スポンサーサイト


おうちでイタリアの味!ボロネーゼ

先月ベネツィアへ遊びにいったときに食べたボロネーゼが
激しく美味しかったので、忘れられず・・・

もう一度食べにいきたい!と思ったのですが(笑)
なかなか、そうはいかないので自分でつくることに

結婚前にもチャレンジしたことがあったのですが
そのときはイマイチでした

なので、今回は
・野菜を炒めるときの火加減(前回は弱火で失敗)
・ひき肉を炒めるときの「返し」(前回は混ぜすぎて失敗)

に気をつけてつくってみました。

2117.jpg


結果「ベネツィアの味だ!」とダンナ様にほめてもらえました~

素材は前回と一緒なのに、火加減や焼き方一つで
こんなに味が変わるものなんだ、と自分でもびっくりです。

仕上げにスイスの美味しいチーズをたっぷりと削ってのせました。
黒胡椒をお皿の縁にまわしかけるのも、最近のお気に入りです

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

ボロネーゼのレシピ(2人前)
<材料>
オリーブオイル   大さじ1
タマネギ      1/2個
にんじん      1/2本
セロリ       1本
にんにく      1片

サラダオイル    大さじ1/2
牛ひき肉      200g
塩・胡椒      少々

水         大さじ2
赤ワイン80cc
固形ブイヨン    2個
トマトカット缶   1缶(280gのものを使いました)

ローリエ      2枚
ナツメグ      少々

パスタ(細めのもの)200g

①タマネギ、にんじん、セロリ、にんにくはすべてみじん切りにし、
 鍋にオリーブオイルをひいて強中火で炒めます。
 焦げないように絶えずヘラを動かして15分程炒めます。

②フライパンにサラダオイルを熱し、牛ひき肉を平たくおきます。
 ステーキ肉を焼く気持ちで、あまりかきまぜずに強火で焦げ色を
 付けます。(ひっくり返す気持ちでヘラで2度「返す」程度)
 塩・胡椒をします。

③①の鍋に②を入れます。フライパンに残った脂に
 旨みが残っているので水大さじ2をフライパンに入れてなじませ、
 鍋に移しきります。

④③の鍋に赤ワインを入れ、強火で完全にアルコール分を飛ばします。
トマト缶、ブイヨン、ローリエを加えて20分程中火で煮込みます。

⑤30分程さましたら(さめるときにうまみがしみ込むので)
 再度あたためてナツメグ、塩・胡椒で味をととのえます。

 ボロネーゼソースの完成です!

⑥ボウルに茹であがったパスタと、⑤をおたま1杯分れてまぜます。
 お皿に高く盛ったらその上に更に⑤、チーズ、胡椒をのせ完成です。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

とっても美味しそうですね
ベネツィアの味って”本格派”のレシピを手に入れた訳ですね(笑)
これからも美味しいもの沢山作ってくださいね!!

No title

ご無沙汰してます、nutsさんもプレママさんだったんですね~♪
私も同じ状況です、キックにぐにゅーと手を押し出されたり。
逆子なので、頭までぐにゅーと出てきます。
ちょっと恐ろしいですよ。。

スイスのベビーカーの高さにビックリしましたぁ。
国によって色々と違うんですね~。検査なども。とっても面白いです。
それに、旦那様が作ってくださったベビーコーナーもとっても素敵です♪

そちらは暑いですか?
お互い体調には気をつけて元気なベビを育てましょうね。

Re: KURO さんへ

KURO さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

おいしいものを食べるのって、自分の料理の腕を上げる為にも
必要なんだな~と思いました♪(←言い訳。笑)

今日もありがとうございます!

Re: ゆっこさんへ

ゆっこさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ゆっこさんもマタニティですか♪おめでとうございます。
予定日も近いのかな?同学年でしょうか???

> 逆子なので、頭までぐにゅーと出てきます。
> ちょっと恐ろしいですよ。。

おぉぉ。逆子だとそんなこともあるんですね。

スイスは涼しいので最近は過ごしやすいです。
日本はまだまだ暑そうなのでゆっこさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね!

今日もありがとうございます!

はじめまして☆

こんにちは。はじめまして。
とっても美味しそうですね!
画像見てたらお腹がなりました^^;

ボロネーゼってただ適当に材料を
炒めて煮込めばいいんだと思っていました。
順序や火加減気にしたことなかったです。
違うんですね。
私もベネツィアの味(行ったことないですが)
食べてみたいから、やってみたい♪
詳しいレシピ とってもありがたいです!!
チャレンジしてみます!

Re:まーみさんへ

まーみさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

料理って同じ材料でも、入れる順番が違ったり、火加減が違うだけで、全然違う出来上がりになるから不思議ですよね♩

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





