スポンサーサイト


バンビーノかバンビーナか

母が水天宮に安産祈願のお参りをしてくれて、
腹帯とお守りをスイスにおくってくれました

1188.jpg

さっそくダンナ様に手伝ってもらって、おなかに巻いてみました。

1186.jpg

なんだか背筋が伸びる感じがします。
こういう日本古来の伝統って海外にいればいるほど有難さを感じます。

マタニティライフも6ヶ月に入り、おなかがポッコリ出てきました

先日のベネツィア旅行で食後に
「コーヒーをカフェイン抜きでください」とオーダーしたら
お店の人に「赤ちゃんがいるの?」と聞かれました。

「バンビーノ(男の子)?バンビーナ(女の子)?」
と聞かれたので「まだ分からないんです」と答えたのですが・・・。

このおなかの出方だと「こっちかな?」と思うところもあり
まぁ、次回の超音波検診のお楽しみということにしておきます。

ちなみにバーゼルの超音波検診は基本的に3回のみで
23週が最後です。なので、この時に角度的に見えなければ
産まれるまでは男女どちらか分かりません。

「最後の超音波検診はちゃんとおまた見せてね~」と
日々おなかに話しかけています

1187.jpg

こちらは、安産祈願のお守りと陣痛が来たときに飲む紙だそうです。

紙は中央の文字からちぎって飲むそうで、
陣痛が軽くなるという言い伝えがあるそうです。

スイス人に不思議がられそうですが、
陣痛に耐えきれなくなったら試してみようと思います。

最近はぐにゅぐにゅとおなかの中で元気に動いている胎動を感じます。
あと4ヶ月強
一緒に成長しようね。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水天宮の腹帯とお守り☆
コレは嬉しいですね♪

でも、スイスの方から見たら「変な模様の紙をちぎって食べてる!!おかしくなっちゃった??」って思うかも。。

そう言えば、「お腹が大きくなってきたら腹帯してると楽なんだよ~。」ってよく聞きます。
海外では腹帯ってあんまりないみたいですね。

ちなみに昨日、ついに7人目の妊娠報告がありました(笑)
5ヶ月に入ったそうで、年末年始は結婚ラッシュ以上の出産ラッシュです。

こんにちは♪

nutsさん、こんにちは♪
私も水天宮の腹帯持っていますよ~。
巻くとお腹がしっかり支えられていいですよね!
おなかのでかたで性別を区別できるといいますが
結構当たっているような気もします。
私も8カ月まで性別がわかりませんでしたが、
周りのみんなからおなかのでかたで「男の子」と
よく言われていました(^^♪
前につきだすようなでかたをしています♪
nutsさんの赤ちゃんもどちらか楽しみですね(^o^)丿

No title

腹帯は簡単タイプを購入しましたが
夏の暑さに耐えられずほぼつけづに終わりました。
腹帯をつかないと子供がちょろちょろ動き回る子に
なとよ、と言われていましたが、
今の息子を見ると確かにそのようです。

そのお腹の出方は・・男の子でしょうか??

妊娠出産の対応は国ごとに全く違って面白いのですね。
日本は多少過保護気味(病人扱い??)でしょうか。
でも日本の新生児の死亡率は開発国の中でとても悪い
とも聞いたことがあります。。
あたしは市立病院で普通分娩をしましたが
退院するまで本当に病人なのか??と思うような
扱いでした。
日本でも今はいろいろな出産方法を選べるので
もし次があれば他の分娩も選んでみたいです。
といっても病院不足で早く予約をしないと出産する病院も
なくなるほどの産婦人科不足でそれどころではない
ようですが。
出産費用も高いですし。。。

No title

こんにちは。

腹帯とお守りを送るお母さまの気持ち…同じ親として、
すごくわかるような気がします。

あと4か月、母子ともに、元気に過ごしてくださいね。

実感!

胎動を感じたり、腹帯を巻いたり、
だんだん赤ちゃんがお腹の中にいるんだなぁって、
実感しますよね!
うちの妹娘も、先日腹帯を買いに行きました。

少しずつ、顔も穏やかになり、
「お母さん」になる準備をしているんだなぁ・・・と感じます。

nutsさん、これからドンドンお腹が大きくなるので、
バランスくずして転んだり、
テーブルの角にお腹をぶつけたり・・・なんてしないように、
気をつけてねv-410

No title

お~~~、だいぶポッコリしてきましたね^^
nutsさんがご懐妊されて少し経ったかな?って思っていたのに・・・
あっという間なんだな~今、ほんとに幸せな時ですね^^
私までなんだかママの喜びみたいなものを感じてきました。

私の妹はとっても怖がりなんですが、出産のとき、宇宙の誕生ってこんななのかも!っていうくらい、感動的なパワーを感じて幸せだったそうです。恐怖を持つと怖いし痛みも増すらしいですが、生まれてくる子も未知に対する不安を持っているらしいので、一緒にがんばろって逢える喜びを持ててたら、きっと痛いも和らぐのかも・・・

ナデナデしにスイスに行きたいくらいですが、ココからナデナデ^^
ステキな時間をお過ごしくださいね☆

Re: あーちゃんさんへ

あーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> でも、スイスの方から見たら「変な模様の紙をちぎって食べてる!!おかしくなっちゃった??」って思うかも。。

かなり不思議そうな感じに見られる気もします。。。(笑)でもご利益がありそうなので、いざというときは試したいと思います。日本のこういう文化ってやっぱり独特ですごくステキですよね。

> 海外では腹帯ってあんまりないみたいですね。

スイスではたまーに売っているのを見かけますが、水玉模様だったりカラフルだったり、すごくポップな柄物が多いです♩

あーちゃんさんのお友達、出産ラッシュですね!
私は周りの友達の結婚ラッシュを感じていたので、仲のいい友達ってそういうものが伝染するんですかね~☆

今日もありがとうございます!

Re: pan~piyo さんへ

pan~piyo さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> おなかのでかたで性別を区別できるといいますが
> 結構当たっているような気もします。

やっぱりそうなんですね~!
あとは毛の生え方(?)でも分かると言われました。おへそをはさんでたてに生えると男の子で、おへその周囲に丸く生えると女の子だとか。。。諸説あって、惑わされちゃいます(笑)

今日もありがとうございます!

Re:sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 腹帯は簡単タイプを購入しましたが
> 夏の暑さに耐えられずほぼつけづに終わりました。

私は簡単タイプはまだ少し大きいようなので、秋くらいになったら簡単タイプに切り替えかな?と思っています。

> 腹帯をつかないと子供がちょろちょろ動き回る子に
> なとよ、と言われていましたが、
> 今の息子を見ると確かにそのようです。

えー、そうなんですか!!!フムフム・・・諸説あっておもしろいですね♩
スイスでは腹帯自体が一般的ではないようです。さらに夏の間は暑いからか、へそだしルックで歩いている妊婦さんを結構みました。国によってかなり違ってびっくりです。

出産費用が無料なのはスイスの有り難いところですが、この間計算してみたら健康保険だけで年間80万近く払ってました。保険や税金がたかすぎです(汗)!!!うーん、結局トントンなのかな?と思いつつ、出産してもしなくても80万払うなら、まぁ出産した方がオトク(?)なのかな?とか。

今日もありがとうございます!

Re: イナバウワーさんへ

イナバウワーさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

親の気持ちってありがたいなぁというのが、あらためて分かりました。そして親になる気持ちも(初心者ですが)少しだけ分かった気がします♩

今日もありがとうございます!

Re: オールドおかんさんへ

オールドおかんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

妹娘さんも、おなかがめだちはじめるころでしょうか♩日本人は7ヶ月くらいまであまりわかりませんが、スイスの人はおなかが目立つのが早いです。(体格のせいでしょうか、5ヶ月で確実に妊婦さんとわかります)

私はスイスらしくのんびりマタニティライフを過ごしています(笑)
こっちの人は臨月であろうがなんであろうが、外でショッピングを楽しんだり旅行に行ったりしているので、それを見ていると「あ~好きなように過ごしていいんだな。しちゃいけないことはないんだ~」と、とても気が楽です。

妹娘さんも体調に気をつけて過ごされてくださいね!
今日もありがとうございます!

Re: aco さんへ

aco さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

私もきっと妹さんに負けないくらい怖がりだと思います・・・夜中にふと目が覚めて、ダンナ様に「どれくらい痛いと思う?」って自分で聞いて眠れなくなり、呆れられました(笑)

あんまり怖がると赤ちゃんも不安になると思うので、普段のおおざっぱな性格のままあまり考えないようにします♩あ~、でもまたそういいつつ今夜もダンナ様を起こして、聞いてしまいそうです(^^;

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





