スポンサーサイト


アジアの親近感

最近仕事が忙しいダンナ様は、家に戻って昼食をとることが
難しいので、今日はお弁当です。

なので私は久しぶりに市場に行って、お昼に
一人で屋台でドイツソーセージを食べました

今日のバーゼルは快晴です。

2118.jpg

いつもの市場とは別の場所にも屋台が出ていました。
スイスの秋はイベントが多くなるシーズンなので楽しいです

2119.jpg

ソーセージを買ってパラソルの下で立ち食いしていると、
日本人っぽい若い女の子と目が合いました。

軽く会釈をすると「ニイハオ」と言われたので、
日本人じゃなかった~と思いながら「こんにちは」と返しました。

ここでお互いの国籍が確認できたかんじです(笑)

上海から旅行にきていて、ヨーロッパを1ヶ月かけて周っている
そうです。それからしばらく英語で会話をしました

英語とはいえ、ダンナ様以外の人と話をするのは
とても貴重な時間で嬉しかったです

話の途中でふと私のおなかを見て「妊娠してるの?」と言われたので
「そうなの、お医者さんによるとスイス人の平均より大きいベイビー
らしいよ」と言うと、「えーっ、あなたとっても小柄なのにね」と

そして2人そろって「Surpurised(ビックリ)」と
ハモってしまいました(笑)

海外で生活して欧州系の人に囲まれていると、
アジア圏の人にとても親近感を感じます。

不思議なことに、中国や韓国だけでなく
インドやベトナムなどの人たちにも同族意識というか、
仲間意識のようなものが芽生えて

自分でも面白い感覚だな~と思います。

スポンサーサイト

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ステキな時間の過ごし方ですね☆
赤ちゃん楽しみですね~ポチ☆

No title

屋台でドイツソーセージ、なつかしい~。(ドイツを旅行している時よく食べました。) マスタードをつけて、あのプリプリがたまらない!種類がありすぎて、いつもどれを頼んだらいいか迷いました。。 ”米を食べる民族”やっぱり身近に感じますよね。

No title

海外でアジア人を見るとなかなか日本人と区別が付かなくなるのは何故だろう??
日本にいるとすぐに分かるのに!!
って海外に行くといつも思います。

英語で会話!!
凄いですね~!!
憧れます☆

なかなか咄嗟に単語が出てこないんですよね・・・。
しかも、接続詞はナシ!!

ちゃんと話せるようになりたいな♪

屋台のソーセージおいしそうです!!
スイスはもう気候も良くなってるんですか??
日本は未だに「猛暑」の毎日ですよ・・・。

No title

こんにちは~お邪魔します(笑)

>不思議なことに、中国や韓国だけでなく
インドやベトナムなどの人たちにも同族意識というか、
仲間意識のようなものが芽生えて・・・

同感ですね!!白人以外は皆仲間のような感覚になるのって
良く分かりますよ。

スイスのソーセージも美味しいのでしょうね(゚∀゚*)イイナァ

でも、食べすぎにはご注意くださいませ!!

No title

海外生活をしたことがないので同国の親近感や
同人種の親近感を感じたことがないですが、
県外で同じ県の人に親近感を覚えると同じ感覚
でしょうか。。
スイスの秋は寒くないのですか??
写真だと半袖の人もいますね。
美味しい空気と美味しい食べ物でしっかり
栄養をつけて下さい!

No title

これは生々しい感覚、いいですねぇ。
実際に体感すると、不思議な懐かしさというか、そういう感覚なのでしょうね、きっと。

体の大きさ、肌の色(東南アジアの人も、白や黒ではないから)。
なんとなくの雰囲気。
な~にか感じるんでしょうね。
本能なり、ガキンチョ時代からの感覚なり。

こういう生々しい、日本では感じられない感覚。
今後も期待しております!

Re: belltea さんへ

belltea さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~!ドイツソーセージはあのぷりぷり感がなんともいえないですよね♩
これだけは、スイスで「日本に勝っている!」と思えるものです(笑)というか、スイスのものじゃないですけどね・・・(^^;

今日もありがとうございます!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 海外でアジア人を見るとなかなか日本人と区別が付かなくなるのは何故だろう??
> 日本にいるとすぐに分かるのに!!

私もそう思います。道を歩いていても日本だと「あ、中国の人だ~」とか「韓国の人だ~」って分かるのに、ここにいると分からなくなっちゃうんですよね。きっとヨーロッパの人が、アジア人の顔の区別がつかないのと同じ感覚になるのかも???

スイスは秋っぽいですよ♩日が出ると、日差しの強さにまだまだビックリしますが、基本的には涼しいです。

日本は暑そうなので、体調に気をつけて過ごしてくださいね♩

Re: KURO さんへ

KURO さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

日本にいる時は、インドやベトナムの人って「あ、外国の人だ」という認識だったんですが、こちらに来てからは「あ、同じアジアの人だ」と思うようになりました。
不思議です♩(笑)

今日もありがとうございます!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 県外で同じ県の人に親近感を覚えると同じ感覚
> でしょうか。。

あ、そうですね!
それに近い感覚かもしれません☆

> スイスの秋は寒くないのですか??

涼しいですよ~。日差しは相変わらずキツい日がありますが(笑)

> 写真だと半袖の人もいますね。

コチラの人は、真冬にマイナス20度まで下がるせいか、涼しい日でも割と薄着です。私はすでに上着を羽織らないと出れないくらい寒いと感じるのですが・・・(^^;

今日もありがとうございます!

Re:岩渕猛(たけし) さんへ

岩渕猛(たけし) さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 体の大きさ、肌の色(東南アジアの人も、白や黒ではないから)。
> なんとなくの雰囲気。
> な~にか感じるんでしょうね。
> 本能なり、ガキンチョ時代からの感覚なり。

きっと小さい頃からの「なにか」なんでしょうね。
あとは周りのスイス人から見て「同じまとまり」として認識されているというか(^^;

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





