スポンサーサイト


鶏つくねのみぞれ煮とアボカドディップ

先日、ダンナ様の知人の日本人の方から大葉をたくさん頂きました。
スイスでは貴重品なので、本当に嬉しい限りです

「何を作ろう~」と考えた結果、鶏つくねにすることに
それだけでは何だか物足りない気がしたので、
さらにみぞれに煮してみました。

2200.jpg

日本米(実家からの救援物資。イタリア米じゃないです。笑)
鶏つくねのみぞれ煮(大葉が貴重品)
高野豆腐(実家からの救援物資)
野菜サラダ。
アボカドディップ。

2201.jpg

大根おろしをたっぷり入れて片栗粉でとろみをつけてみました。
夏の胃袋に優しい味です

2202.jpg

あひる課長さんAYA With Salt & Pepperさん
アボカドの記事を拝見して食べたくなったので

ただ妊婦でローズマリーがNGなので、
オリジナルのレシピとは少し変えさせていただきました。

日本のマタニティサイトを見て、バジルやローズマリーなどの
ハーブ類は避けるようにしているのですがスイスの人は
全然気にしていません
(というか、妊娠しても基本的になにも気にしていないかも。笑)

その代わりにお医者さんに何度も言われたのが
「生ハムやサラミ、白カビ系のチーズはダメよ」でした

大好きなのに~。スイスでしか食べられないクオリティなのに~。
とかなり残念ですが、ここは我慢です

でもダンナ様が晩酌でサラミを切っていると、ついつい鼻にあてて
せめて香りだけでも・・・と悪あがきしています(笑)

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩


鶏つくねのみぞれ煮のレシピ(6個分、2人前)
<材料>
鶏挽肉    200g
土生姜    1片
長ねぎ    3センチほど 
酒      小さじ1/2
醤油     小さじ1/2

大葉     6枚
油      適量
小麦粉    適量(軽くはたく用)

A.
水      350cc
出し汁(※) 小さじ2~製品の表示目安ごとに適量
醤油     小さじ1
粉末だしの素 小さじ1/2
塩      少々


大根おろし  150cc~180cc(水気を軽くきった状態で)
水溶き片栗粉 適量

七味唐辛子(お好みで)

①鶏挽肉をボウルに入れ、すりおろした土生姜と微塵切りにした
 長ねぎ、酒&醤油をいれてよく混ぜます。
 (水分が出てべちゃべちゃになっていたら小麦粉を足してください)

②みぞれ煮の汁をつくります。
 鍋にAを入れて沸騰させ、大根おろしを加えたら味を調整します。

(※)ちなみに出し汁はOL時代から愛用しているこちらを
 使用しました。簡単にプロの味になります♩


③一度鍋を火からおろして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

④①の鶏つくねを6等分し、手に小麦粉をつけて平たくまるめます。
 フライパンに油を多めに引き、鶏つくねを焼いていきます。
 
 片面が焼けたら、上の面に大葉をのせてひっくりかえして焼きます。

⑤お皿に④を盛り、静かに③を回しかけます。
 お好みで七味唐辛子をふってどうぞ。



アボカドディップのレシピ(2人前)
<材料>
アボカド   1/2個
海老     2尾
いんげん豆  6本

A.
マヨネーズ   大さじ1
レモン     少々
わさび     少々
醤油      小さじ1/2
塩・胡椒    適量

①アボカドは半分に切った状態で、スプーンで中身をくりぬきます。
 このとき、ペースト状の部分と食感の残る部分が半々だと美味しいです。

②海老といんげん豆は下茹でし、5mm程度に切っておきます。

③ボウルに①、②、Aをいれてよく混ぜ合わせます。


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





