばレジでひとつ試食用のチョコをもらいました。ニースにもあるということはフランス内で展開しているお店なんですね☆かわいくていいお店ですよね~!

> 明日、明後日と私が住んでいる町で秋のマーケットが開催されます。小さな町なのでバーセルに比べると・・・。もし時間あればのぞきに来て下さい。ドイツですがスイスの電車(SBB)が乗り入れています。

マーケット大好きなので、時間があれば伺いたいと思います!
晴れると良いですね♪

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは!
ストラスブルク、とっても素敵な街ですね!
私もいつか行ってみたいなと思っているものの、ここからだと少し遠くて...

クリスマスマーケットも有名らしいので、その時期に合わせて行ってみようかなと計画中です!

Re: カンチさんへ

カンチさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> って、スイスは、今何時ごろだろう。

いま朝の10時です、おはようございます!
今日は少しくもっていて・・・午後から晴れてくれるといいんですが♪

> やっぱり、外国の街並みっていいですね。
> 建物とかにも、歴史や風情を感じます。

きっと定期的に補修されているんだとおもいますが、ちゃんと木作りの外観が保持されていてすごくいいですよね!ヨーロッパには古い聖堂やこういう建物が現存するので、専門の修復師のかたがいらっしゃるようです。

歴史を残すのって大変なんですね。でもそのおかげでこうして素敵な街並みが見られて嬉しいです☆


> お腹のベビーもお元気ですか?

いろんなところに連れて行っているのでかなりたくましく育ってそうです(笑)
今日もありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私は1人で誰とも話さずに15時間とかにも慣れちゃいました(笑)

15時間!!!さらに独り言が増えちゃいそうです(笑)

> 最初は嫌で、しょっちゅうお母さんに電話してましたけど。

そうなんですね~私は海外にいて駐在でない(=知り合いのコミュニティがない)ので、一人の時間が多いのかと思っていましたが、どこにいても専業主婦だとこんな感じなのでしょうか☆

> そんなに離れていなくてもやっぱりフランス。
> 町の雰囲気が全然違いますね。

ちょっとしか離れていないのに、ケーキもおいしそうだし、カテドラルの大きさもすごいし、やっぱりフランスは大国の歴史を感じますよね!

> フランスの田舎の雰囲気好きです。
> パリよりもルーアンの方が気に入りました☆

私も行ったときはパリは治安がいまいちだったりして、緊張していた記憶があります。あ、でも週明けにフランスにテロ警報がでたからかストラスバーグの駅でも軍隊が銃を持って巡回したり、列車の中でも私服警官が手荷物検査に来ました。手荷物検査なんて鉄道ではめったにないことなんですけどね・・・怖いです。

今日もありがとうございます!

Re:asami さんへ

asami さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ストラスブルク、とっても素敵な街ですね!
> 私もいつか行ってみたいなと思っているものの、ここからだと少し遠くて...

空港もあるみたいですが、距離的に飛行機ってほどでもないし、かといって鉄道だと多い・・・みたいなかんじですよね(笑)私はミュンヘンが大好きなのですが、ちょうどバーゼルからだとそんな感じです。

> クリスマスマーケットも有名らしいので、その時期に合わせて行ってみようかなと計画中です!

もしストラスブルクにいらっしゃるようでしたら、そこから20分ほどのコルマーという小さな村もクリスマスマーケットが有名で併せておすすめです☆

今日もありがとうございます!

No title

思い立ってフラッと別の国にすぐに行けるって
凄いことですよね。。
日本のような島国にいると外国に行くって
ものすごいことなんですけど。。
妙に感動してしまいました。!
お腹の赤ちゃんもいい経験ですね。
それにしても美味しそうなバケットサンドですね。
あたしの姉も今月末仕事でパリとアルジェリア?に
行くとのことで。
美味しいパン&料理が食べれてうらやましいです。

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

たしかに思い立ってその日のうちにフランスに行けるって、よく考えたらすごいことなのかもしれません(笑)距離的には東京~名古屋くらいなんですけど(^_^;

おなかの赤ちゃんも、私をとおしてフランスの雰囲気が分かったりするのかな?とおもったり♩

お姉さんがフランスに行かれるんですね!
月末だと結構寒そうですね、あたたかいフレンチとおいしいワインが楽しめると良いですね。

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます♪スイスのことを検索していてこちらのブログにたどり着きました。いつも楽しみながら読ませていただいてます。お料理も参考になります!

ちょっとの日帰り旅行でフランスまで行けてしまうなんてさすがヨーロッパ大陸ですね♪よく皆車で他国へ出かけていきますものね。

その行動力、ステキだなあと思います。英語に不自由がないからできるのかしら?!!しかも妊娠されてるのにー!何事もポジティブにとらえる方なのかと思います。見習いたいですっ。スイスには駐在でしょうか?移住・・だから永住予定なのかな?そうやって行動力があると世界がどんどん広がっていいですよね。お腹の赤ちゃんも楽しんでるのでしょうねぇ!

 

Re: Sae さんへ

Sae さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> ちょっとの日帰り旅行でフランスまで行けてしまうなんてさすがヨーロッパ大陸ですね♪

思い立ったその日に外国にいけるって、よく考えたらすごいですよね(笑)

>英語に不自由がないからできるのかしら?!!

あはは、勢いで行っちゃったかんじです(^_^;
電車賃もいくらくらいか全く分からなかったので、いちおう3万円分くらい用意していたんですが実際は、なんと往復で3500円でした。フランスまでなのに。。。安い!

>スイスには駐在でしょうか?移住・・だから永住予定なのかな?

駐在ではないので、いつまでいるのか・・・ちょっと不安なこともありますが、まぁ自分で決めてダンナ様のもとへきたので、あんまり考えないようにしています☆

よかったらまた遊びにきてくださいね!
ご訪問ありがとうございます!

共感!!!

いつもNutsさんのブログ楽しく読んでいます!
わたしもバーゼルに住んでいるひとりで、やっと1年半になりますが、だんなさんがいないと、ひとりで話さない時間がかなりある~という気持ち、よくわかります。

仕事を楽しんでた私なので、スイスに来て専業主婦はあまりにもスローライフすぎて…スイスは素敵な国だし、ちょっとはこの生活にも精神的に慣れたかとも思うんですけどね。

フランスのストラスブール、わたしも大好きです。世界遺産でもある川の運河のあたりは行きましたか?

電車で手軽に行けるところといったら、ストラスブールの手前のコルマールも、小さいけれどかわいい町ですよね。ドイツのフライブルクも買い物にはいいかも。

体、大事にしてくださいね。




Re: Nori☆ さんへ

Nori☆ さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私もブログ村のほうからお邪魔して拝見させていただいています。
いつも読み逃げでごめんなさい(^^;

> 仕事を楽しんでた私なので、スイスに来て専業主婦はあまりにもスローライフすぎて…スイスは素敵な国だし、ちょっとはこの生活にも精神的に慣れたかとも思うんですけどね。

あぁぁ、まったく同じです!(笑)
私も日本では、フルタイムで長ーいOL生活を送っていたので、こんなにのんびりした生活がありがたいなぁと感じると共に、人と話さない日が続くと「どうしたらいいんだろう~」みたいなものを感じます。

> フランスのストラスブール、わたしも大好きです。世界遺産でもある川の運河のあたりは行きましたか?

ハイ!行ってきました♪
本当にきれいな街ですよね!

よかったらまた遊びに来てくださいね。
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





