スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラーの超音波検査

一昨日は、出産前の最後の超音波検査でした

ほぼ検診ごとに超音波検査のある日本と違って、
バーゼルの超音波検査は全部で3回のみです。

この3回目の検査(妊娠23週前後)で角度的に性別が
わからなければ、基本的には生まれるまでわかりません。
(ただし自己負担で追加料金を払えば、追加検査は可能)

前日から「ちゃんとおまた見せてね~」と
語りかけた甲斐があってばっちり見せてくれました

(ブログを見てくださっているダンナ様のお母さんが
「生まれたときのお楽しみにしたい」と話してくれていたので
どちらだったかはナイショにしておきます

そして、この日は3回目の超音波検査ということで
画面が途中で部分的にカラーに切り替わりました!!!

※カラーの超音波検査というのは、
日本でも同じようにあるんでしょうか???


原理的には赤ちゃんの体温が色に反映されるので
体温の高い部分が赤、低い部分が青、というように映ります。

心臓は、動脈と静脈がきっちり赤と青に分かれて映っていて
人間の体ってすごいな~と神秘的な気分になりました。

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

超音波、カラーになるんですね^^
こちらは・・・今はどうなのかな?
私は末っ子の時で、もう9年前^^ 日本もずいぶん変わってきてるのかな?
私の時は、ほぼ毎回超音波で見て(体の影響は?)、
そのうちの4回は映像を写真のようにして、カードに貼ってくださいます。
でも、ある日見ると、長男と次男のそれぞれ2枚づつが、
約10年の間に、完全に色が抜けてしまいました(T_T)
残ってる分を写真に撮ろうと思いつつ、まだでした。
思い出したので、今日のうちに撮っておこうと思います♪

誕生の日が とても楽しみですね~。
どちらかわかると なおさら声をかけやすくなりますよね。
私、よく「お腹の外の世界はきれいな空があるよ~」とか
「お花がたくさん咲いてるよ~」とか
現実いろいろある社会だけど『楽しいところ』だって言ってました^^
次男の時は「あなたは ほんとに笑顔が素敵。みんながホツとする笑顔だね」
なんて勝手に話しかけてたら、ほんとに いまだにとてもいい笑顔をしてます。
よく先生から癒し系って言われました(幼・小学校時代)。
胎教ってありますよね。言葉 伝わるというか・・・。

Re: 七桜さんへ

七桜さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> でも、ある日見ると、長男と次男のそれぞれ2枚づつが、
> 約10年の間に、完全に色が抜けてしまいました(T_T)

私も初回にもらった写真はまだ2ヶ月ほどしかたっていませんが、結構色あせてきています。早めにデジカメで保存しておかないとダメですね(汗)

胎教、ありますよね!
私もおなかに向かって「大きくなってね~」と話しかけていたら、先日の検診で「赤ちゃん、スイス人の平均より少し大きいよ♩」と言われました。私はかなり小柄なので・・・不思議です(笑)

外の世界は楽しいところだってたくさん語りかけてあげようと思います☆

今日もありがとうございます!

こんにちは♪

カラーの超音波ってどんな感じなんでしょうねぇ(*´I`*)

日本では健診のたびに超音波検査でしたよ♪

私の通っていた産婦人科では3D超音波などもあったようで、割とはっきり立体的なお顔がみられるみたいでした。

追加料金になるので、オマメママは受けませんでしたが(・ω・;A)フキフキ

そちらでは、健診の回数が少ないんですね。日本では後期になると毎週健診なのですが、少ないと不安になりませんか?


そのゆったり感が逆によかったりして…(*^m^*)

No title

日本の病院でも進んでいるところは3Dじゃなく
4D(立体プラス時間?)画像で見れるようです。
友人のを見せてもらいましたがリアルすぎて
びっくりしました。
赤ちゃんの性別分からないとそれはそれで
楽しみですよね!
でも現実を考えて必要なものを揃えなきゃと
我が家も性別を教えてもらいました。。

Re: オマメママさんへ

オマメママさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> そちらでは、健診の回数が少ないんですね。日本では後期になると毎週健診なのですが、少ないと不安になりませんか?

最初は「検診すくないの不安かも・・・」と思っていたんですが、ゆるゆるのスイス生活に慣れてきたせいか「ラクチン」と感じるようになってきました。検診に行っても問診と採血だけなので、超音波ほど楽しみ(?)がないというか・・・(^^;

何を相談してもお医者さんは「アハハ、日本人は心配しすぎよ~」って感じなので、最近は好きなようにマタニティライフを過ごしています♩

今日もありがとうございます!

Re:sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 4D(立体プラス時間?)画像で見れるようです。

4D!!!どんな感じなのか想像がつかないですが、すごいですね。
どんどん進化しているんですね~。

そのうち写真で手渡されるのではなく、DVDとか動画で渡されるようになるんでしょうか♩

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは。超音波検査(Ultraschall)ですね。私は、心配性で2回目に婦人科へ行った時に別にお金払ってやってもらうことにしました。(€122.40だったと思います。)お腹の中が、どうなっているのかチョットだけ見えるだけでも安心するような気がしたので。
先月は、24週目の時に糖の検査を受けました。何かの飲み物を飲んで1時間待ち血液検査しました。何かの飲み物は、日本風に言うと「CCレモンの炭酸抜き、チョイ酸っぱめ」の味でした。気持ち冷やしてあったので飲めないことはなかったのですが、ペット1本くらいの量を短時間で飲むのは結構厳しかったです。
最近は、暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいのでお互い体には注意して楽しく妊婦生活を過ごしましょう!

Re: モモさんへ

モモさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私も糖の検査をしましたが、全然モモさんと味の違うものでした!
ひたすら甘い砂糖水(ぬるめ)を一気飲みだったので、涙が出るほどつらかったです・・・。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。