スポンサーサイト


日本語が話したくて

今週とっても忙しいダンナ様は、お昼ごはんに
帰って来れないので今日はお弁当です。

豚肉そぼろ弁当

そぼろというと、鶏挽肉が一般的ですが、個人的には
脂身が多くて冷めてもジューシーな豚肉の方が
お弁当には向いている気がします

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

2269.jpg

お昼にダンナ様が帰ってこないと、
日本語を話す機会が夜まで10時間以上ありません

というわけで、黙っているのがつらい私は
ひたすらおなかの赤ちゃんに話しかけています。

「今日夕ご飯なにがいい?昨日鶏肉だったから、今日は
 豚か牛だよねぇ。あ、でもそろそろお魚が良いかな?
 でもスイスはお魚高いしねぇ・・・」と

そのせいなのか(?)ダンナ様は、赤ちゃんが生後3ヶ月で
日本語がぺらぺらだった夢を見たそうです。

「なんでそんなに話せるの?」と夢の中で赤ちゃんに聞いたところ
「だっておなかにいる間から一日中ずーっと話しかけられてたから
 すでに日本語マスターしちゃったよ」と

授乳もおむつも格段に楽になりそうなので、本当に
生後3ヶ月で話してくれたらいいのにな・・・と妄想しています
豚肉そぼろのレシピ(1人前)
<材料>
サラダ油 小さじ1

豚挽肉  100g
土生姜  1片
にんじん 2㎝程度

A.
醤油   大さじ1
砂糖   小さじ2
酒    小さじ1

塩・胡椒 適量

①土生姜はごく細い千切りに、人参は千切りにします。
 Aを混ぜ合わせておきます。

②フライパンにサラダ油を熱し、土生姜とにんじんを炒めます。
 全体に火がなじんだら豚挽肉をいれて、軽く塩・胡椒して炒めます。

③豚挽肉の色が変わったら、Aを混ぜ合わせて煮詰めます。

※この日のお弁当では、さやいんげんを塩・胡椒で炒めてのせ、
 炒り卵(出し汁を少量加えて炒めただけ)と一緒に
 彩りよく盛りつけました。

※豚肉そぼろは、白い御飯に混ぜ込んで
 夕食の1品にしても美味しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

日本語

おはようございます~。

わかります、わかります!!!
私も普段から独り言が多いのですが、こっちに来てからと言うもの一段と独り言(赤ちゃんへの語りかけ??)が多くなったように思えます。独り言ばかりのせいか、英語<日本語となってしまってます。。。

お魚、食べたいですよね。
私も9割はお肉料理なのでお魚が食べたいです。

それにしても素敵なお弁当箱ですね!

こんにちは♪

ご主人様、楽しい夢を見られましたね~。
きっとお子さんは、おしゃべり大好きですね☆
うちの長男は2ヶ月入ったくらいから、
「ウング、アヴー、アング、ウング」
通訳が必要な日本語(?)をおしゃべりしてました(笑)
それも、ご機嫌にしてると思うと、ちょっとぐずり出し、
「どうしたの?」って声かけるとしゃべりだす。
・・・ご機嫌になったと思って、ちょっと離れると、
しばらくするとまたぐずる・・・「どうしたの?」っていうと
「アング、ウング、ヴー、アング、ウンク・・・」
「そうなの」「ふ~ん」とか言ってあげるとおしゃべりが長い長い(笑)、
おしゃべりしようという感じでぐずっていた時がありました。
nutsさんも、おしゃべりしようって赤ちゃんに呼ばれるかもね^^

Re: yasco さんへ

yasco さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> こっちに来てからと言うもの一段と独り言(赤ちゃんへの語りかけ??)が多くなったように思えます。

そうなんですよね~・・・道を歩いていても1人でぶつぶつ言ってしまうので、私は相当怪しいと思います(汗)あと、英語の番組に日本語でつっこんだりとかしちゃいませんか!?(^_^;

> お魚、食べたいですよね。
> 私も9割はお肉料理なのでお魚が食べたいです。

日本にいた頃は「お魚か~地味だな~お肉の方が華があるよな~」なんてもったいないことを思っていたのですが、海の遠い国に来るとこんなにお魚が有難いものだったのかと心から恋しく思います。

今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 「そうなの」「ふ~ん」とか言ってあげるとおしゃべりが長い長い(笑)、
> おしゃべりしようという感じでぐずっていた時がありました。

なるほどっ!そんなことがあるんですね!
よく女の子のほうが話すのが早いし語彙もすぐに増えるとかって聞きますが、七桜さんのところは男の子ベビーでも話そうとするのが早かったんですね。やっぱりおなかの中にいる時から話しかけるのはいいことなんですね♩

> nutsさんも、おしゃべりしようって赤ちゃんに呼ばれるかもね^^

勝手な願望(&妄想)ですが「おむつ濡れてるよ」とか「そろそろミルク飲みたいよ」とか言ってくれたらいいのにな~なんて(笑)

今日もありがとうございます!

No title

たくさん話しかけてあげて下さい。
赤ちゃんもきっと嬉しいはずです!
妊娠中散歩中もお腹に話しかけて
いたので、周りの人は驚いていたと
思います(笑)。
その後遺症か?今では本当の独り言が
多いあたしです。。

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

とにかく1人でブツブツ言っているので、かなり怪しいと思います・・・(笑)
でも、赤ちゃんにも聞こえていると思うのでひたすら話しかけようと思います。
せめてテレビくらい日本語で見れたら良いのにな~と思いながら、日本語が恋しい日々です☆

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは。

わたしも良く妊娠中に話しかけてました♪
もうすぐ生後3か月ですが、キャーキャーいって笑ったり
アーウー以上に長くおしゃべりするようにないました。

沢山話しかけてあげると、ちゃんと答えてくれますよ!
先日は「おはよう」と声をかけると「おはよう!」と…
まあ偶然かもしれません。
でも、真似していろいろ声に出して楽しいです。

どんな子が生まれるか楽しみですね。

Re:みちぎんさんへ

みちぎんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> わたしも良く妊娠中に話しかけてました♪
> もうすぐ生後3か月ですが、キャーキャーいって笑ったり
> アーウー以上に長くおしゃべりするようにないました。

やっぱり話しかけは良いんですね!
最近絵本を読んでいると、キックが激しいので聞こえてるんだ~!と実感していたところです♩

> 先日は「おはよう」と声をかけると「おはよう!」と…
> まあ偶然かもしれません。

えええ!!!すごいです!
まだ3ヶ月ですよね!?でもやっぱり大人のまねをするから、きっともう少ししたら良い話し相手になってくれそうですね。とくに女の子はおしゃべりが早いと聞くので、みちぎんさんとベビーはもう来月当たりぺらぺらかも???

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





