スポンサーサイト


大根と鶏肉の煮物

今日の夕ご飯はダンナ様の好きな大根と鶏肉の煮物です
おでんのような感覚で、柚子胡椒をそえました

そういえば、バーゼルのスーパーでは大根をよく見かけます。でも、
スイスの人がどういう風に食べているのか全く想像がつきません

レストランでも大根がメニューに載っていたことはないですし・・・
在住のアジア圏の人向けにおいてくれているだけなんでしょうか

2229.jpg

こちらの味付けは、先日の筑前煮のレシピと基本的には同じです。

違う点は、
■大根は30分ほど下茹でしてから使用
■煮込むときに大根の茹で汁を水にまぜて使用
です。

おかげで大根はホクホク
秋を感じるバーゼルには丁度いい、体の温まるメニューになりました。

あと・・・ちょっとお行儀が悪いんですが
翌朝、白い御飯にゴマと軽く茹でてたたいたオクラ、
そしてこの残り汁をかけて混ぜながら食べるのが最高に好きです

「庶民の味~」って感じで、幸せを感じるひとときです

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
毎日、工夫して料理頑張ってますね!!
”食いしん坊さん”バンザイって感じですかね(笑)

明日から、家族でハワイに行ってまいりますぅ~
家族孝行になります(笑)

帰国後ブログの記事にしますので見てくださいね!

美味しそう~

とっても美味しそうですね~。
大根に味が染みて・・・たまりませんね^^
煮込んだものって、翌日が美味しかったり、
そのお汁も翌日のほうが美味しくなっていたりしますよね。
お野菜とお肉のエキスが出ててね☆

Re: KURO さんへ

KURO さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 明日から、家族でハワイに行ってまいりますぅ~
> 家族孝行になります(笑)

いいな~うらやましいです♩
すでにスイスは秋真っ盛りで、朝晩はかなり冷え込みます。

> 帰国後ブログの記事にしますので見てくださいね!

もちろん楽しみにさせていただきます。

気をつけて行って来てくださいね~♩
今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 大根に味が染みて・・・たまりませんね^^

ほんと大根って出しがしみ込むと美味しいですよね♩大好きです。
子供の頃は、あの独特の苦みが「???」って感じだったんですが(笑)

翌日の汁掛け御飯が食べたくて、これを作っちゃうこともあるんですよね(^^;

今日もありがとうございます!

No title

しみしみの大根大好きです。
野菜の中でも大根は一番好きで、
シャキシャキもしみしみとろとろも最高!
おでんに柚子胡椒は大人になってから
知りましたがからしよりも合いますよね。。
みそ汁やうどんにも柚子胡椒をいれちゃいます。。

スイスで大根と言うとポトフ??とか思って
しまいますが、ポトフはフランスですか??

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

柚子胡椒って万能選手ですよね~!大好きなので日本に帰ると、いつも持ち帰って来ます。ちなみにギョウザのタレにいれて食べるても美味しいのを先日発見しました。ぜひ一度だまされたと思って試してみてください~☆

> スイスで大根と言うとポトフ??とか思って
> しまいますが、ポトフはフランスですか??

私も煮込み料理に使うのかな?と思っていたんですが、意外にもサラダ(薄く切って、日本の大根サラダみたいな感じ)に使っているのは見かけるのですが、ポトフとか煮込み系に入っているのは見たことないんですよ。
煮込むほうが、サラダより断然大根のおいしさを味わえるのに~と個人的には思っています(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





