スポンサーサイト


喫茶店のナポリタン

明け方、バーゼルで雪が降る夢を見ました。
今日は、ほんとうに雪が降りそうな寒さです

さて、ふと喫茶店のナポリタンが懐かしくなり
今日は「パスタ」ではなく「スパゲティ」を作りました

私のナポリタンのイメージは、
渋いマスター(ちょいワル)が1人でお店を切り盛りしていて。
サイフォンを使った昔ながらのコーヒーを淹れていて。

で、ナポリタンの注文が入ると、店の奥にいる奥さんに「ナポリタン」
と一言告げて湯気がたった状態ででてくるイメージです

2277.jpg

ダンナ様とふたりで、
「日本の懐かしい味がする~」と言いながら完食です

ちなみに、ダンナ様はナポリタンを
「ドトールのイメージだなぁ」と言ってました。

ドトールにはスパゲティはないと思うんですが、
思わず「わかる!」と頷いてしまったのは、
きっとドトール=オーソドックスな日本の喫茶店、だからでしょうか



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩
ナポリタンのレシピ(2人前)
<材料>
ベーコン(またはソーセージ) 100g
ピーマン           2個
玉葱             1/4個
マッシュルーム        2個ほど(水煮でも生でも可)

サラダ油       小さじ2
白ワイン       小さじ1

A.
ケチャップ      大さじ5
ブルドックソース   大さじ1
固形コンソメ     1/2個(指でつぶしておくか顆粒を使用)
牛乳         小さじ1

塩・胡椒       適量

スパゲティ   200g

①ベーコンは食べやすい大きさに、ピーマン・玉葱は薄くスライス
 します。マッシュルームは石突きをとって、薄くスライスします。

②フライパンにサラダ油をひき、ベーコン・玉葱を炒めて火が通ったら
 塩・胡椒をしてから、ピーマンとマッシュルームを入れます。

③白ワインをふり入れ、強火でアルコール分をとばしたら、
 Aをいれてよく混ぜ合わせます。

④茹でたてのパスタを③にからめ、お皿に盛りつけます。

※ケチャップのメーカーによって塩分が違うので
 味見をしてからお皿に盛りつけてください。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~~~
日本は今、PM7時なので(笑)
気の合ったご夫婦ですね^^

食べ物の好みと気が合うって事は大事ですね!?
だから、夫婦なのでしょうがww

日本の味に"飢えた”夫婦の様にも感じられるのは
私だけでしょうか??失礼しましたm(>o<)m

Re: KURO さんへ

KURO さん、こんにちは☆
ご訪問&コメントありがとうございます。

こちらは今夜の7時です。食事の下ごしらえが終わっていまPCに向かっています。

> 食べ物の好みと気が合うって事は大事ですね!?
> だから、夫婦なのでしょうがww

やっぱり一緒に食卓を囲むので、食の好みって大事ですよね♩と私も思います。ただ、私はダンナ様の大好物の納豆がほんとうにNGで。。。スイスだから手に入らないのですが、イギリスなんかに買い出しに行くと激しく納豆購入を主張されて困ります(^_^;

人が食べているだけでもだめなんです~・・・関西出身だから慣れていなだけだとは思うんですが。

めちゃめちゃ日本の味に飢えてますよ~(笑)
もずくとか、めかぶとかとっても恋しいです!

今日もありがとうございます!

No title

昔ながらの喫茶店あたしも大好きです。
今ははやりのカフェなるものに押されて
喫茶店も少なくなってきましたが・・。
息子が産まれるまでは良く喫茶店の焼きサンド
巡りをしていました。
パンメニューのサイドにもナポリタンが付いている
お店が多くて、ケチャップたっぷりのスパゲッティ!
おいしかったです。
子供の頃からなじみの味ですよね。。
スイスの冬は本当に寒いのだと思います。
風邪をひかないように過ごしてくださいね。。

えー!?

nutsさんや、ご主人の年代にも、
やっぱり、喫茶店のナポリタンてあったんですか?

息子と同年代ですよねぇ?

喫茶店のナポリタンて、
私くらいの年代の懐かしきメニューだと思っていました(^_^;)

今は、パスタとか、アルデンテとか言いますが、
昔は、
唯一、スパゲッティーを食べれるのは、喫茶店でした。

ケチャップ味の、どっちかって言うと、
ソフト麺みたいな?

我家の子供達には、
そんな、おかんの昔懐かしいスパゲッティーが
家で食べる「スパゲッティー」みたいです。

いつも、日本の味を工夫しているnutsさん、
本当に感心しています。

ダンナさまは、幸せね!


Re: soraさんへ

soraさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 息子が産まれるまでは良く喫茶店の焼きサンド
> 巡りをしていました。

焼きサンド!食べたことないです、どんな味なんでしょう♪
ホットサンドに近いものなんでしょうか?

喫茶店のメニューってどれもコーヒーにあうので大好きです。
そういえばコーヒーマイスターの資格をとるときに、喫茶店のメニューも一通りレシピを知っていなければいけなくて。やはり切りはなせないものなんですかね☆

今日もありがとうございます!

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> nutsさんや、ご主人の年代にも、
> やっぱり、喫茶店のナポリタンてあったんですか?

うーん、そういわれると性格ではないんですがでも「こういう感じだよね!」みたいな共通認識はあったので多分小さいころの思い出なんだと思います(笑)

> 息子と同年代ですよねぇ?

私は息子さんと同じ学年な気がします。(でももしかしたら年上かも?)

> 唯一、スパゲッティーを食べれるのは、喫茶店でした。

そうなんですよね!呼び方が「パスタ」ではなく
「スパゲッティー」のほうがしっくり来ます!

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは!

ナポリタン、私も時々無性に食べたくなって作ります!あれってやはり日本の味ですよね。旦那には、パスタにケチャップは邪道!といわれましたけど。

Re: B9MOMさんへ

B9MOMさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 旦那には、パスタにケチャップは邪道!といわれましたけど。

やっぱり外国の人にはそううつるんですね~(^_^;
イタリア人に言ったらヒンシュクを買いそうなレシピですもんね(笑)
ナポリにはナポリタンは存在しないですし・・・。

今日もありがとうございます!
(いただいたコメントの後半部分、元気が出ました!メッセージ機能で返信させていただいています!)

こんにちは♪

ナポリタン、懐かしいです。
若かりし頃、喫茶店で食べました。
カフェでなく、喫茶店なんですよね~^^
私もたまに作ります。
昔懐かしいメニュー、ナポリタンやチキンライス
子供たちは好きです。基本ケチャップ味が好きなので♪

No title

こんにちはv-254

スイス情報のランキングから、料理に興味があるので見させていただいでいます!

スイスのフランス語圏に居るのですが、フランス語があまり出来ないので、鶏もも肉とか、豚薄切りとかが買えません・・・v-239
なんて言ったら良いんでしょうか・・・もし知っていたら教えて頂きたいです!


Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> カフェでなく、喫茶店なんですよね~^^

そうなんですよね(笑)カフェ→トマトソースパスタ、喫茶店→ナポリタン、て感じです♩

> 子供たちは好きです。基本ケチャップ味が好きなので♪

なるほど~確かに子供って
ケチャップとかソースとかはっきりした味のものが好きですね!

今日もありがとうございます!

Re: Tee さんへ

Tee さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスのフランス語圏に居るのですが、フランス語があまり出来ないので、鶏もも肉とか、豚薄切りとかが買えません・・・v-239

私はドイツ語圏なので、フランス語は全く分からないんですよ~・・・お役に立てなくてごめんなさい(涙)

ちなみにドイツ語だと「ケンネンジー マーヘン ダス シュバイン ゼーア デュン?」で豚肉を超薄切りにしてください、です。(文法は間違っていると思いますが、これで通じます。笑)
スイスの人はトリリンガルなので意外にドイツ語でも通じるかも?しれません。

もし通じなかったら、左手を塊肉の上にのせて圧力をかけながら、包丁で横に切ると自宅でもそれなりに薄くなりますよ♩

良かったらまた遊びにきてくださいね!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





