スポンサーサイト


バーゼルのお買い物場所いろいろ

私が毎日でかける場所は、やはり専業主婦なので
もっぱら食料品のあるスーパーです

一番良く行くのはコチラ

2242.jpg

スイスで一番大きなスーパーチェーン、MIGROS(ミグロ)です。

こういう感じで、野菜はどさっと棚においてあるだけなので
日本のスーパーで、きちんと個包装されている野菜をみると
宝石みたいにきれいな陳列だな~と思います

2243.jpg

ピザや生のショートパスタ、ラビオリなどの種類は
さすがに豊富です。

2244.jpg

そしてさすが乳製品の国、スイス!
この棚すべてがヨーグルトです。

チョコレート味やコーヒー味、栗が入っているものなど
日本では見たことがないような味のヨーグルトがあります


そして、コチラは私の心のオアシス中華スーパー

2241.jpg

新しい日本製品が入荷しているのを発見した日は幸せです

雑多な感じで(ドンキホーテみたいな感じというんでしょうか)
広い店内を細かく見て回ると、あっという間に
1時間くらいすぎてしまいます。

2240.jpg

ちなみにお魚は冷凍でこんな感じ。

内陸のスイスでは魚は高級品ですが、こちらのお店では
ベトナムや中国から冷凍で輸入しているのでお安いです


そして、高級ラインナップのデパートMANOIR(マノワ)。

2252.jpg

少し日本のスーパーに近い感じでしょうか。
それでも、やはり野菜の陳列はゴチャッとしてますが

2246.jpg

デパ地下とでもいうべきスペースがこちら。
改めて、やっぱり日本のデパ地下文化はすごいと思います

2247.jpg

私がもしスイス人で日本に旅行にいったりしたら
間違いなくデパ地下に魅了されて毎日通ってしまうでしょう

2248.jpg

生ハムと薫製類の売り場。
バーゼルはドイツとの国境なので、ソーセージがすごくおいしいです

2249.jpg

スイスらしくチーズ売り場。

スイスではお肉売り場と魚売り場にはさまれて、
同じくらいの広さで独立してチーズ売り場があります

慣れない人は、チーズの香りがキツいかもしれません

2250.jpg

オリーブオイル売り場。

オリーブオイルもスイスの食生活に欠かせないものなので
様々な種類のものがところせましとならんでいます

2251.jpg

そして、こんなものも。
「ジャパニーズ・スシ・キット」

「ジャパニーズ・カツカレー・キット」も見たことがあります。

スイスの人に好きな日本食は?と聞くと
カツカレーと寿司がよくあげられるので、
カツカレーも寿司と同じくらい市民権を得ているみたいです。

でもこのキットは・・・個人的には、
怪しすぎて買うことはないと思います

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~。

なんか、いかにもヨーロッパのスーパーっていう感じでいいですね!!!野菜も新鮮でおいしいのではないでしょうか??
乳製品がそろってるのはいいですね~。
こちらのスーパーはどこにいっても同じ感じですね。。。トホホ。

あぁぁぁぁおいしいソーセージが食べたいッ!!!

朝ごはん食べたばかりですが、まだまだ食べたいです。。。

Re: yascoさんへ

yascoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> おはようございます~。

そちらはそんな時間なんですね!
スイスはそろそろ暗くなってきました。11月にはサマータイムも終わるので、これから1日が短くなる季節です。

> なんか、いかにもヨーロッパのスーパーっていう感じでいいですね!!!野菜も新鮮でおいしいのではないでしょうか??

野菜はオーガニックですし美味しいんです。やっぱりさすがスイスだなって思います(笑)だいたいが重量計算で値段が決まるので、欲しいだけ買えるのも魅力です。日本だと個包装で「1袋何円」だったりしますよね、そちらはどうなんでしょうか☆

今日もありがとうございます!

はじめまして

はじめまして、nutsさん。
訪問コメントありがとうございました。

スーパーやデパートは、いつ行っても楽しいですよね。
新商品を見つけたら、ついつい手にとってしまいます(∩.∩)

今回、いろいろ紹介してくれていたので、
スイスに買い物に行った気分になりました。

やっぱり、ヨーグルトはすごいですね。
食べてみたいわ♪

No title

スイスの普通のスーパーでぜひ
買い物してみたいです!
写真見るだけで大興奮です。。
ピザや生パスタがつるされているのは
ナイスな陳列ですね!
見やすいし美味しそうです。。

海外旅行に行ったら観光名所よりも
スーパー見学をしたいあたしです。。

Re: Mie さんへ

Mie さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スーパーやデパートは、いつ行っても楽しいですよね。

とくに旅行先や違う国のスーパーってとても面白いですよね。
アジアなんかだと「これ食べられるの!?」みたいなものがよくあります(^^;

> やっぱり、ヨーグルトはすごいですね。
> 食べてみたいわ♪

私も栗はまだ挑戦したことがないので、そろそろチャレンジしてみようと思います☆どきどき・・・。

今日もありがとうございます!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 海外旅行に行ったら観光名所よりも
> スーパー見学をしたいあたしです。。

わかります!私も同じ感じです~!
特にその場で食べられるお惣菜的なものは魅力なんですが、日本ほどはどこもないんですよねぇ・・・残念(;_;)

でもその土地土地の食文化が垣間みられて楽しいですよね♩

今日もありがとうございます!

No title

いつも、nutsさんの記事を読ませていただいて、
ヨーロッパとアメリカの違いはあるかもしれませんが、
異国で暮らす、息子夫婦のことを、思います。

いつだったか、
「俺は、やっぱり、日本が好きだよ」って言ってた息子。

お嫁ちゃんが、息子の元へ行ってくれたことに、
本当に感謝しています。

お嫁ちゃんと、nutsさんが重なって、

ありがとう!と、
頑張って!と、


ありがとう!nutsさん。

日本は、急に涼しくなりました。

スイスは、もっとでしょうね。


くれぐれも、風邪など引かないようにね!

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> いつだったか、
> 「俺は、やっぱり、日本が好きだよ」って言ってた息子。

海外で暮らすひとほど、そういいますよね(笑)
私も最初は「海外に住んでるのに?」って思って不思議でしたが、いまではすごーーーく、その気持ち分かります!!!やっぱり日本人なので日本が一番です。

> ありがとう!と、
> 頑張って!と、

うう~ありがとうございます。
なんか、ぐっときてしまいました(;_;)

いつも励まされてます!

> スイスは、もっとでしょうね。

今日はとっても寒くてコートを引っ張りだしてしまいました。
今年は寒くなるのが例年より早いようです。

オールドおかんさんも、体調に気をつけて過ごしてくださいね♩
あ、あと妹娘さんもくれぐれも風邪などひかれませんように♩

今日もありがとうございます!

No title

スペインでも同じメーカーの寿司キットをスーパーで見かけます。日本人からしたらかなり怪しいですよね。
カツカレーキットは見た事無いです。カレールーと日本のパン粉でも入ってるんでしょうかね。

Re: leona さんへ

leona さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スペインでも同じメーカーの寿司キットをスーパーで見かけます。

ひょっとしてこの「ブルードラゴン」という怪しいメーカーはヨーロッパ全土に輸出してるんでしょうか???(笑)

> カツカレーキットは見た事無いです。カレールーと日本のパン粉でも入ってるんでしょうかね。

以前気になって裏の表示をみたんですが、お米も入っていたような気がします。

ちなみに寿司キットには人数分(4枚?)のまきすが入っていると買ったことのある友人から聞きました。一人一枚使って太巻きを作るイメージみたいですね・・・(^_^;

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





