スポンサーサイト


たべごたえたっぷり♩手作りコーンスープ

スイスのスーパーは季節に敏感です。
というか、旬のものしかおいていません

日本のように「1年中あるけど時期によって高い」
とかではなく、基本的には旬がすぎると売り場から消えてしまいます。

あるもので過ごす、スイスのライフスタイル

春先まではアスパラガスが棚を占領していましたが
それがなくなり、今はトウモロコシに占領されています。

お値段も2本で180円程度とかなりお手頃だったので
贅沢に使って手作りのコーンスープを作りました。

2209.jpg

お気に入りのマグカップです

2208.jpg

とにかく具沢山で、ぷちぷち、しゃっきりとした甘いコーンの
おいしさが口いっぱいに広がります。

15分程度で出来たので簡単で満足度の高いスープです

これ、実はダンナ様のお得意レシピです。
体調が悪いときに作ってもらうこともあり、ホッとする味です

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩
たべごたえたっぷり♩手作りコーンスープのレシピ(4人前)
<材料>
生トウモロコシ 1本
玉葱      1/4個

バター     小さじ2
小麦粉     小さじ2

牛乳      180cc
水       180cc
ブイヨン    1個
塩・胡椒    少々

バジルまたはパセリ 飾り用

①トウモロコシはあらかじめまな板の上で粒をそいでおきます。

②テフロン加工の鍋にバターと小麦粉を入れ、中火で溶かして
 なじませます。たえず手を動かして混ぜ続けるのがポイント。

③微塵切りにした玉葱を入れて、炒め合わせます。
 玉葱がすきとおったら、トウモロコシを加えて軽く炒めます。

③水・ブイヨンを入れて一煮立ちさせたら、牛乳を加えます。
 5分ほど強中火で常にかきまぜ、とろみがついたら
 塩・胡椒で味をととのえて、完成です。

※ハンドミキサーで適度に撹拌するとなお美味しいです。



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旬のものを食べる習慣素敵ですよね。
旬のものだからこそ美味しいし安いし。
日本のスーパーも最近は地元の野菜コーナー
が充実していて、地の採れたてのものが
頂けるので嬉しいです。
他にも直売所があちこちにオープンして
買い物もとても楽しいです。
一番の旬の採れたてのものが食べられるのは
なんて言っても家庭菜園ですけど!

No title

こんにちわ、お元気そうでなによりです。
スパーマーケットも国によってさまざまですよね!
私も、海外旅行に行った時など、マーケットには
よく行ってフルーツを調達しております^^

やさしいご主人でいいですねぇ・・・見習わなくては(笑)

No title

ご体調、大丈夫ですか??
コーンスープ、写真だけでもとっても甘みのありそうな、美味しそうなスープですね。旦那さま、とってもお洒落なお料理が作れるんですね。スゴイです。コーンたっぷりなんて、とっても贅沢ですね。それにしても、素敵なカップ。持ち手が数字になってるんですね♪お洒落ですね。

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 日本のスーパーも最近は地元の野菜コーナー
> が充実していて、地の採れたてのものが
> 頂けるので嬉しいです。

それ、前回帰国したときにズームインで特集されているのを見ました。他生かたちがふぞろいでも地元コーナーが大人気だとか♩

> 一番の旬の採れたてのものが食べられるのは
> なんて言っても家庭菜園ですけど!

家庭菜園いいですね~我が家もしてみたいと思うんですが、観葉植物の手入れすら出来ない自分ではちょっと不安です(汗)

今日もありがとうございます!

Re: KUROさんへ

KUROさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 私も、海外旅行に行った時など、マーケットには
> よく行ってフルーツを調達しております^^

海外旅行をすると野菜や果物が不足しがちになるので、地元のマーケットはかなり使い勝手が良いですよね♩スイスの人は食生活が肉中心だからか、果物を補給しながら歩いている姿をよく見かけます。

今日もありがとうございます!

Re: miwa さんへ

miwa さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

体調は全然大丈夫なんですよ~。むかし風邪をひいたときなんかにつくってもらってたので。
紛らわしい書きかたしてゴメンナサイ(汗)

このマグカップは、ダンナ様が結婚するときに以前のお家から持ってきてくれたんですが「5」は私のもの♩と勝手に決めて使ってます(笑)

今日もありがとうございます!

No title

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいています。

私もスイス在住ですが、日々のお料理に悩まされることが多いので、やりくり上手なnutsさんのレシピを参考にさせていただいています。

旬のものをたっぷりいただく。
スイスのこの精神は素晴らしいですね。
今はとうもろこしが安価で手に入るので、どう活用しようかな~と思っていたところに、nutsさんから素敵なコーンスープのレシピが紹介されていたので、早速作ってました!
コーンのぷちぷちした食感と、甘みが口の中に広がって、とても美味しい!旦那にも絶賛でした。

スイスのブイヨンを使用したら、私には少ししょっぱかったので、次回からは2/3でも良いかなーと思いました。
・・・が、旦那にはこのままがいいとのこと。
スイス人は味が濃いめの方がいいのかな^^

これからも楽しみにしています!
お体、大事にされてくださいね。

No title

はじめましてnutsさん。
1ヶ月程前に偶然このブログを発見して以来毎回楽しく拝見させてもらっています。
ちなみに私もバーゼル在住の専業主婦です。どうぞよろしく!

以前から自分で簡単に作れるコーンスープのレシピないかなぁと探していたんです。nutsさんのレシピさっそく昨晩作ってみたので初コメントです!
甘くてコーンいっぱい、ものすごくやさしいお味のするとても美味しいスープでした。我が家のダンナさまも大喜び、また作ってねと言ってました。とうもろこしがスーパーに並んでいる間は我が家の定番スープになりそうです。
生のとうもろこしが購入不可になったら、缶詰のコーンとかでも作れるんですかね?お味がちょっと変わっちゃうのかしら?とにかく1年中いつでも食べたいと思うお味でした!
素敵なレシピ教えてくれてどうもありがとうございます♪
またいろいろな美味しいレシピ公開楽しみにしてま~す!!!

Re:みとばさんへ

みとばさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 旬のものをたっぷりいただく。
> スイスのこの精神は素晴らしいですね。

おかげで野菜の旬がよくわかるようになりました♪
野菜ソムリエの試験のときに必死になって勉強したのですが、こうして生活の中で体験する方がよく覚えます(笑)

> コーンのぷちぷちした食感と、甘みが口の中に広がって、とても美味しい!旦那にも絶賛でした。

よかったです!ありがとうございます☆

> スイスのブイヨンを使用したら、私には少ししょっぱかったので、次回からは2/3でも良いかなーと思いました。

ごめんなさい、レシピ表記は全部日本の食材にあわせています。(見てくださっている方が日本の主婦の方が多いので・・・)なので、スイスのブイヨンの大きさだと半分で大丈夫だと思います。あと「長ネギ3センチ」とかも「日本の長ネギだったら」という感じで表記しています。まぎらわしくてごめんなさい(+_+)

よかったらまた遊びにきてくださいね♪
ご訪問ありがとうございます。

Re: ともしびさんへ

ともしびさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ともしびさんもバーゼルに在住なんですね!
なんだか近くて嬉しいです。

コーンスープ、喜んでいただけたようで良かったです~。
きっと缶詰のコーンでもおいしくつくれると思いますよ♪(缶詰独特の甘さがでる気はしますが)

昨日は急に暑くなったのに、今日はまた寒いですね。
お互い体調に気をつけて過ごしましょう~♪

よかったらまた遊びにきてくださいね。
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





