スポンサーサイト


マイナス20℃でも?

日本と同じく、スイスでもチャイルドシートが義務づけられています。

出産後退院の際にタクシーをお願いすると、チャイルドシートは
有料で貸し出してもらえるものなのかな?と思い、
先日の検診の際にお医者さんに確認してみました

お医者さんいわく「自分たちで用意しなければいけない」とのこと。

続けて「というか、おうち市内よね?なんでタクシーで帰るの?
トラムと徒歩で帰れば?」と

なんとなく私のイメージの中で、出産後の退院は
車で帰宅するイメージがあったのですが・・・。

「でも予定日の気温を考えるとマイナス20℃くらいになってそうだし
産まれて間もない赤ちゃんをそんな外気にあたらせるなんて・・・」

と言ったら、

「大丈夫よ~適当にくるんでベビーカーに湯たんぽを入れておけば
と笑われました。

生後4日くらいでそんな寒いところをつれて歩いて大丈夫!?と
心配でしたが、まぁスイス人の赤ちゃんが皆そうして退院して
いくんだったら大丈夫かな。。。と

というわけで、さっそく退院用のあたたかそうなベビー服を
ダンナ様と一緒に買いにいきました。

2203.jpg

H&Mのベビーコーナーで見つけた新生児用の肌触りのいい
全身コートです。かなりあたたかそうです

2204.jpg

ちなみにスイスでは日本のように入院用のリストや事前説明は
ほとんどありません。
「退院の日用のベビー服が1枚あればそれで良い」と言われました。

あとは必要なものがあれば、その都度パートナーに
持ってきてもらうということなんだそうです

入院期間も短く、4日程度だそうです。
なんだか・・・サバイバルな予感です(ドイツ語分からないですし

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャイルドシートは必須ですよね。
確か日本ではタクシーなんかに乗せる
時はチャイルドシートいらなかったようですが。
我が家の息子、チャイルドシートに
なかなか慣れず、田舎に住んでいるため
移動は車が必須な我が家では慣れるまで
大変でした。。
寝るタイミングに合わせてお出かけしています。
最近は動きたくてチャイルドシートをい嫌がります。。

スイスは本当にサバイバルな感じですね。
今となってはそれでもいいかも??と思います!
日本では1か月は外に出さない・・・が普通ですよね。
病院から車に乗せるときもなるべく風邪が当たらないよう
気をつけていた覚えがあります。

鶏と大葉の春巻き早速作りました。。
さっぱりサクサクで家族にも大好評でした!

No title

はじめまして。いつもブログは覗かせてもらってましたが、コメントするのは初めてです。v-283
かなり遅いですが・・・ご懐妊おめでとうございます!v-352v-353

その耳付きのベビー服すっごくカワイイv-351
私もこういうの大好きで、親友に赤ちゃんが出来たときに同じような服をプレゼントしました。

あったかそうでいいですね。

私の住んでいるところも冬はマイナス20度とかになります。きっとこっちの病院も同じこと言うと思います。

皆さん生後間もない赤ちゃんでも連れまわしているし、日本とは違ってなんだかビックリします。

また遊びに来ますね!

No title

nuts様。
初めまして。セブンシーズstaffでございます。
ご訪問ありがとうございました♪

ベビー服とってもかわいいですね:D
ディテイルにまでこだわっていてキュンキュンしちゃいました。

これからも、ブログ楽しみにしております♪

No title

可愛い!!
着ぐるみみたいですね♪

それにしても、マイナス20度の中、トラムと徒歩で退院!?
日本じゃ考えられないですね!!

ビックリ~!!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

スイス方式で育てると、かなりたくましいコになってくれそうです(笑)
だからスイス人は体格がいいのかな~なんて、いろいろ考えたり☆

日本人が気を回し過ぎなんでしょうか???
日本で産んだことがないので比較できませんが、スイスは(というか日本以外)かなーりアバウトな気がします。

> 鶏と大葉の春巻き早速作りました。。
> さっぱりサクサクで家族にも大好評でした!

さっそく作って頂いてありがとうございます♩
好評だったようでウレシいです~。

今日もありがとうございます!

Re: Moggie さんへ

Moggie さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♩

いつも足跡をのこしていただいてありがとうございます。
私の方こそブログ拝見させて頂いてマス☆

> 私の住んでいるところも冬はマイナス20度とかになります。きっとこっちの病院も同じこと言うと思います。
>
> 皆さん生後間もない赤ちゃんでも連れまわしているし、日本とは違ってなんだかビックリします。

本当にそうですよね!首がすわってなくても、おかまいなしに片手で抱いていたり(笑)
今日も買物に行く途中で4歳くらいのコを、お父さんが自転車から降ろして「じゃーねー」みたいな感じで逆方向に走り去っていったのはびっくりしました。女の子は一人で家まで歩いて帰るようでした・・・(汗)

よかったらまた遊びにきてくださいね!

Re: セブンシーズstaff さんへ

セブンシーズstaff さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

足跡をたどって訪問させていただきました♩
こちらこそありがとうございます。

> ベビー服とってもかわいいですね:D
> ディテイルにまでこだわっていてキュンキュンしちゃいました。

小さいだけでも可愛いのに、デザインまで可愛いと、もうメロメロです(笑)
ヨーロッパのH&Mはマタニティ・ベビーコーナーが充実しているので助かります。

よかったらまた遊びにきてくださいね!

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます♩

> それにしても、マイナス20度の中、トラムと徒歩で退院!?
> 日本じゃ考えられないですね!!

ですよね~!しかも4日で退院も早いような・・・。「希望すればその日のうちに帰宅しても良い」とも言われました。希望する人、いるんでしょうか???スイス人のなかには、そういう人もいるのかな・・・。

今日もありがとうございます!

はじめまして

はじめまして。訪問ありがとうございました。
マイナス20度で公共機関利用とはスイスもガッツありますね!
でもコートも、さすが寒冷地仕様っていうぐらい暖かそうです♪

アメリカもなかなかハードで、
帝王切開だったのに2泊3日で帰らされました。
2,500g弱だった娘は「カーシートに耐えられるかチェック」も
受けさせられ、1時間カーシートの中で揺らされ続けてましたっけ。
長男は日本で産んだので1週間の上げ膳据え膳極楽出産が
涙がでるほど恋しくなったのを思い出しました。

では、また遊びにきま~す。これからもよろしくお願いいたします。

Re: T@lilcoffret さんへ

T@lilcoffret さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> アメリカもなかなかハードで、
> 帝王切開だったのに2泊3日で帰らされました。

それもすごいですね!

> 長男は日本で産んだので1週間の上げ膳据え膳極楽出産が
> 涙がでるほど恋しくなったのを思い出しました。

日本はいたれりつくせりですよね~♩

すでに今からサバイバルの予感ですが、気合いをいれて頑張ろうと思います。
良かったらまた遊びにきてくださいね!

私もT@lilcoffret さんのところにうかがわせていただきまーす☆
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





