スポンサーサイト


高額こんにゃくで筑前煮

月に一度ほど、チューリッヒにある日本食材店から
こんにゃくや生焼きそばなど、中華スーパーでは
手に入らない日本食材を取り寄せています

日本に帰ることを考えれば安いものの、かなりの高級品なので
毎回「今月はどれを頼もう・・・」と頭を悩ませています。

ちなみに、
れんこん水煮 850円
こんにゃく  250円
焼きそば麺  850円 
なす漬け物  1800円・・・

という感じです

それでも月に一度のお楽しみ
届いた日にはウキウキです

今回は、こんにゃくを注文していたので筑前煮を作ることにしました。

2115.jpg

スイスにはごぼうがないので、
鶏肉・にんじん・しいたけ・こんにゃくのシンプルなものに

せっかくなので、じっくり味がしみ込むように
夕方頃つくって一度常温でさまし、食べる直前に再び温めました。

こんにゃくのぷるぷる感がたまりません~

日本にいた頃は特に好きではなかったのですが・・・
ないとなると、いつのまにか好物になってしまうものです(笑)

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

筑前煮のレシピ(2人前)
<材料>
ごま油     大さじ1/2

鶏肉(皮付き) 200g
にんじん    1本
こんにゃく   1/2個
しいたけ    4枚

酒          大さじ2
砂糖         小さじ1
醤油         小さじ1~2 
粉末だしの素     小さじ1/2
出し汁(あれば)   小さじ1(市販のもの)

①鶏肉は皮付きのまま一口大に切ります。にんじんは乱切りにします。
 しいたけは石突きをとります。こんにゃくは手でちぎります。
 
②テフロン加工の鍋にがごま油をひき、鍋を温めます。
 鶏肉を入れて炒めます。

③鶏肉に火が回ったら、酒をふり入れ強火で蒸発させます。
 更ににんじん、こんにゃくをいれ、ぐるっとかき混ぜたら水
 (分量外)を材料がぎりぎりつかるくらいまで入れます。

④砂糖、醤油、粉末だしの素、あれば出し汁を加えます。
 落としぶたをして(※)10分ほど強火で煮て、
 さらにしいたけを加えて3分ほど煮ます。

⑤水が最初の量の3/4くらいまで減ったら味見をします。
 (出し汁の濃さによって塩気が変わるので、調整してください)


うちで使用している出し汁は、以前にもご紹介したコチラです。



※我が家ではアルミホイルで代用しています。鍋の大きさに合わせて
 正方形にしたアルミホイルの真ん中をつまんで穴をあけています。


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒョェ~!

目が飛び出そうな値段ですねv-12

息子は、「ボストンに行けば日本食材店があるから、
何でも手にはいるよ」と言いますが、
そのボストンまで、高速で3時間だそうです。

外国に暮らすのは、大変なんだなぁと思います。

私なんか、せいぜい3~4日が限度かなぁ
日本食じゃなければ、生きていけないかも^_^;

nutsさんは、いつも工夫してバラエティーに富んだお料理作られて、
感心しますよ~。

偉いわぁ~!


Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 目が飛び出そうな値段ですねv-12

そうなんですよ!やはり日本食はかなりの贅沢品です。
でも、どうしてもお漬け物とか食べたくなる時があるので・・・。

アメリカの「ちょっとそこまで」は全然「ちょっとそこ」じゃないと聞いたことがあります。国が広いから、感覚も大きくなってくるんでしょうか(^^;

今日もありがとうございます!

No title

わ~、これは気持ちがよくわかりますぅ。
日本では安い物が納得できない超高額商品に化けてしまいますよね。
わたしの所はシアトルなので、日本食品が手に入りやすいのに
高額にはかわりません。とはいえそれを上回る高額ぶりですねぇ。
焼きそば 850円には笑えましたぁ。
こちらは600円くらいですか(苦笑)
日本食だけで生活すると家計をまちがいなく圧迫しますよね。
というより、エンゲル係数めちゃ高です。

Re:T@lilcoffretさんへ

T@lilcoffretさんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本食だけで生活すると家計をまちがいなく圧迫しますよね。
> というより、エンゲル係数めちゃ高です。

そうなんですよね~。だから煮物とか、揚げ物とかスイスのスーパーに普通にある材料で、調味料だけなんとか日本のものを使って・・・というのが一番なんですが。

でも、どうしても無性に焼きそばが食べたくなる時とかありますよね!?(笑)

ちなみに今夜は高級品の焼きそばです♩

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





