スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殿堂入り♩鶏肉のたっぷりネギ塩のせ

東京にいた頃、勤めていた会社の近くの近くにある定食屋さんで
大のお気に入りだったメニューです。

当時を思い出しながら「こんな味だったような・・・」
と作ってみました。

そのお店の味とはちょっと違うものになりましたが
作っている最中からかなり良い香りで、期待大

題して、鶏肉のたっぷりネギ塩のせです

2212.jpg

鶏肉にしっかりと焼き色をつけて皮をぱりっとさせ、
その上にごま油で揚げ煮にした長ねぎをのせました。

2213.jpg

こういうしっかりした味が好きなダンナ様は、
「これは一口で殿堂きまりだな~今までの鶏肉ランキングで一位!
皮部分もぱりっとしておいしいし!」と大満足なようでした

スイスの人にとっては鶏皮は捨てる部分なので
基本的に皮付きの鶏肉というのは売っていません。

何軒かスーパーを回って「皮付きのひらいた鶏肉ありますか?」と
聞くたびに、「何言ってるの、この日本人は」という不思議な顔で
見られました

結局、骨付きの部分なら少しですが皮がついているので
骨付きを買ってきて自分で解体しました。

日本ならキレイにひらかれた皮付き鶏肉が売っているのに・・・
と鶏肉と格闘しながら台所でかなり汗をかきました。

私はサイドメニューのかぼちゃの煮付けがこの日のお気に入り

旬のものしか並ばないスイスのスーパーの店頭に
そろそろかぼちゃがお目見えする季節になりました

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

鶏肉のたっぷりネギ塩のせのレシピ(2人前)
<材料>
鶏肉(皮付き) 300g
塩・胡椒    少々

長ねぎ     1本
ごま油     大さじ2
サラダ油    大さじ1~2
塩       適量

サニーレタス(下にひく用)
A.
酢       20cc
醤油      20cc
ごま油     少量
  
レモン     お好みで

①長ねぎはみじん切りにします。フライパンにごま油・サラダ油、
 長ねぎをいれて中火でゆっくり火を通します。
 揚げ煮にするイメージです。
 (長ねぎ全体に油がなじむよう、サラダ油の量を調整してください)
 塩で味付けをします。

②サニーレタスを洗って、手で食べやすい大きさにちぎります。
 水気を充分に切ってから、Aのドレッシングと混ぜ合わせます。

③鶏肉の皮目に塩・胡椒をして手でよくすりこみます。
 ①のフライパンから長ねぎを取り出し、サラダ油(分量外)を
 少量追加して、ふたをした状態で皮目から焼きます。

 ※皮目は強火で焼いて、ひっくり返したら
 中火でじっくり火を通します。

④焼けたら食べやすい大きさに切ります。

⑤お皿に②のサニーレタスをしきつめ、そのうえに④の鶏肉、さらに
 ①のネギ塩をのせて出来上がりです。お好みでレモンを添えます。

※長ねぎのアクが苦手な方は、揚げ煮にする前に10分ほど
 食塩水にさらすとクセがなく食べられます。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~私もこれよく作りますよぉ。
おいしいですよね!我が家でもお気に入りのメニューの1つです。
私は面倒くさいので魚焼き器で鶏肉を焼いちゃうのですが、
皮がかりっと焼けておいしいですよ!
でも、皮を食べないなんて...。アメリカのはたまに羽跡までついてたりしますが。やっぱりお国柄でいろいろですね。

初めまして

初めまして。
ブログランキングから拝見させて頂きました。
スイスにお住まいなんですね。

皮付きのモモ肉が売ってないなんてビックリですね。
日本だったら皮だけの焼鳥もあるのに。

でもこの料理とっても美味しいそう!
パリッと焼いた皮私も大好きです。

また遊びに来ます。それでは!

Re: T@lilcoffretさんへ

T@lilcoffretさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

アメリカには魚焼き器があるんですか!うらやましいです~!
スイスの人はお魚を食べる機会がすごく少ないせいか、家には普通のオーブンしかないんですよ~(でもオーブンに水はって、無理矢理焼き魚とかしてます)
アメリカではお魚はお肉と同じくらい日常的なものなんでしょうか♩

ちなみにスイスの卵には鶏の毛がついていることがたまにあります(笑)

今日もありがとうございます!

Re: ひろぼさんへ

ひろぼさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本だったら皮だけの焼鳥もあるのに。

どうしてもたまに焼き鳥的な皮がたべたくなり、無理矢理はいでつくってます。でも売っている状態でかwなおついているお肉が少ないので、どんなに頑張っても2串が限界なんですよね。。。

よかったらまた遊びにきてくださいね!
ご訪問ありがとうございます。

No title

”旬のものしか並ばないスイスのスーパー” えっ!そうなんですか?びっくり!それって、生活の質がいいと言うことなのかもしれませんね。こちらでは、野菜も果物も年中同じものが売っていて、旬っていつだっけ?と分からなくなることがあります。気候温暖なのでちょっとした温室で年中いろいろなものができるということもあるのかもしれませんが、果物など早めにとって冷暗室に長期保存されたものはおいしくありません。やはり旬のものが一番ですよね。

nutsさん、こんにちは

毎日、いろんなお料理、
ダンナ様は幸せですね!
きっと日本のお義母様は、nutsさんに感謝しているでしょうね。

お腹の赤ちゃんも順調のようで、なによりです。

先日、この10月に娘さんがイギリスで出産する友達に、
「スイスでは、マイナス20℃でも、退院の時は、
歩いて帰れば~って、お医者さんに言われるんだって!」と話したら、

「ヒェ~!どうするの?凍えちゃわないのぉ~?」って、ビックリ!

やっぱり、日本人は心配し過ぎなんでしょうかね。

娘の病院では、検診の度に、エコーの画像をDVDにして
くれるんですよ。

次回の検診では性別が分かるらしいのですが、
私も、生まれてからのお楽しみにしたいなって思うのですが、
娘は一刻も早く、どっちか知りたいと言います。

友達のハーフの赤ちゃん、
nutsさんの赤ちゃん
そして、我が家の初孫の赤ちゃん・・・・

楽しみが3倍ですぅ~

くれぐれも、転んだりしないように、大事にしてくださいね(^_^)v

Re: belltea さんへ

belltea さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

旬のものが美味しく食べられるという点ではいいんですが、ある日突然店頭からなくなるので「今日はアスパラガスを炒めて~・・・」とか前もって作るものを決めていた場合にキビシいです(笑)

ニュージーランドは野菜がおいしそうですね♩

今日もありがとうございます!

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 先日、この10月に娘さんがイギリスで出産する友達に

うふふ♩先日の記事にやにやしながら読んじゃいましたよ~。

> 「スイスでは、マイナス20℃でも、退院の時は、
> 歩いて帰れば~って、お医者さんに言われるんだって!」と話したら、
>
> 「ヒェ~!どうするの?凍えちゃわないのぉ~?」って、ビックリ!

普通そう思いますよねぇ。
とりあえず、湯たんぽとか保温グッズを購入してベビーカーをしっかり温めようと思います!!!

妹娘さんも、お体大事になさってくださいね。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。