スポンサーサイト


じゅわっとジューシー手作り餃子

今日は久しぶりに餃子を作りました。

というのも、中華ショップで運良く餃子の皮とニラが
同時に手に入ったからです

日本にいた頃は、スーパーでチルドを買って来て焼くだけだったので
「餃子=らくちん」なイメージでした。

でも、スイスに来てからは
■材料が手に入りにくいこと
■自分で手作りなこと
から、「餃子=贅沢なメニュー」になりました

手作りすると手間もかかりますが、肉汁がしたたるおいしさ

2221.jpg

餃子の日には、いつもより白い御飯を多めに炊きます。

ビール(私は妊娠中で飲めませんが)に餃子
ダンナ様がもりもり食べてくれる、最高に食欲のでる組み合わせです。

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩


じゅわっとジューシー手作り餃子のレシピ(2人前)
<材料>
豚挽肉  200g
牛挽肉  50g(なくても可)

しょうが 1片
にんにく 1片

A.
酒    小さじ1
しょうゆ 小さじ2
ごま油  小さじ1


ニラ   半束
しいたけ 3枚
白菜   1/8

餃子の皮 30枚程度
 
サラダ油 大さじ2



①ボウルに挽肉をいれ、すりおろしたしょうがとにんにく、
 Aの調味料をいれて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。
 (清潔なビニール袋に手を入れて混ぜると、ラクです) 

 30分ほど冷蔵庫でねかせます。

②ニラ、しいたけは水気を良く切ってみじん切りにします。
 白菜は下ゆでして(水分を抜くため)充分に水気を絞ってから
 みじん切りにします。

③①のボウルに②をいれて軽く混ぜ合わせます。
 この時に強くこねると、野菜の水分が出てしまうので注意!

④皮に包んで、フライパンで焼きます。
 
 強火のフライパンにサラダ油をひいて、焦げ目をつけたら
 20cc程度の水を入れて蒸し焼きにします。


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり餃子は脂身のある豚ひき肉が
美味しいですよね。。
でもついこの間nutsさんの春巻きの具を
参考にヘルシーエビと鶏挽肉の餃子を
豆腐入りで作ったところなかなか美味しくできました。
ビールに餃子!最高の組み合わせですよね。
あたしも早く息子に卒乳してもらって
ぐびぐび飲みたいです。

こんにちはー

包み方がきれい!
なかなか上手く出来ません・・・

焼く前から美味しそー

No title

こんにちは
今は海外でも”日本料理””中華料理”は手軽に食べれますが
海外で日本料理を手作りって大変そうですが
嗅覚が優れていそうなので(笑)何でも作ってしまいますね(感心)
美味しい料理、バンザーイ\(^O^)/

No title

nutsさん、お久しぶりです♪

妊婦で大変なのに
頑張ってお料理していらして
感心しています。

スイスで手作り餃子をつまみに
本場のビールが飲める
ご主人は本当に幸せものですね。

お体おいたわりください^^

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> でもついこの間nutsさんの春巻きの具を
> 参考にヘルシーエビと鶏挽肉の餃子を
> 豆腐入りで作ったところなかなか美味しくできました。

おぉぉ~♩それはすごく美味しそうな響きですね!
うちは先日の春巻の皮がまだ冷凍であまっているので、
中身をsora さんのそれにして作ってみようかな~とおもいます♩

今日もありがとうございます!

Re: fuse さんへ

fuse さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 包み方がきれい!
> なかなか上手く出来ません・・・

包むの難しいですよね。私も何回も試行錯誤しながらここまで来ました(笑)中国では点心師が国家資格になっているくらいですから、やっぱりキレイに包むのって本当むずかしいです!

今日もありがとうございます!

Re: KURO さんへ

KURO さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

きっとロンドンとかパリとか大都市だと日本料理店も色々あるんだと思いますが、やっぱりスイスの地方都市ではなかなか難しいです。バーゼル駅前にあった(でももうつぶれちゃいました・・・涙)日本料理店なんて、家庭料理的なものなのに、一人1万円くらいしたんですよ~・・・すごいです。

嗅覚がすぐれているのは、ほんとうにヨカッタと思います(笑)

今日もありがとうございます!

Re: スター・ガールさんへ

スター・ガールさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> スイスで手作り餃子をつまみに
> 本場のビールが飲める
> ご主人は本当に幸せものですね。

そういえばそうですね!ドイツが近いし、ビールは本場です!
うーん、ますますダンナ様が羨ましいです(笑)
私もはやくグビグビッと飲みたいです♩

今日もありがとうございます!

>
> お体おいたわりください^^

こんにちは♪

餃子、うちも家族みんな大好きです。
作るの手間かかりますよね~。
最近は息子がすっごく食べるので、
作る時は60個、決意しないと作れません(>_<;)
餃子食べたいなぁ~と思っているんですけどね。
暑いし、なかなか作る気になれません。
涼しくなったら、また頑張ってみます^^

↓ ほんとにベビーカーすごいお値段ですね~。
日本だったら2台買えるでしょうね。

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 最近は息子がすっごく食べるので、
> 作る時は60個、決意しないと作れません(>_<;)

すごいっ!60個ですか~!
うちは一人10個くらいなので、七桜さんの作る量ってすごいですね!

そうなんですよね~ベビーカー・・・。
日本だと2台買えちゃう値段です(涙)
でも当初は20万を覚悟していたので、それにくらべたら10万でもまだ安く感じはするんですが・・・。

今日もありがとうございます♩

No title

こんにちは。
すばらしく綺麗なひだひだ、うーん、これはご飯ガッツリいっちゃいます(^^)
わがままを言えば、焼きも見たかったです♪すみません、、。
でも、ホント、綺麗ですよ~。

早く美味しいビールが飲めるとイイですね(^^)
ぽちっと応援♪

No title

おいしそうな 餃子を見て
食べたくなってきちゃいました(^_^)

たぁ~くさん作って た~くさん食べたいなぁ
食いしん坊なあたしですが。
夫はさらに食いしん坊で、姫も餃子が好きなので
たくさん食べるのは 無理っぽいです(>_<)

No title

餃子私も大好き♪

スイスだと食べたいと思ってもなかなか材料が手に入らなくてもどかしいですよね!!

日本にいても、静岡では当たり前に売っていた食材が広島では無かったりします。

これが海外だともっと大変ですよね!!

ベビーカーを買いにドイツへ。。
島国で国境がない日本では全く浮かばない発想ですね。
でも、免税で買えるなんて素敵☆

Re: あひる課長さんへ

あひる課長さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> わがままを言えば、焼きも見たかったです♪すみません、、。

ですよね、私も写真撮ろうと思ってたんですが、がっついて食べてしまいました(笑)
ちなみにギョウザの焼きって、最高にだいじですね。今回、ちゃんと焼き方を調べて焼いたら、いつもの倍くらい美味しくなりました。奥が深いです、ギョウザ♩

今日もありがとうございます!

Re: まるるさんへ

まるるさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 夫はさらに食いしん坊で、姫も餃子が好きなので
> たくさん食べるのは 無理っぽいです(>_<)

あはは♩当面は家族の食欲優先ですね(笑)
でも、ギョウザってなんだかスナック感覚に近くて、何個でも行けちゃう気がするんですよね~不思議です♩

今日もありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本にいても、静岡では当たり前に売っていた食材が広島では無かったりします。

ありますよね、そういうの!
私は大阪にいた頃スーパーで売っていた「お好み焼きの生の生地(生卵いり)」が東京に引っ越してから売っていないことにカルチャーショックを受けました(笑)

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





