スポンサーサイト


豚肉とオクラのとろとろ中華炒め

今夜は殿堂入りメニューが出ました

残っていたオクラをどうしよう・・・と思い、ダンナ様の
大好きなオイスターソースを使って豚肉と炒めてみました。

じつはオクラを炒めるのは生まれて初めてです。
なんだか「オクラは茹でるもの」という意識が自分の中にあって

大根を焼かないのと一緒、みたいな感覚です(?)

2211.jpg

個人的には中華料理の肉のおいしさって、あの片栗粉のからんだ
トロリ感なのではないかな?って思っています

なので、このレシピの豚肉にも片栗粉をまぶして炒めました。

片栗粉をまぶした豚肉のトロリ感とねっとりしたオクラ、
そしてオイスターソースのパンチのある味が一緒になって

我ながら会心の組み合わせでした~

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

豚肉とオクラのとろとろ中華炒めのレシピ(2人前)
<材料>
豚薄切り  200g

ごま油   小さじ1/2
酒     小さじ1
胡椒    適量
片栗粉   適量

オクラ   10本
にんにく  1片

サラダ油  大さじ2

酒         小さじ2

オイスターソース  大さじ1
醤油        小さじ1

塩・胡椒

①豚肉にごま油・酒・胡椒をまぶしたあと、片栗粉をまぶします。
 オクラは1分ほど沸騰したお湯で下ゆでしてから、
 斜めざく切りにします。にんにくはスライスします。

②フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、中火で熱します。
 にんにくに油がなじんだらこげ色がつく前に豚肉を入れ、
 よく炒めます。

③オクラを入れて全体に豚肉となじんだら酒をふり入れ、
 強火にしてアルコール分をとばします。

④オイスターソース・醤油を入れ、
 塩・胡椒で味をととのえて完成です。

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オクラの炒め物、確かに思いつきませんが
美味しそうですね!
長いもも炒めるイメージなかったですが
炒めてみたらホクホクねっとりで
美味しかった覚えが。。

海老カツまたまた参考に作らせて頂きました。
イカのフライも一緒に→おまけのつもりが
水切りが甘く爆発して大変でした(汗)。
海老カツはプリフワでこれまた家族に大好評
でした。。

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

エビかつ、さっそくつくっていただいてありがとうございます。
イカの爆発、大丈夫でしたか(^^;

> 長いもも炒めるイメージなかったですが
> 炒めてみたらホクホクねっとりで
> 美味しかった覚えが。。

日本にいた頃は、長芋を輪切りにして焼いて「エバラ焼き肉のたれ」でよく食べてました。おいしいですよね!先日スイスの日本食材店で長芋を見つけたので購入しようとしたら、なんと一本1400円でした・・・涙。

長芋は日本に帰ったときの楽しみにしておきます。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





