スポンサーサイト


今日のバーゼル

今日のバーゼルは気持ちの良い秋晴れです。

先々週ファー付きのコートを引っ張りだしたのに
今日は上着がいらないくらいのポカポカ陽気です

最近はコンパクトデジカメを持ち歩いていることが多かったのですが
天気も良いし、今日は久しぶりに一眼レフを持って出かけました

2293.jpg

快晴で水面が輝くライン川。

昨日も晴れていたのですが、上流のドイツで雨だったのでしょうか、
川の流れがとても速かったです。

2294.jpg

ライン川の散歩道。
葉が黄色くなってきて季節が変わるのを感じます

2295.jpg

工事中かのような騙し絵の建物。

2296.jpg

坂道にあるかわいい花屋さん。

2297.jpg

その横にあるおしゃれなフォトスタジオ。のはずが、
ポートレイトに落書きされて間抜けな感じになってます

こういうの、好きです(笑)

2298.jpg

たまにしか見られない、ブタ車両のトラム
乗りたいんですが、なかなかタイミングが合わず

2299.jpg

キャラクターが目印になっているファスナハト本部

2300.jpg

よく歩いたので、スタバでひと休みすることに

出産後の入院中は一人で助産婦さんやドクターとやりとりをすることが
増えるのでは・・・と思い、最近急に語学を頑張っています。

黙々と勉強していると、相席になったドイツ人のおばあちゃん
(スイスでは知らない人同士の相席も日常です)に
「おなか大きいわねぇ、何ヶ月?」と聞かれました。

そういえばここ数日、
スーパーに行けばレジのおばさんに、
散歩をしていれば初老のおじさんに、
雑貨屋に行けば若いお姉さんに、
「おなか大きいねぇ、何ヶ月?」「男の子?女の子?」
と至る所で話しかけられます。

先週は、よく行くインド食材スーパーのお兄さんに
「おれも子供いるよ、頑張れよ」と握手されました

スイスの人はみんな優しいです。

2301.jpg

帰り道、ずっと狙っている銀杏が良い感じに色付いていました。
あと数週間で熟して実が落ちるのでは・・・と期待しています。

来月の上旬あたりに、こそこそ拾いに行こうと思います
噂にならないように、人の少ない時間帯を選んで(笑)
スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いブタ車両に❤❤❤
日本にはないですよねぇぇ こういう可愛いコ

お腹もだいぶ大きくなってきたんですね♪
みんなが一緒に喜んでくれる最高の時期かも??
赤ちゃんが生まれるまで満喫してくださいね☆

こんにちは♪

綺麗な写真ですね~。雑誌や写真集を見てるかのようです☆
あっ ブタさん車両ですね~。たまにしか見られないなんて・・・、
見た時は、「今日はいいことありそう☆」なんてラッキーな気分になりそうですね。
スイスの方、優しいですね。
きっと、赤ちゃん連れて出かけるようになったら、もっと声かけられるかもね(^-^)
私も赤ちゃんや小さな子を見ると「可愛いね~」って言いそうになるのだけど、
言えないの、日本って、ちょっと知らない人には声かけにくいですよね。
でも、日本でも山など自然豊かな所にでかけると、
すれ違う時に挨拶したり、ちょっとお話したりします。どちらからともなく自然にね。
スイスの街、スイスの人たちって、素敵ですね☆

No title

こんにちは~
いつも 訪問ありがとう

銀杏は 拾った後 身を腐らせてから種をとるけど
その時 かなり臭いから 近所に気をつけてね

また コメントします

No title

素敵な街並みですね。。
清々しい空気が伝わってきます。。

妊娠していると声をかけられることが増えますよね。
妊娠中電車で感激したのは若い30代くらいの男性
(サラリーマン風)がよく席を譲ってくれたことです。
多分同じように奥さんが妊娠していたり、小さい子供が
いるんだろうなと思いましたが、とても嬉しかったです。

ちなみに赤ちゃんが産まれた後の方が
かなり声を掛けられます。。

お久しぶりです。

ミッション
銀杏をドラム缶一杯ゲットせよ!
掃除をしているふりをして、根こそぎ頂いちゃってください。
雪かきする時に使う大きなスコップ?を使うと良いのでは、、、 (^^ゞ

nutsさん、お久しぶりです。
新しい命(家族)を授かったんですね。
おめでとうございます。

次なるミッション(目標)は、
安産! スッポーーーン
ですね。   (^_^)v

ではでは。

Re: poco150 さんへ

poco150 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 可愛いブタ車両に❤❤❤
> 日本にはないですよねぇぇ こういう可愛いコ

こういう遊び心いいですよね~!
塗装の絵だけじゃなく、かたちまでかえちゃってるので結構な費用がかかってそうですが、和みます♩

> 赤ちゃんが生まれるまで満喫してくださいね☆

あたたかいコメントありがとうございます☆
もっとドイツ語が話せたらちゃんとコミュニケーションとれるのに、と今更ながら反省です(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七さくらさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> あっ ブタさん車両ですね~。たまにしか見られないなんて・・・、
> 見た時は、「今日はいいことありそう☆」なんてラッキーな気分になりそうですね。

フフフ♩そうなんですよ~、勝手に「ちょっとラッキー」な気分にならせてもらっています。乗れたらもっと良いんですが、なかなかタイミングが・・・でも乗っちゃうと自分で見られないからこうして外から写真を撮っているのが一番なのかも?ですね(笑)

> 言えないの、日本って、ちょっと知らない人には声かけにくいですよね。

わかります。私も日本に帰るとお店の人とかに挨拶するんだっけ?と一瞬考えちゃいますもん。スイスだと人と接する機会があれば知らない人でも必ず挨拶、目が合えばにっこり、がマナーなので。
スーパーで後ろに並んだ人とすら皆話してます。平和ですよね☆

今日もありがとうございます!

Re: おがのぶさんへ

おがのぶさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 銀杏は 拾った後 身を腐らせてから種をとるけど
> その時 かなり臭いから 近所に気をつけてね

本当に信じられない悪臭ですよね!
去年は酢で洗ったり、洗剤(!)を使ったりいろいろ試したんですが、結局臭いはとれませんでした。干して乾燥させるしかないんですかね~(^_^;

今日もありがとうございます!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 多分同じように奥さんが妊娠していたり、小さい子供が
> いるんだろうなと思いましたが、とても嬉しかったです。

やっぱり身近な人が妊娠すると、男性の意識ってぐっと変わるものなんでしょうね!自分もそうですが、妊娠してみて初めて「こんなに赤ちゃんが街にいるんだ」とか「妊婦さんて大変だな」とか、あと今まで気付かなかった産婦人科の看板が眼についたり(笑)

今日もありがとうございます!

Re:nanmo2 さんへ

nanmo2 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 掃除をしているふりをして、根こそぎ頂いちゃってください。
> 雪かきする時に使う大きなスコップ?を使うと良いのでは、、、 (^^ゞ

あはは~!それはかなりの噂になりそうです。小さい街なのでヘタしたら新聞に載るかも。。。???
でもこの時期にたくさんとって保存しておけば、一年中食べられますね♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





