スポンサーサイト


銀杏を拾う in スイス

去年の11月頃、バーゼルに引っ越して来たてのときに
街中で銀杏が落ちているのを発見しました

スイスの人は銀杏を食べる習慣がないらしく、
そしてとてもキレイ好きな国民性のせいか、
銀杏が落ちて異臭を発していると日に何度でも清掃車が来ます。

2220.jpg

今年も同じ場所で銀杏が実をつけはじめていました

東京でいうと大手町のような人通りの多い場所です。

恥ずかしかったので、去年は夕方頃うす暗くなったのを見計らって
こそこそと拾いに行っていました。

が、小さい街なので
「すごく匂いのキツい実をアジア人が拾っているらしいよ。
何に使うんだろうね?まさか食べるの?あれを?」
と、ダンナ様の仕事場で噂になり・・・

身元はばれなかったのですが
「日本人の数が少ないからそのうちばれる。もうやめた方が良い」
ということで、不完全燃焼のまま秋が終わりました。

先日、夕食のときにダンナ様に
「今年も銀杏がなってたよ~拾って茶碗蒸しに入れたらおいしそう」
と言ったところ
「今年は『アジア人の妊婦が、おなか大きいのに拾ってた』って
言われて、すぐに身元がばれるよ・・・」


でもきっと拾いに行ってしまう・・・ような気がします
だって自分で拾わない限り、この国では銀杏が食べられないので

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀杏って日本以外では食べないのかな??

炒り銀杏大好きなんだけど。

今年も拾いに行って、身元がばれたらホームパーティーで食べさせて認知させるってのはどうですか??

きっと「お腹の大きい妊婦の小柄なアジア人」ってすぐ身元がバレそう。
って言うか、1年経って顔見知りの方も増えたしすぐに話題になっちゃいますね(笑)

ダンナ様との会話に大笑いしちゃいました☆

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 炒り銀杏大好きなんだけど。

私も日本で居酒屋にいくと、必ずと言っていいほど頼んでしまいます。美味しいですよね~炒り銀杏♩

> 今年も拾いに行って、身元がばれたらホームパーティーで食べさせて認知させるってのはどうですか??

食べてくれるでしょうか。。。うーん、もとの物体が何か言わなければ大丈夫そうですよね!食卓に出す時は臭くないし(笑)

> って言うか、1年経って顔見知りの方も増えたしすぐに話題になっちゃいますね(笑)

そうなんですよ・・・。一番恥ずかしいのは、スイスの人が「臭い物体」としかおもっていない銀杏を必死に拾っている姿を知り合いに見られることです・・・でも食べたい(涙)

今日もありがとうございます!

No title

銀杏をせっせと拾う妊婦の姿♪
想像してにやにやしてしまいましたぁ。

やっぱり欧米人に銀杏は難しいのでしょうか?
ま、たしかに実になってる段階では強烈臭ですね。
アメリカは有害植物ということで
銀杏は植えてはいけないらしいのです。
そういえば、黄色の銀杏の葉。
見かけませんねぇ。なつかしぃ~。

ホームパーティでお出しして認知させるのも1つの手ですよね。
私も旦那さんの会社のパーティの時に太巻きと納豆巻きを作って
「納豆巻きは絶対アメリカ人には受け入れられない食べ物だよ!」
と冗談めかして持っていったら、納豆巻きの方がなくなってしまったという
経験がありますわ。今度炒り銀杏。挑戦してみます♪

まぁ!

銀杏は、黄金の宝石ですよね~。
煎って、塩ちょいつけて食べたら、最高!

茶碗蒸し、炊き込みご飯(スイスの方は炊き込みご飯なんかたべないっか)

肉まん、シュウマイ、煮物・・・・

あ~、日本人の食文化は、やっぱり、いいわぁ~

もったいない!清掃車で一掃されてしまうなんて!


そっか!
息子達への荷物に、銀杏、絶対入れます!!!


日本人のお腹の大きな女の子が、
匂いのきつ~い銀杏を拾っている姿を思い浮かべて
なんだか嬉しくなりました。フフフ・・・

可愛いわぁ~nutsさん。

Re: T@lilcoffret さんへ

T@lilcoffret さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> アメリカは有害植物ということで
> 銀杏は植えてはいけないらしいのです。

えええー!そうなんですか!
ではアメリカでは食べる機会がないですね・・・(涙)
「オータムインニューヨーク」の映画では銀杏並木を歩いているイメージだったのですが、じゃ違う黄色の葉っぱだったんですね☆

今日もありがとうございます!

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 茶碗蒸し、炊き込みご飯(スイスの方は炊き込みご飯なんかたべないっか)

炊き込み御飯にもいいですよね~♩
おこわっぽくしたりして♩

> そっか!
> 息子達への荷物に、銀杏、絶対入れます!!!

植物検疫で引っかからないよう、缶詰めのものをおすすめします(笑)

> 日本人のお腹の大きな女の子が、
> 匂いのきつ~い銀杏を拾っている姿を思い浮かべて
> なんだか嬉しくなりました。フフフ・・・

確実に身元がばれるでしょうね・・・。日本だったらいいんですが、スイスでは「何の為にあんな臭いものを!?」となってしまうので、見つからないように日が暮れてからこそこそ拾いに行こうと思います☆

今日もありがとうございます!

No title

ドイツのFreiburgにもたくさんイチョウの木がありますよ。バーゼルでやばいのであればFriburgまで行けば知ってる人少ないでしょうから拾えるかも。

銀杏

  はじめまして~♪

銀杏と聞いて 初めてコメントします。
フランスに住んでいますが ジュネーヴに行って銀杏拾っています。
知人はジュネーヴ大学の庭で採るらしいですが
私は 人の少ない世界気象機構?の前の銀杏を採ってます。
朝早く行くので 誰も居ない時が多いですが たまにいると
主人が(ノルウェー人)が一々説明をしてます^^;
実をきれいにするのが一仕事ですが 美味しいですよね♪

Re: Miley さんへ

Miley さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

Freiburgなら近くていけそうです・・・が、あの異臭を放った物体をもって公共交通機関に乗るのは、すごーく勇気が入りそうですね(笑)

ちょうど今日、ドイツ国鉄の駅に行って来たんですよ~。
ヴァイルアムラインの方へ用事があって☆

今日もありがとうございます!

Re: 加代子さんへ

加代子さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> フランスに住んでいますが ジュネーヴに行って銀杏拾っています。
> 知人はジュネーヴ大学の庭で採るらしいですが
> 私は 人の少ない世界気象機構?の前の銀杏を採ってます。

ジュネーブにも銀杏の木があるんですね!
やっぱり大学とか広い敷地にはたくさん銀杏が落ちてるんでしょうか☆バーゼルは近所に1本だけぽつんとあるので、とりくしてしまうと次の実が落ちてくるのを待っている感じです。

実を綺麗にするまでは、吐き気と戦いながらですが(笑)でもあの美味しさはやっぱり格別ですよね♩

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





