スポンサーサイト


アメリカ牛肉

最近、ダンナ様とハマっているものがあります。

それはアメリカ牛肉

噛みごたえたっぷり(で噛み切れない)赤身肉ばかりのスイスでは
珍しく、脂身も混じっていて、口の中でじゅわっと
肉汁のでる美味しさにやられています

日本にいた時はスーパーで「米国産牛肉」の表示に
ちょっと躊躇する気持ちもありましたが、
スイスでは和牛を食べるような気持ちでありがたく頂いています

2259.jpg

ただ、けっこう高いんです
スイスの赤身肉の2倍くらいのお値段です。

でも、かと言って高級で人気があるかと言えばコチラの人は
「あんな脂身のついた肉、気持ち悪い・・・」という感じなので
単に輸入の関税などの問題かなと思います

余談ですが、日本のグルメ番組なんかでよく言われる
「口のなかでお肉がとろける~」というフレーズは
スイスの人にとっては、気持ち悪いフレーズなんだそうです。

「肉はがつんと噛むのが美味しいんでしょ!?」という
感覚だそうです。うーん、文化の違いって深いです

このアメリカ牛肉、入荷していないことも多く、
また入荷していても日が経って茶色くなっていたり

なのでショーケースの中に、綺麗なアメリカ牛肉を発見すると
テンションがあがります(笑)

2258.jpg

お肉には、やっぱりキムチが必要
というわけで、自家製カクテキ。

2254.jpg

ほうれん草の白和え白味噌が手に入らなかったので、
出し汁・すりごま・醤油、そしてお豆腐のみで味付けしてあります。

さっぱり目の味になり、これはこれで美味しかったです

2257.jpg

あと、食後のおやつてづかみサイズのパイです。

妊娠中で甘いものを控えているので、
砂糖の量を市販の半分程度にして手作りしました。

本物のとろける和牛・・・食べたいです


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

牛のえさ

こんにちは
初めてコメントします。
アメリカ牛は日本同様穀物で育てるから脂が多くなります。

どうして脂の多い肉をつくるかというと脂の多い肉は 加熱しても 固くなりにくいので熱管理が容易だからだと思います。

一方、ヨーロッパでは 加熱をいれすぎず ローストビーフやタリアータのように加熱の温度が高くないので霜降りには向かないと思います。80度より加熱すると固くなりますので要注意です。
シチューのような煮込みでも 低温で長時間の方がよいようにおもいます。

ここ1年 牛の餌と肉の味について本を読んだりして調べています。
すいません。 長々と勝手なことをかきました。

いつもお料理美味しそうで 参考にしています。
(ペコリ)

No title

こんにちは!

なるほどー!
お口の中で肉がとろけるーーーーー
は、ちょっと気持ち悪いか・・・
文化の違いがおもしろいですね(●^o^●)

それにしても、お料理の写真が食欲をそそります。
おなかがすいてきました・・・ヽ(^。^)ノ

Re:料理大好き さんへ

料理大好き さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> アメリカ牛は日本同様穀物で育てるから脂が多くなります。

そうなんですね!飼料によって肉質が変わるんですね~。

> ここ1年 牛の餌と肉の味について本を読んだりして調べています。
> すいません。 長々と勝手なことをかきました。

非常に勉強になりました!

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ご訪問ありがとうございます☆

Re: nora. さんへ

nora. さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> お口の中で肉がとろけるーーーーー
> は、ちょっと気持ち悪いか・・・
> 文化の違いがおもしろいですね(●^o^●)

そうなんですよ、なんてそそるフレーズ!と個人的には思うんですが(笑)
ちなみに、日本のグルメ番組で食べている人の口元がアップになるのも外国人には理解できないらしいです。「人が食べている口元のアップなんて見たくない!」とのこと・・・(^_^;

今日もありがとうございます!

こんにちは♪

ところ変われば、お肉もずいぶん違うんですね♪
うちの場合は・・・、
かたいのとやわらかいの足して2で割った感じのがいいかな・・・年齢的に(笑)

nutsさん、お野菜たっぷりの食事で赤ちゃんのために頑張ってますね☆
PPP☆

No title

こんにちは
>本物のとろける和牛・・・食べたいです
ワイキキでたっぷり美味しい”アメリカンステーキ”食べてきちゃいました(笑)ごめんなさい(爆)

今回はオアフ島のみのスケジュールだったので
たっぷり、ワイキキを散策でき”制覇”って感じです。

やっぱり気候の良いハワイは最高でした!

No title

アメリカ産牛肉って赤身のイメージなんですが
スイスの牛肉はもっと赤身なのですね。
あたしは和牛のとろけるような脂、好きなのですが
最近歳のせいか?胃もたれして苦手になって
きました。。
なのでアメリカ産の赤身肉がお気に入りです!
安いですしね。。

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> かたいのとやわらかいの足して2で割った感じのがいいかな・・・年齢的に(笑)

わかります!私も日本に帰って「最高級○○ランク」とかだと逆に胃もたれしてしまって(笑)普通のスーパーで手頃に帰るような和牛が一番美味しいですね~♩

今日もありがとうございます!

Re: KURO さんへ

KURO さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そして、おかえりなさいませ(^_^)

> ワイキキでたっぷり美味しい”アメリカンステーキ”食べてきちゃいました(笑)ごめんなさい(爆)

おおお~!!!それはスーパーうらやましいです!!!
いいなぁ・・・♩

ハワイには行ったことがないので、いつか行ってみたい場所のひとつです。

今日もありがとうございます!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> アメリカ産牛肉って赤身のイメージなんですが
> スイスの牛肉はもっと赤身なのですね。

そうなんですよ~スイスの牛肉は白い線一本すら入っていないような赤身肉です。

> あたしは和牛のとろけるような脂、好きなのですが
> 最近歳のせいか?胃もたれして苦手になって
> きました。。

私も日本の高級すぎる牛肉は脂身がもたれるので、スーパーで手頃に買えるようなものが一番おなかにしっくりくる気がします。

あとは最近フレンチなんかももたれるようになってきたので、スイスでの外食はもっぱらインド料理かメキシカンです。全然スイスっぽくないですね・・・(^_^;

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





