スポンサーサイト


ランチ殿堂入り 豚キムチ丼

昨日の夜、一応夕ご飯を準備して待っていたのですが
仕事が忙しかったダンナ様が帰って来たのは明け方の1時前でした。

今日のダンナ様のお昼は、昨日の豚キムチを活用して丼に
私は自分の分を昨晩食べてしまったのでパスタです。

2222.jpg

一口食べるなり「うまー」と喜んでもらえました。

キムチが手に入りづらいスイスでは、桃屋のキムチの素が大活躍。
炒める時に加えただけでなく、白菜をしっとりさせる為に
半日ほど漬けておいたのが良かったのかもしれません

「これまた食べたいんだけど、桃屋のキムチの素ある?」
と聞かれたのですが、残念ながら在庫はあと少し・・・。

またなんとか裏技を使って手に入れたいと思います


レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

豚キムチ丼のレシピ(2人前)
<材料>
白い御飯 2合

土生姜  1片
にんにく 1片

豚肉薄切り 200g

A.
酒     小さじ1   
ごま油   小さじ1

白菜キムチ    適量
☆白菜キムチが手に入らない場合は、白菜を適当な大きさに切ったあと
 塩揉みし、キムチの素を適量すりこんで冷蔵庫で半日寝かせます。

B.
キムチの素  大さじ1(なくても可)
めんつゆ   小さじ1(濃縮3倍タイプの場合)
醤油     適量

のり     少量
ごま     少量

①土生姜は微塵切り、にんにくはスライスします。
 豚肉は食べやすい大きさに切り、Aの下味をもみこんでおきます。
 (お肉が柔らかく、味がしみ込みやすくなります)

②フライパンにサラダ油小さじ1(分量外)、土生姜、にんにくを
 入れて熱し、香りがたったら①の豚肉を加えます。

③豚肉に火が通ったら白菜キムチを加え、全体に火がとおったら
 Bを加えて強火で炒めます。

④丼に白い御飯を盛り、のりをちぎってのせます。
 その上に③をのせてごまをふりかければ出来上がりです。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイスでキムチ、なかなか手に入らないですよね。先日、初めてアジアン食材店で買いましたが、それまでは、我が家もキムチの素を。
でも、キムチの素も貴重ですよね。必要最小限で、チョコチョコ使ってます。日本にいた時は、こんなに貴重なものになるとは思ってませんでした。
我が家の旦那さまもとっても好きそうなレシピなので、是非作ってみたいです!!
本当にいつもお料理上手なので、感嘆してます。

こんにちは♪

豚キムチ、美味しいですよね^^
うちも夫と二人でお昼ごはんなので、
時々 豚キムチにします。

ヨーロッパでは手に入りにくいんですね~。
時々キムチは食べたくなりますよね^^
日本では普通のスーパーに どんだけ~ というほど、
たくさんの種類(韓国産も)が並ぶようになりましたね。
うちの冷蔵庫には、ほぼ欠かさずにあります。

彼岸花(リコリス)

こんにちは♪ 
棚田のあぜ道を真っ赤に彩る彼岸花と黄金色の稲穂とのコントラストが見事な季節になりましたね~
当ブログに、アップしている「彼岸花(リコリス)」 ~、ご覧頂き感謝です!
今後とも よろしくお願いします

Re: miwa さんへ

miwa さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> でも、キムチの素も貴重ですよね。必要最小限で、チョコチョコ使ってます。日本にいた時は、こんなに貴重なものになるとは思ってませんでした。

ほんとそうですよね!日本にいた頃は、5分も歩けばコンビニかスーパーがあってそこにはキムチの素が売られていたし。。。今思うと贅沢な環境です(笑)

今日もありがとうございます!

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本では普通のスーパーに どんだけ~ というほど、
> たくさんの種類(韓国産も)が並ぶようになりましたね。

ですよね!日本に帰ったときにお気に入りの銘柄は牛角のキムチです♩でも最近はどのメーカーのにも「国産キムチ使用」って書いてあって、日本の食の安全性はますますすごいなーって思います。

> うちの冷蔵庫には、ほぼ欠かさずにあります。

いいな~すごく羨ましいです!!!(笑)

今日もありがとうございます!

Re: tomy2 さんへ

tomy2 さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

よかったらまた遊びにきてくださいね!
ご訪問ありがとうございます♩
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





