スポンサーサイト


肉味噌とナスの田楽風

先日のおいしい日本米に合う和食を、ということで
今日はナス味噌田楽を作ることにしました。

でも普通に田楽をつくると、ナスの中身をくりぬいたり
油で揚げたりと面倒そうだったので自己流で簡単プロセスに変更です

スイスでは赤味噌が手に入りにくいので、
普通の合わせ味噌で作ってみました。

色は若干うすめですが、冷蔵庫にあるもので簡単に作れる、
美味しい田楽「風」ができました

1134.jpg

この肉味噌、白い御飯にのせて食べてもおいしいので
我が家では朝食用に多めにつくって冷蔵庫で寝かせています

味は濃いのですが、鶏ひき肉なのでしつこさはなく、
暑い夏でも食がすすみます


レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩


肉味噌とナスの田楽風(2人前)
<材料>
ナス       3本ほど
油        適量 

鶏ひき肉     150g
長ねぎ      青い部分を5?ほど
しょうが絞り汁  小さじ1

A.
合わせ味噌 大さじ3
水     大さじ2
日本酒   大さじ1
砂糖    大さじ1
醤油    小さじ1
だしの素  小さじ1/2

ごま油   少量

七味    少量
ゴマ    少量

①ナスはへたを取って食べやすい大きさに切り、
 塩水に10分ほどさらしておきます。

②鶏ひき肉に、刻んだ長ねぎとしょうがの絞り汁を混ぜ合わせます。

③鍋にごま油をひいて、Aを入れて煮立たせ②を加えて
 水分がなくなるまで炒め煮にします。

④キッチンペーパーで水分をふきとったナスをフライパンにしきつめ
 油をひたひたにいれて、揚げ焼きにします。

⑤④に③をのせ、お好みで七味とゴマをふりかけて盛りつけます。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪

おいしそうなお味噌のレシピですね♪
最近、蒸しナスにも飽きてきましたので
早速まねっこさせていただきます♪
きっとお弁当にも使えますね!(^^)!

しかしnutsさん妊婦さんなのに
こんなにキッチリご飯作ってすばらしいと思います!
私はまだ身軽な体ですのでサボらずにnutsさんを見習って
しっかりお料理つくらないと!(笑)

No title

鶏挽肉はこってり味も
あっさり食べれていいですよね。
妊婦時代からお肉は鶏胸肉や
ささみ、豚や牛でも赤身のヘルシーな
部位を食べるようになりました。。
最初はパサパサで物足りなかったですが
今では鶏胸肉が一番のお気に入りです。。

Re: たっけんさんへ

たっけんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> おいしそうなお味噌のレシピですね♪
> 最近、蒸しナスにも飽きてきましたので
> 早速まねっこさせていただきます♪
> きっとお弁当にも使えますね!(^^)!

味の濃いものって冷めても美味しいので、お弁当にぴったりそうですね♩
お弁当も毎日考えるの大変そうですよね・・・(笑)

今日もありがとうございます!

Re: sora さんへ

sora さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

> 鶏挽肉はこってり味も
> あっさり食べれていいですよね。

鶏肉って万能選手ですよね、和食も中華も洋食もなんにでも使えるので多めに買っても便利です♩
鶏胸肉はまだまだ上手に使いこなせませんが・・・頑張ります☆

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





