スポンサーサイト


マタニティ記録

ここ1週間ほどで急におなかが出てきました。
なんと自分で自分のおなかを抱きしめられます

ダンナ様が寝室にベビーコーナー(?)を作ってくれました。

ベビーシューズは、クロアチア旅行
露店のパワフルなおばあちゃんから購入したものです(笑)

1140.jpg

男の子か女の子か分からなかったので「赤?」と思ったのですが
「スイスの国旗も、日本の国旗も赤と白だからちょうどいいよ」
とダンナ様が言っていたので

このブログには、現在マタニティライフを過ごされている方、
これから過ごされる方、子育てが一段落した方など
色んな方が足跡をのこして遊びにきてくださっています

自分の記録としても、また今後他の方の参考になることもあるかと思い
これまでの体調の変化などを綴っておきたいと思います。

以下はこれから妊婦さんになる方向けの記事です
<妊娠初期>

■妊娠6週目
予定日より生理がおくれていたものの下腹部痛が続いていたので、
生理痛と勘違い。初期の妊娠痛だったことがあとで発覚。

■妊娠7週目
体調が悪かったのでスイスの町病院にて内科を受診。
検査薬で妊娠していることがわかりました。

4ヶ月近くになるまでは病院で検査することはない(!)と言われ
11週頃に同じ病院の産婦人科を予約。

■妊娠9~15週
ひたすら体が重く、話すのもつらい。朝ゴミを出しに、
マンションの下におりただけで1日動けないほどの疲労感。

食べづわりがひどくて一日中何か口に入れていないと気持ち悪く、
夜中も3時間おきに目が覚めて食事をしていました。
(台所でカサコソと音がするので、当初ダンナ様は
泥棒かと思ったらしいです

吐き気は日に数回あるものの、実際に吐くことはありませんでした。

■妊娠11週
スイスにて産婦人科受診。
体重測定と血液検査、問診のみ。

超音波検査機は中央病院にしかないそうで、中央病院を予約。

■妊娠12週
お風呂上がりなど体温の高いときに横になっていると、
背中に赤ちゃんの心音を感じるように。
(これは体型などにより個人差があると思います)

■妊娠13週
中央病院にて超音波検査。
初期すぎて予定日が断定できず、翌週再度検査することに。

■妊娠14週
中央病院にて2回目の超音波検査。
出産予定日確定。


<妊娠中期>

■妊娠16~17週
安定期と言われる16週をすぎて、なぜか急に吐くように。

■妊娠18週
かなり体調がよくなり、旅行も楽しめるように。
ただ本来の自分の体力よりは疲れが出やすい感じでした。

■妊娠20週
おなかの中でぐにゅぐにゅと動く胎動を感じるように。
日に日に動きが活発になります。

■妊娠21週
急におなか周りが大きくなり、びっくり。

パジャマなどの元々ゆるい作りのものも
マタニティ用でないときついと感じるように。

■現在妊娠22週
体調も体力も良好。スーパーまでの往復1時間半も、
トラムを使わずに徒歩でいけるまでに回復しました。

おなかが重くなったせいか、腰痛が出てきました。

また急に大きくなったおなかに周りの内臓が引きつられるようで
胃が痛いことも。(お医者様によると妊娠中期にはよくあるそうです)


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

初めまして、久しぶりにお邪魔させてもらったら“マタニティ”のタイトルが!!本当におめでとうございます。nutsさんの雰囲気でしょうか穏やかな感じが伝わってくるので癒されます。体調が妊娠初期は大変そうでしたが、今は落着いてきて本当に良かったですね。
体調に気を付けて妊婦さん生活楽しんでください。
またお邪魔されてもらいますね。

Re:cupさんへ

cupさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

お祝いの言葉をいただいてありがとうございます♪

出産というと、どうしても「産む」その瞬間にフォーカスしがちですが、まさかつわりがこんなにつらいなんて知りませんでした・・・。でも産まれてからのほうがもっと大変なんでしょうね(笑)

よかったらまた遊びに来てくださいね♪
ありがとうございます!

No title

おめでとうございます♪
とても可愛い赤い靴ですね。
いろいろと大変かと思いますが精神的にもゆったりとお過ごしくださいね。
自然豊かなスイスで出産というのも素適ですね^^

Re: 一心さんへ

一心さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> とても可愛い赤い靴ですね。

おばあちゃんの手作り感たっぷりの靴です(笑)
こんなに小さい靴が履けるものなんだ~と今からどきどきです。

今日もありがとうございます!

No title

4か月近くまで健診がないとはやはり驚きですね。
確かに妊娠は病気ではないからと言われれば
納得ですが、日本での常識から考えると
不安がありますね。
つわり酷くなくマタニティライフ楽しめますね。。
あたしの場合妊娠後期の最後までほぼつわりが
続きました。
珍しいですがそのような体質もあるようで、
後で確認したら父方のいとこも二人同じような
つわりの症状だったようです。

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 4か月近くまで健診がないとはやはり驚きですね。
> 確かに妊娠は病気ではないからと言われれば
> 納得ですが

出産後の入院も4日程度だそうで、希望すればその日のうちに自宅に戻っても良いと言われました。細かいことは気にしないスイスの国民性ですね。。。(笑)

でも、だから「旅行?いけば?泳いでも良いし、走っても良いし好きに過ごしていいのよ」というおおらかなお医者さんでリラックスして過ごせてます☆

> あたしの場合妊娠後期の最後までほぼつわりが
> 続きました。

それは辛そうですね!
やはりつわりは人それぞれなんですね・・・。

今日もありがとうございます。
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





